子ども英会話講師ケイタ
先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:ケイタ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

私の海外滞在経験は、他の先生と比較するとかなり短く1年間のみです。アメリカのカリフォルニア州に位置するソノマという小さなまちで高校交換留学を経験しました。留学当初は英語を話すことはもちろん、聞くことすらできない中の挑戦で、私自身クレイジーな挑戦だと感じていました。滞在先の高校では数学、英語、化学、体育、ビデオアート、アメリカ史の授業をとり、普通のアメリカの高校生と同じ生活をしました。サッカーで1シーズン負けなしの記録を立てたことや、数学が得意だったことで多くの友人に恵まれ、彼らとの時間を多く共にしている間に英語が話せる様になりました。素晴らしい家族や友人と出会えたことは、私の生涯の財産です。また彼らのおかげで誰よりも早く英語を取得できたと思います。

どのように英語を習得しましたか?

私は英語における文法や単語などの学習は取り組まず、ネイティブスピーカーとの会話を優先して英語を習得しました。私たち日本人が日本語で普段の生活において会話をする際に、頭の中で他の言語から日本語に訳して口に出すプロセスを行う人は誰もいません。しかしながら、多くの日本人が英語を話す際には、これの逆のプロセスで行い、会話をしようとしています。これでは会話のテンポについていけず、相手に言いたいことや伝えたいことが話せません。私が英語を習得するにあたり、日本語を頭から消し去ることを意識し、会話にチャレンジしました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

学校のテストのように、答えの形式にとらわれてしまい、表現の幅が狭くなる点で苦労しました。自分が考えて答えたものを否定されてしまう事で、挑戦心が無くなることがよくありました。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

世界中に友人や家族ができたことです。またそれにより、考え方の視野が広がったことです。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

留学生活を通して、なぜ私たち日本人がこんなにも英語で会話ができないんだろう?と疑問に思ったからです。また私が英語力を得たことによる様々な可能性を生徒さんにも掴めるようにしたいと考えたからです。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

レッスンやメッセージを通して、また先生とのレッスンをしたいと伝えてくれた時です。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

英語はコミュニケーションにおけるツールの一つであり、完璧にできなくてもボディーランゲージや音楽、趣味などを通して相手に伝える事ができれば大丈夫なんだ!という意識を生徒さんに持ってくれる様にレッスンを進めています。また生徒さんが一生懸命考えて答えてくれたものや、表現に関して否定しないように心がけています。私自身、四則演算の回答のように答えに限りがあるとは思っておりません。

これから英語を始める子どもたちにメッセージをお願いします!

先生と一緒に英語のレッスンで遊びませんか?YouTubeを見るより面白いですよ!そして先生に英語を教えてください!

レッスンを受けた生徒・保護者から先生へのコメント

「今日はとても楽しいレッスンができてうれしかったです。宿題を覚えときます。またケイタ先生とレッスンをいっぱいしたいです。」(Yくん・8才)

「ありがとうございました。先生、すっごく大好きです。ずっと先生とお勉強したいです。」(Rちゃん・4才)

「レッスンありがとうございました!大好きなケイタ先生とのレッスンですっごく嬉しくて、楽しかったそうで20分があっという間だったそうです!!また宜しくお願いします!!」(Mちゃん・7才 お母さま)

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

その他の先生インタビューはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...