GLOBAL CROWN先生インタビュー:マオマオ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

オーストラリアに1年留学し、現地の大学で勉強しました。また、滞在中にオーストラリア人の子どもに対し、日本語を教える家庭教師をやっていました。その後、会社勤めで海外営業として働きました。出張した国は、南アフリカ共和国、モンゴル、トルコ、イタリア、香港、中国、インドネシア、タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドなど、たくさんあります。海外に日本食の魅力を発信する仕事でした。

どのように英語を習得しましたか?

CDから流れてくるネイティブの英語を聞き取り、とにかく繰り返し発音しました。はじめはうまく行かなくても、うまくシャドーイングができてくると、楽しくなってきます。シャドーイングで英語のリズムを掴み、フレーズを丸暗記するまで何十回と繰り返します。すると、その例文を使う場面になった時に、頭にすぐ思い浮かんできますので、その例文を使って、場面に合わせて応用することが簡単にできます。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

世界中で英語は話されています。我々が学校で学んだ英語はアメリカ英語がほとんどかもしれませんが、私が留学と仕事を通して出会った人は様々な国から来ており、アジアの人の英語、ヨーロッパの人の英語、それぞれ特徴があり、聞き取りに苦労しました。しかし、会話を通してコミュニケーションをとる中で、自然と色んな国の英語が聞き取れるようになりました。行動あるのみです。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

世界中の人と繋がれたこと!英語を話せたおかげで、私は世界中にたくさんの友達がいます。カナダ、南アフリカ、イタリア、トルコ、オランダ、モンゴル、中国、香港、ベトナム、タイ、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国など数え切れません。日本語のように、現地ではその国の言葉が話されていますが、英語は世界共通語です。英語をひとつマスターしたおかげで、あらゆる国の人と交流ができ、刺激を受け、人生が豊かになりました。英語最高!

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

私は英語を使えたおかげで、人生が豊かになりました!ですので、生徒さんの英語学習を応援したいと思いました。また、全世界を仕事で訪問したきっかけで、色んな国のことを生徒さんに話すことができ、生徒さんに世界に目を向けてもらうきっかけになればと思いました。ちなみに現在オランダに住んでいるので、ヨーロッパの話を生徒さんに伝えたり、質問したりして、興味を持ってもらいたいと思っています。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

Word Timeの時間が過ぎても、もっと単語クイズ出して!とお願いされたり、Phrase Timeでは、生徒さんが自ら役割を引き受けたり、変更してくれたり、積極的に授業に臨んでくれている様子がわかるととてもやる気が感じられ、こちらまで励まされてしまいます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

集中力が続かないときは、やっていることを無理に続けるのではなく、必ず違う質問にしたり、シチュエーション(役割)を変更します。また、先生と生徒さんだけの1対1のシチュエーション設定では、どうしてもワンパターンになってしまうため、生徒さんの家族や友達もいると仮定して、そこから生徒さんの話を広げるようにしています。

これから英語を始める子どもたちにメッセージをお願いします!

英語は魔法の言葉です!世界の人と繋がることが出来ます。みんなも英語を使って、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、悩んでいること、もっともっとみんなのことを世界中の人に伝えよう!世界は驚くほど広くて、素敵な人がたくさんいるよ。先生は英語を中学(13才)から始めたけど、みんなはもっと早くからやっててすごいよ。こんな先生だって出来たんだから、みんなも絶対できるはず!一緒に頑張ろうね〜♪

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

その他の先生インタビューはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

GLOBAL CROWNトップページ

無料体験レッスンのご案内

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンを申込む