子ども英会話講師キョウカ
世界の文化 先生紹介

世界の文化を学ぼう!イギリスロンドン編

GLOBAL CROWNの先生は海外滞在経験が豊富なバイリンガル。世界各国に滞在経験のある先生方が在籍しています。そんな先生方へ、海外滞在経験についてインタビューしてみました!リアルな滞在経験から世界の文化を学びませんか?

今回はピアノを学ぶため、現在もロンドンの音楽大学へ通っているキョウカ先生に、イギリス ロンドンの街について教えていただきます。

イギリス ロンドンには何歳の頃から滞在していますか?

18歳のときから3年間程です。現在もロンドンに住んでいます!

なぜロンドンへ行くことになったのですか?

私は大学でピアノを勉強するために高校卒業後ロンドンの音楽大学に進学するために渡英しました。小さい頃からピアノを勉強していたこと、そして元々英語に興味があったこともあり、英語圏の国で迷っていましたが、ヨーロッパの国々が近いこと、そして長い歴史をもつイギリスに決めました。

ピアノを引く女性

音楽大学では何語を話すことが多いですか?

私の大学は日本人がほとんどいない学校だったので、最初から言語は英語でした。日本にいるときから少しは勉強していましたが、相手はほとんどネイティブスピーカー。はじめはスピーキングよりもリスニングができず、大変苦労しました。しかし、段々とリスニングができるようになり、喋れないながらも一生懸命知っている英語で意思を伝えようとすると、皆優しく受け入れてくれました。

音楽大学での生活以外には、ロンドンでどんな場所に行くことがありますか?

私のロンドン生活はほとんど学校と家の行き来です。ピアノの練習もあるので、なかなか外に出ることはありませんが、土曜日は学校が閉まっているのでお休みの日。休日はバスを使ってロンドン中心地の美術館巡りやレストラン巡りをよくします。ロンドンは交通手段の一つとしてバスと電車がよく使われています。バスは24時間、ロンドン中を走っているので、帰り道が心配になることはないです。最近ではナイトチューブといって、24時間電車が動いていることも。

24時間バスや電車が使えるのはとても便利ですね。夜にも移動する必要がある人が多いのでしょうか。

ロンドンの街並み

ロンドンの生活でキョウカ先生のお気に入りになった場所はありますか?

イギリス国内もそうですが、なんといってもヨーロッパへの旅行のしやすさがとても魅力的でした。フランス、パリへは電車で約2時間、イタリアやドイツなどもとっても安く旅行できます。イギリス国内を旅行するより安かったり。また、同じヨーロッパでもその土地によって雰囲気が全く違います。ヨーロッパの都市を旅行して改めてロンドンの住みやすさや都会さに気づくこともありました。

海を渡らずに他国へ旅行へ行けるのは海外ならではですね。電車で数時間で他の国の文化に触れられるのは貴重ですよね。

ロンドンの街並み

日常生活ではどんな食べ物を食べますか?おすすめのイギリス料理はありますか?

イギリスは食べ物がまずいことで有名、と聞いていたのではじめはどうなることかと思いましたが、ヨーロッパ諸国が近いおかげか、様々なジャンルの料理(フレンチ、イタリアン、ギリシャ料理など)があります!私の住んでいるロンドンは特に世界中から様々な人が訪れる都市です。本格的な料理を味わえるレストランがたくさんあります!が、イギリス伝統料理は日本人には少しシンプルすぎるかな…と思うことも。

イギリスのごはん

イギリスのごはん

ロンドンの滞在は学校生活がメインとのことですが、英語でのコミュニケーションは留学当初からスムーズにできたのですか?

母国語ではない言語でのコミュニケーションは最初はすごく不安でした。わからなかったらどうしよう。喋れなかったらどうしよう。最初はなかなか自分から話す勇気がでませんでした。しかし、たとえ間違った文法でも、間違った発音でも、頑張って自分の意思を伝えようとすれば、皆が聞いてくれました!どんなにつたない英語でも、アウトプットすることが一番大事だ、とこの大学留学生活でしみじみ感じています。

学校の仲間たちと毎日英語でコミュニケーションをとるのは、上達の一番の秘訣かもしれないですね!
ロンドンでの留学生活を振り返ってみて、いかがですか?

私はロンドンに留学したことで、自分のやりたいことを見つけることができました!ずっと大好きだったピアノを学びながら新しい言語を学ぶことは簡単ではありませんでしたが、日本にいたら出会えなかったであろう人たちに会うこともできましたし、大好きなピアノを教会でお客さんに演奏する機会も増えました。英語が話せるようになったことで、コンサートのあとにお客さんの感想を聞くこともできるようになりました。英語があれば本当にだれとでもコミュニケーションがとれると感じています!これからは、この大好きなピアノと英語の楽しさを子どもたちに使えたいと思っています!

 

 

バイリンガル先生とのレッスンを無料で体験いただけます!

GLOBAL CROWN無料体験レッスンはこちら

GLOBAL CROWNの先生として活躍したい方を募集しています。

講師へのご応募はこちら

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...