先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:カナ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

海外滞在は現在で17年目になります。アメリカの南部、ジャズの発祥地でもあるニューオリンズに在住しています。現在は、個人で音楽教室を開いていて、現地の子供から大人までにピアノと歌、ギターを教えています。またその他に通訳、ガイド、旅行プランのコーディネーター、GLOBAL CROWNでの英会話講師、ミュージシャンとして現地と日本で演奏活動、音楽療法士と色々お仕事しており、とにかく多忙に動き回っています!

どのように英語を習得しましたか?

最初アメリカに来た当初は全く英語ができませんでした。ラジオやテレビ、映画に新聞と英語を学べるものは全てトライしましたが、一番英語が学べた場所は、テキサス州で通った州立大学です。日本人の学生が、私の専攻していた音楽療法科におらず、研究やプレゼンテーションなどをする機会が多い学科だったので、ネイティブの学生と並んで研究資料を作成したりするのは、大変な事でした。人生で一番勉強した時期だったと思います。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

昔から英語が苦手だったので、現地で大変苦労しました。ニューオリンズは南部なまりの場所なので、聞き取りも難しく人との交流が取れず、かなり落ち込み悩んだ時期もあります。生活するにも、まず聞き取りができなかったり、自分が言いたい事をうまく表現できず、生活上問題があっても一つ一つ解決するのに大変時間がかかりました。日本人の友人も知り合いもおらず、突然住んだので一から全て自分で生活する上で学ぶ事がありすぎで本当に大変でした。何度も諦めそうになりましたが、4年前に他界した父が、自分で決めた事なんだから、最後まで自分でやり遂げなさいといつも厳しく背中を押してくれるのと同時に、毎日のように電話で相談にのってくれたおかげで、頑張れました。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

英語を話すだけでなく生活する事で自分の世界や視野がとても広がりました。こんな事もできるんだという機会も物凄く増え、自分で生きていくのに常に挑戦していく姿勢が身についたと思います。あまりにも色々な経験をしたので現地で自信を持ってネイティブの人と同じレベルで仕事や色々な対応ができるようになり、こちらでしか経験できない事を英語を通して学べたと思います。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

理由としては、自分の音楽教室を始めたばかりだったので、午前中に(アメリカ現地時間)できる仕事があればと始めました。教える事が大好きなので楽しんでいます。今は自分が経営している音楽教室も生徒がいっぱいになり忙しいですが、英会話のGLOBAL CROWNでたくさんの子供達に会えるのが楽しみなのと、私に会えるのを楽しみに待っていてくれる子どもたちがいるのが嬉しくて続けています。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

メッセージで、先生大好き、先生のレッスンわかりやすくていつもたのしみにしてるよ!と書いてくれる子どもたちがたくさんいるのが嬉しくて、教えていて良かったなと思います。また、よく受け持つ生徒さんたちが上達していく姿を見ると自分の子のように嬉しくなります。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

子どもたちと同じ目線にたって楽しく一人一人にあったレッスンをすすめていくよう常に心がけています。初めて会う子には、緊張をほぐす事、その一人一人の子どもたちをよく知る事をまず重点にしています。レベルの高い子には、教材以外でできる事を試してみたりと、その子に合った事ができるよう常に色々な引き出しを用意しています。

これから英語を始める子どもたちにメッセージをお願いします!

英語をとにかく楽しんで勉強してほしいです。これからの世の中、英語は必須だと思います。初めてでなにも知らなくても、先生もなにも知らないとこから始めたので、まずは初めてみる事が大事だと思いますよ。なんでも挑戦してく事で、それが自信につながっていきます。たくさんのチャレンジャーにお会いできるのを楽しみにしています!

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

その他の先生インタビューはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...