朝日小学生新聞-グローバルクラウン
先生紹介

子供のころに英語の歌を聞いてバイリンガルになった

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の先生紹介

グローバルクラウンの先生は全員がバイリンガル。
普段から英語のみでコミュニケーションができるレベルで、発音もネイティブと同レベルです。

朝日小学生新聞では、そんなグローバルクラウンの先生たちがバイリンガルになった経験や方法を連載として紹介をいただいております。

o0480048013650920127

 

ツッキー先生のバイリンガル経験談

http://www.asagaku.com/shougaku/eigo_study/0811.html

大槻歌奈江(国際教養大学4年)

中学校の英語の授業で出会ったALT(外国語指導助手)の先生が、初めて出会った外国人でした。
英語にふれたのも中学校の授業からです。ALTの先生と話すことはとても楽しく、
日本で育った自分とは全くちがう価値観をもっていることに気づきました。
もっといろいろな人と出会ってみたいなと思ったのが英語を勉強し始めたきっかけです。

もともとの趣味でもあった洋楽で英語を勉強しました。
好きなアーティストの曲を選び、徹底的に歌いこむのです。
まずは何度も曲を聴き、英語の歌詞カードを見ながら一緒に歌ってみます。

この歌詞の意味は何だろう?と好奇心が芽生えて翻訳しながらおぼえたので、
自然と単語やフレーズも習得できました。

高校1年生のときに、オーストラリアへ1週間半の短期留学をしました。
初めての海外体験です。
土地の広さも文化もちがうオーストラリアでの体験は衝撃的で、
かつとても居心地が良く感じました。

高校生のときにはリスニング・ヒアリング力をつけるために、
大学入試センター試験のリスニング問題のテープを何度も聞いて一緒に読んだり、聞き取ったりをくり返しました。

中学校のころから、将来は国際的に働きたいと思っていたので、
英語に多くふれられる大学を選びました。大学には留学生も多く在籍しているので、積極的に話しかけるようにしています。
英語が話せることで、出会える人が増え、読める本が増え、視野がとても広がったと実感しています。
また、英語で話しているときの自分に自信がつき、積極さも身についたように感じています。

ツッキー先生の自己紹介ムービーはこちら♪

 

ミヅキ先生のバイリンガル経験談

http://www.asagaku.com/shougaku/eigo_study/0908.html

宗像美月(国際教養大学2年)

初めて英語にふれたのは小学生のころ。
月に数回、ALT(外国語指導助手)の先生が来て、英語にふれながら遊ぶような時間でした。
でも先生が何を言っているかわからず、英語に苦手意識を持ってしまいました。

そんな私が英語を好きになったのは、中学校で英語の授業がスタートしてからでした。
授業で教わる文法や単語を勉強するのはとても楽しく感じました。

中学2年生のときに10日間、アメリカのホストファミリーの元で生活をしました。
しかし、学校で勉強していたのと実際に使うのとはちがっていて、ホストファミリーとコミュニケーションをとることもできず、とてもくやしい思いをしました。

この体験をきっかけに、もっと英語を話せるようになりたい!と強く思うようになり、
いっそう勉強に力を注ぐようになりました。

高校では国際コースを選び、10か月のイギリス留学へ行きました。
モチベーションを保つためにTOEICやIELTS、英検など資格の受験もしていました。

大学生になった現在は、英語はもちろん、イギリス留学中から学び始めた環境科学や資源・開発の分野を勉強しています。
将来は日本のみならず、発展途上国などでも、安心かつ環境にも良い街をつくりだすような仕事に携わりたいと考えています。
どの国へ行っても続けているのが、4歳から始めたダンスです。

英語が通じないときでもダンスを通じて自分を表現したり、
気持ちを伝えたりすることができるので、まずは自分の好きなことを使ってコミュニケーションをとるのも大切だなと実感しています。
ミヅキ先生の自己紹介ムービーはこちら♪

「朝日小学生新聞」先生たちの紹介動画一覧はこちらから
http://www.asagaku.com/shougaku/eigo_study/movie.html

 

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の先生たちが口を揃えて言うのは、

「私が小さいときにグローバルクラウンみたいなサービスがあったら最高!」
「小さいときからこれだけ頻度良くレッスンできたら発音に悩まされなかったはず・・・」

ということです。
苦労してバイリンガルになったからこそ、子どもたちのレッスンにも熱が入ります。

ぜひグローバルクラウンの優しい先生たちのレッスンを受けてみてください。

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン )先生紹介

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...