先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:リコ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

日本で生まれ、父親がアメリカ人のため家で英語で話してきてもらったのですが、英語をきちんと話せるようになったのはハワイの現地校で小学校に通い始めてからです。小さい頃から父親の英語をきいていたため、最初の1、2ヵ月で英語を話せるようになりました。その小学校は6年間通い、その後日本に帰国し、中高一貫校に通っていました。大学は上智大学に進学し、今は国際教養学部で全て英語で授業を受けています。

どのように英語を習得しましたか?

小さい頃からのリスニング。話せなくても、ネイティブの声をききつづけただけですが、6歳の時にハワイの現地校に行った時、1、2ヵ月はみんなとお話しができなくて泣いていましたが、その後すぐに話せるようになりました。「リスニング→実際につかう」の流れがとても大切だとわかりました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

小さい頃に現地校で話しながら学んだので、苦労したことはありません。強いて言うならば、帰国した時に「受験英語」を学ぶのが大変でした。一度小さい頃にルールを学ばずに英語を習得してしまうと、日本の学校が作ったテストできかれるようなことが答えられなかったりしました。ですが、「外国語」というより「言語」という意識で学んでしまえば、日本でつくるテストより、実際に向うで使う言葉、フレーズ、発音、の方が重要に感じます。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

英語を話せてよかったと思う時はたくさんあります。日本でお仕事を探すときに英語の話せる人は優遇されます。プリンスホテルのエグゼクティブラウンジで働いていた経験はありますが、海外ゲストがたくさんステイしているので、気軽にお話をすることができました。学校、大学では学べないようなことを実際に海外で働いている人との会話で学べる気がします。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

子供が好きだと言うことが第一ですが、自分の英語を活かしたいと思ったからです。 学校で文法やルールを学ぶ前に英語をとりあえず話してみて「慣れる」ことが大切だと思います。なので、グローバルクラウンのレッスンを受けてくださるお子さんにまずは英語を話してもらい、慣れてもらいたい。その力になれれば!と思い、グローバルクラウンをはじめました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

グローバルクラウンでいつも同じ生徒でなく、ちがう生徒を任せられることが多いです。また3ヵ月後などに同じ生徒を担当させていただく時に、自分が3ヵ月前に教えたことを覚えていたりするととてもやりがいを感じます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

ただ教えるのではなく、日常的なこととつなげ、覚えやすくしようとしています。集中力をきらせないようにペースよくレッスンを進めております。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

小さい頃に耳で聞いた音は学校で習う単語として文字化されたとき完全に子供のためになります。第二言語を母語のように学ぶことに日本人はまだ抵抗がありますが、単一言語だけで一生を過ごす日本人の方が世界では珍しいのです。グローバルな社会に生きる未来の子供達に少しでもお役に立てるよう楽しくストレスのない授業を展開していきたいと思います。

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...