先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:アヤナ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

私は大学在学中にヨーロッパのマルタ共和国に英語の語学留学をしていました。マルタは他の国と比べて留学国としてはまだまだ有名ではありませんが、英語とマルタ語を母国語としており、ヨーロッパの学生の留学の場となっています。現地では語学学校に通いながら、小児科病棟に入院している子どもたちに折り紙を教えるボランティアをしていました。そのボランティア活動を通し、マルタ共和国大統領や大使の方にお会いできたりなど、大変貴重な経験をさせていただきました。

どのように英語を習得しましたか?

語学留学中は、まずは英語に慣れるために外国人となるべく話す様にしていました。日本に帰ってきたあとも、オンライン英会話を毎日するなどなるべく英語に触れる機会を増やしました。その他には、何か話すたびに、これは英語ではなんていうんだろう?と考えるようにし、それをメモにためておき、1日の終わりにそれらを全て調べ、ノートにまとめていました。あとは、その日1日の出来事について英語で日記を書いていました。日記はWritingやSpeaking力を上げるのにとても役に立ったので、今でも継続して毎日書いています。発音は、私は歌を歌うことが好きなので、自分の好きな洋楽を歌いながら練習しました♩

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

私はとにかく英語が苦手で、全く話すことができなかったので、苦労をしたことはたくさんありました。特に、しばらくの間は自分の思っていることや話したいことを思うように相手に伝えることが出来ず、悔しい思いを何度もしました。それでもそれが出来たときには本当に嬉しくて、英語を勉強していてよかったなぁと思い、また頑張ろうと思えました。また、ある程度英語がわかるようになってきた頃に、伸び悩んでしまい、俗に言うプラトーに陥ってしまったときもとても辛い思いをしましたが、その時は英語を嫌いにならないように、映画をみたり、音楽を聞いたり歌ったりして楽しく勉強をすることを心がけました。やはり、何事をするにも、「楽しむ」ということが第一だと思うので、私は常に楽しみながら勉強をすることを心がけていました。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

やはり、一番は、世界中に友達が出来たことです。世界には、自分の知らない様々な文化、価値観やバックグラウンドを持っている人たちがいて、英語を通してそれを知ることが出来たことは私にとって本当に大きなことでした。また、自分の国や文化についても深く知り、考えるいい機会になったことも、英語を話せてよかったと思うことのうちのひとつです。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

日本に住んでいると英語に触れる機会が本当に少ないため、そのような機会を探していたところ、GLOBAL CROWNに出会いました。私自身、小学生の頃から英語を習っていましたが、なかなか好きになれずそのまま大学生になるまで英語を話すことができなかったので、それが自分の中でのひとつの後悔でもありました。なので、GLOBAL CROWNの「英語をたのしむ、好きになる」というコンセプトに惹かれ、私も子供たちが英語を好きなる力になりたい!と思い、ここで先生を始めることに決めました^^

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

子供たちから、「たのしかった!」と言ってもらえると、本当に嬉しいです。また、しばらくしてからまた以前一緒にレッスンをした生徒とレッスンをし、その子が前よりも話せる様になっていたりするのをみると、本当に嬉しいですし、やっていてよかったな〜と思います。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

学習ペースや英語レベル、得意分野はその子によって様々なので、毎回その子に合わせてレッスンのカリキュラムを組みます。また、生徒さんのその日の気分や調子に合わせ、レッスン内容をより楽しめるように変えたりなどをしながら、レッスンを進めています。20分間で、なるべく楽しんでもらえるように、単語ゲームをしたりなどの工夫をしています^^

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語って一見、むずかしそうだなぁとか、大変そうだなぁって思っちゃうかもしれないけど、ここでは学校の勉強とちがって、ゲームをしたり、楽しみながらお勉強ができるから、心配しなくて大丈夫!^^先生と一緒に楽しく英語でお話ししよう!♩

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...