GLOBAL CROWN先生インタビュー:スミ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

中学生の時に、ニュージーランドへ1ヶ月の短期留学をしました。そこで英語の楽しさを学び、中学卒業後にカナダのブリティッシュコロンビア州の高校へ単身留学しました。3年間の高校生活を終えて、卒業後はオンタリオ州の大学に通っています。カナダにきてもう6年ほどになり、現地では2回生として、大学の勉強に励んでいます。また他に、病院や高校などで毎週ボランティアをしています。留学当初は、日常会話も儘なりませんでしたが、色々な人たちやイベント事に積極的に関わることで、自然と英語を使ってコミュニケーションを取る機会がとても増え、英語も上達しました。

どのように英語を習得しましたか?

はじめは、英語で映画を見ること、その時に英語字幕をつけることをはじめにしました。自分が聞いている音があっているのか、どのような綴りなのかを気にしながら、楽しんで英語を勉強するしました。邦画を英語の字幕で見ることも、単語の意味を確認するには効果的だと思いました。また、独り言を英語で言ってみることも、意外と効果的でした。自分の話していることを自分で聞く、そして自分の頭の中にもっと英語を取り込むには良いと思います。他には、ネイティブの友達や先生に、自分の英語が間違っていたり、変だったら訂正してほしいとお願いしました。まずは、単語からでも自分から発言してみること、間違っていたら次は直す、という簡単なことを周りの人の力も借りながら、意識して生活しました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

日本の中学校で習っただけの英語で留学したため、留学当初は日常会話としての英語も、勉強のための英語もわからないことだらけでした。大変な毎日でしたが、わからないことがあれば、恥ずかしがらずに周りの人に伝える。そして教えてもらう。とにかく周りの友達や先生に助けてもらいながら、そして自分ができることにはなんでも挑戦しました。やはり、話せば話すほど、英会話は上達するので、学校や地域の色々なイベントに参加したり、友達と一緒に授業の予習復習をしたりと、常に誰かと話をすることを心がけました。よく間違えがちの単語やフレーズは、メモに残しておくなど、小さなことも最終的には役立ちました。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

色々な国の人たちと意見交換ができることです。あまり英語が話せなかった時は、自分が今何を思っているのかを発言できない時もありました。ですが、英語が話せるようになってからは、たくさんの国の人たちと英語というツールを通してお互いを深く知ることができることが、1番よかったかなと思います。文化が違えば、価値観や考え方も変わってきます。日本を出るまではあまり考えたことなかったこのような違いも、英語を話せるようになったからこそ気づけたのではないかな、と思います。そしてその違いを自分自身で聞いて理解できることや、自分の文化を話せることも英語が話せてよかったなと思うことです。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

友人がGLOBAL CROWNの先生をしていたことがこのお仕事を知ったきっかけです。GLOBAL CROWNの行なっているレッスン内容やシステムを知り、私自身が小さい頃から英語を習っていたかったという気持ちもあり、とても魅力的に感じました。もし自分が小さかったら習ってみたいなと思ったことが、先生になった一番大きい理由です。もともと子供が好きだったこともあり、ぜひ教えてみたいと思いました。そしてカナダにいても英語教育に関われることに惹かれてGLOBAL CROWNの先生になりました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

カナダと日本は時差があり、毎日早起きをしなくてはいけませんが、毎週生徒さんたちと英語を使いながら、楽しくお話をしたり、ゲームをしたり、日本の子供達の間で流行っていることを知ったり…. そんな楽しい時間を過ごして行く中で、日に日にレッスンに意欲的に参加してくれたり、発音が良くなったり、ある時すごく長いフレーズが言えるようになっていたり、と生徒さんたちの成長に驚きつつも、その成長に少しずつでも協力できているのだな、と思ったときにやりがいを感じます。また、生徒さんが今まで質問に答えることの方が多かったのに、自ら質問を投げかけてきてくれたり、もっとたくさんの英語ん話そうとしてくれると、こちらも嬉しくなり元気をもらいます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

やはり、生徒さん一人一人が、今までにどんなことを習ってきたか、最近先生たちとどんな会話をしているか、何が好きなのか、ということをレッスンの記録からしっかり知ることを意識しています。先生が変わっても、同じでも、20分間気持ちよく英語に触れる、学ぶことができるようにしたいからです。先生側もそうですが、生徒さんもそれぞれ性格に違いがあるので、話題やペース、ゲームからの導入などを事前にプランニングすることを大切にしています。その中でも、その日に何をしたのかを必ず聞くようにしています。日常生活の中でよく行うことを、最初は英語で言えなかったとしても、毎回話すことで、練習もでき話せる内容も増えてくると思います!

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語は日本語と同じように、私たちが普段の生活で使える、一つのコミュニケーションツールです。そのツールを使いこなすためにはまず、日常生活の一部にしてしまうことが大事だと思います。いつか、英語で自分の考えを説明できるように、まずは、挨拶から!そして普段お家で話すようなことをGLOBAL CROWNの先生たちと英語を使っておしゃべりしてみましょう!ちょっとわからないなぁと思った時は、”I don’t know”っていってみましょう。今日会ったことを話たり、たくさんの質問に答えたり、先生にも聞いてみたいことを聞いてみましょう。気づいた時には英語を使って話すことが大好きになれるはずです!一緒に頑張りましょう。

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンのご案内

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンを申込む