GLOBAL CROWN先生インタビュー:ノゾミ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

父の転勤に伴い、8歳から14歳の6年間をアメリカで過ごしました。平日は現地校に行き、土曜日は日本人学校に通いました。日本に帰国してから、英会話スクールに通ったり、自宅で洋楽や洋画、洋書などを読んだり聞いたりしました。

どのように英語を習得しましたか?

私の場合、アメリカの学校に通っている時に英語に触れ、習得しました。日本に帰ってきてからも、学校の勉強や英会話、娯楽を通して英語に触れることを常に心掛けました。言語は使わなくなると忘れてしまうと思うので、出来るだけ毎日英語に携われるような生活を過ごしました。洋書を読んだり、友達に英語でメールをしたりと日常生活に取り入れやすいことをしました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

子どもの時に言葉が通じなくても、周りの友達や先生が支えてくれたので苦労をしたという覚えはありません。ただ、日本に帰国してから、文法や発音記号など、文字や論理的な部分を説明したり、理解するのが難しかったです。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

友達が増えたことです。アメリカの友達の他に日本で知り合った様々な外国の友達と英語を介してコミュニケーションをとっています。英語が話せれば、通じ合えるかと言われれば、違うと思います。ただ、英語を習得したことにより、英語という言語から感じるフランクさ(親しみやすさ)だったり、アップダウンを意識して話すことによって感情移入しやすい伝え方ができ、アメリカ文化を言語でも学べたと思います。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

大学卒業以来、子ども英会話講師をしてきました。今後海外に住む可能性があり、とりあえず自宅で今までのスキルを活かしたいと思ったときに、子ども専用のオンライン英会話のサイトを見つけました。ホームぺージも明るく、楽しそうな雰囲気だったので応募しました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

スタッフのフォローがいいところもそうですし、子どもに特化した英会話サイトなので、子ども目線の教材だったり、デザインがあって先生としてもやりやすいと感じています。また、子ども達との20分間のレッスンがとても楽しいからです!

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

前回のレッスン記録を見て、どんな性格の子か、また年齢をまず確認します。前回、こういうアクティビティを喜んでいた・乗る気じゃなかった、とても恥ずかしがり屋など、どんな子かによって、レッスンへの興味が異なると思います。また、「できた!またがんばろう!」という気持ちがやる気につながると思うので、前回の復習は必ず取り入れます。なので、まずはどんな生徒を受け持つか、また前回の内容を見て、楽しい進め方を考えています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

新しい言葉を学ぶというのは、難しいと感じるかもしれません。だけど、1つ1つ言えるようになったり、聞き取れたり、自分が伝えたいことを相手が理解してくれたっという気持ちは「やった!」と思うはず!英語が話せれば、色々なことにチャレンジもできるし、日本以外にも世界中の人ともつながれるチャンスにもなります!ちょっとずつでもいいので、ぜひ毎日英語に触れてみてください!意外と自分、できるかも!っと思えるかもしれませんよ:)

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事