GLOBAL CROWN先生インタビュー:ミナ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

中学生のときに3週間ほどホームステイと、大学三年生のときに1年間カナダに留学をしていました。中学生のときは英語がほとんど話せず、悔しい思いをしたためそれが英語学習の原動力になったように思います。そこから英語に力を入れて勉強をするようになりました。カナダでは現地の授業についていくのはとても大変でしたが、独学では学べない英語表現や友達との話し方など非常に幅広いことを吸収できたと思います。また、英語を話す機会はもちろんのこと、日本語を教える経験が数多く得られたため、それが今のGLOBAL CROWNでのティーチングに生かされているように感じます。

どのように英語を習得しましたか?

中学高校のときは文法に集中して学習していました。もちろんそれだけでは流暢に話せるようにはならず、リスニングやスピーキングには自信がありませんでしたが正確さにおいては自信がもてるようになりました。リスニング・スピーキングを伸ばさなくてはと感じたのは大学に入ってからでした。そこからはなるべく授業で多く発言し、プレゼンテーションなどを数多くこなすことでスピーキングを伸ばしてきました。また、大学の留学生と多く交流を持つことで彼らの言っていることを真似したりメモしたりしながら学び取っていきました。発音に関しては、特に意識したことはありませんが何故か高校の先生や大学の先生にはクリアな発音だと褒めていただけていました。もしかしたら映画や音楽を聞きながら真似をする勉強法が活かされていたのかなと思います。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

カナダに滞在していたときに、アジア人や他の留学生の話す英語は理解できたのですが、なかなか現地のカナダ人の使う英語が聞き取れず理解が難しかったです。言い回しもネイティブのものなので今まで勉強した範囲を超えたものがつかわれていました。ただ、カナダ人の友達を作ってその人が話す言葉でわからないものは全て聞くようにしていました。また、私の言った英語が間違えているときに必ず直してもらうようにしていました。そうすることで、間違いが少しずつ減り、より多くの言い回しを使えるようになってきました。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

カナダにいて思いましたが、カナダには中国系・ベトナム系・ヨーロッパ系など様々な人種、国というバックグラウンドを持った人たちが集まってきています。英語がなければ本来はとてもコミュニケーションにおいて苦労するはずですが、お互いが英語を話せることで問題なく意思疎通ができることが英語を話せて本当によかったと感じたエピソードです。また、日本にも多くの外国人居住者や観光客がいますし、道で困っているところを助けてあげることができると英語が話せてよかったと感じます。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

もともと日本語教育が専門なので言語教育に非常に興味がありました。ただ、今までは日本語を外国人に教えた経験がほとんどで英語を教えるという経験はありませんでしたが、私も英語習得に苦労しているぶん、子供達に伝えられることは多いのではないかと思い始めました。私は海外生まれ海外育ちというわけではなく、比較的英語を頑張リ始めた時期が遅かったためどこでつまづきやすいかというのはよくわかっています。つまづきやすい点を一緒に克服して、英語をもっと好きになってほしいと思い、GLOBAL CROWNで先生を始めました!

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

しばらく見ないあいだにとても上達している生徒さんがよくいるので、教えていてよかったなと思います。もちろん教えたことを全て吸収するというのはまだ難しいこともありますが、それでも私が教えたことを覚えていてくれたり、使えるようになっているととてもやりがいを感じます。また、「先生のレッスン楽しかったよ!」とコメントをもらうことがあるのですが、そのような声も励みになります。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

年齢層が幅広いので、ある程度はそのお子さんの年齢にあった指導をしています。例えば、小さなお子さんでしたら自己紹介で好きな動物やキャラクターの話を多めにして興味を持ってもらったり、英語に苦手意識のあるお子さんの場合は多少日本語が多くなってもまずは私と仲良くなってもらって徐々に英語を混ぜていくようにしています。高学年になると徐々に思春期に入る子もいるようで私と話すことをためらうお子さんもいるのでそのような子には普段友達と話すような話題を交えながら英語を話すなど、年齢と個人差に合わせてレッスンをすることが大切かなと思い、普段気にかけています!

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

はじめての英語はとても緊張するかもしれないけれど、先生とおしゃべりをするというつもりで始めてみてください!いろいろなカードをつかったりゲームをやったりあっという間の20分間だと思います。ぜひ一緒に勉強して、世界中の人とコミュニケーションが取れるように英語を話してみましょう!!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンのご案内

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンを申込む