先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:セナ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

幼少期から海外好きの両親のもと英語やほかの言語に触れる機会が多かったと思います。英語を真剣に学び始めたのは高校生の時のアメリカ留学からです。留学前には日本で独学と英会話(ディスカス形式の上級クラス)でブラッシュアップをし、アメリカのカルフォルニア州で勉強をしました。日本では通訳販売士として働いていたこともあります。ヨーロッパでガイドとして1年働いた後、現在同じくヨーロッパのとある海辺の町で現地人またGLOBAL CROWNを通して日本人に英語を教えています。

どのように英語を習得しましたか?

私は話すことが大好きなので、とにかく話すことで習得しました。
一人の時は独り言をすべて英語にして紙に書き留めておくなどもしていました。また映画やドラマのワンシーンを暗記してしまうという方法も試しました。家族にも英語で話しかけたり、生活の中でも使っていく努力をしました。
もちろん文法などは試験に向けて独学しました。独学法としては英英辞書を読むまた類語辞典を読むなどをしていました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

英語という言語を勉強するうえで苦労したことは、やはり言語なので古い新しいがでてくること。留学時、ホストマザーと話すのが好きだったのですが、学校で彼女のような話し方をすると「そんな表現どこでおぼえてきたの?おばあちゃんみたい」と言われたりしました。
また、日本語にも言えますが、口語と文における使い方の違いや熟語のような表現には苦労しました。
最後に外国語を学ぶという点で、言語というのは自分でできるようになったという感覚が、ある時期を超えるとなくなるものだと思います。
試験も、英語を勉強するというものから英語で試験のために勉強するというレベルになったときに、英語ができないという感覚になりとても苦労しました。また何かを記憶するときにはなぜか母国語である日本語に変換されていたりしてその壁を超えるのに多くの時間を要したのを覚えています。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

英語が話せることで世界へのハードルが下がったということです。日本だけではなく大きな視野で将来を考えられるようになったのはメリットに感じます。
個人的には、留学や旅行で一生涯の友達やパートナーが見つかったのも英語を話せてよかったと思えることです。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

GLOBAL CROWNで既に先生をしていた方からの紹介で始めました。
もともと子どもが好きで、学生時代は子ども向けのイベントに携わったりしていました。また小さい頃は保母さんか幼稚園の先生になりたい!なんて言っていた時期もあります。
自信がある英語で子どもたちの成長の手助けができる、そんなところに魅力を感じ先生を始めました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

レッスン後に「セナ先生のレッスンたのしかった!」とか保護者の方から「先生のレッスンで英語を話すスイッチがはいったみたいで、家でも少しづつ英語を話し始めました」などのメッセージをもらうときです。また、何度か同じ生徒を受け持つときに、生徒の成長がわかるときがあるのですが、そのときにGLOBAL CROWNの先生をしていてよかったと思います。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

意識しているのは、生徒が英語を勉強するものではなく使うものだとおもえるようなレッスンにすることです。小さな生徒さんには英語って何かわからないけど楽しいと思ってもらえるようにイラストや小物を使って、またたくさんお話をしてその子にあったレッスンをできるように心がけています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

English is fun!! いろんなことを英語で言えるようになったら英語はたのしいよ!まちがえることをこわがらずにたくさんお話ししよう!GLOBAL CROWNの先生はみんな日本語も英語もできるからいろいろ聞いてもっともっとたくさんのことを英語でいえるようになろう!

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...