GLOBAL CROWN先生インタビュー:マナ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

海外経験は約6年でカリフォルニアとハワイで大学に通っていました!カリフォルニアもハワイも日本人留学生がとっても多い場所なので日本人の友達作りは控えて出来るだけ英語のネイティブスピーカーと時間を過ごすように心がけていました!留学前にしっかりと英会話力を上げてから渡米したので初めのESLに入っても12レベル中、1番上のクラスに入ることが出来、すぐに他のアメリカ人学生にまじって同じようにクラスを取っていました!大学からは成績優秀者に送られる授業料免除も頂くことが出来ました!余暇はフラやサーフィン、ボディーボードなどをして楽しみました!忘れられない学生生活になりました!

どのように英語を習得しましたか?

英会話教室に通ったこともありますが、子供の頃から両親が英語の歌を家の中で頻繁に流していてくれたり、毎週末映画館に連れて行ってくれて英語の映画を見せてくれたので自然に英語に興味を持ちました! 両親は英語が話せないのですが、絵本も英語のCDをかけてくれたり、親戚が国際結婚していたりと英語に触れる機会がたくさんあったので、日本人訛りがほぼないキレイな英語を話せるようになりました!

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

英語を数年習っていてぶつかるのは、自分の言いたい事はある程度言えるようになっても、相手が言っていることがわからないというものがあります。この問題を乗り越えるのに必要な訓練がシャドーイングです。検索するとすぐに意味が出てくるのですが、要するにネイティブの発音を聞いて同じように繰り返す、音読するのです。そして自分の声を録音してネイティブとどう違うのか聞き比べてみる。この地道な作業を1日10分でもいいから毎日やっていました。そして洋楽や洋画をたくさん見て英語のシャワーを浴びつづけ英語脳を作ることです。これは子供のころから始めるのに超したことはないと思います。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

数えきれないほどあります。世界中に友達が出来るということ。また様々な国を旅行しました英語が話せるおかげ楽しみが広がり、文化や歴史を知る面でも日本語で書かれた情報だけでなく英語で様々な国の人が書いた記事だったり書籍だったりを読むことが出来るので得られる情報量の違いはケタ違いだと思います。選択肢が広がり私的な事ですが国際結婚の機会にも恵まれました!

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

塾の英語講師もやっているのですが会話する楽しみを子供たちに知ってほしい!という強い気持ちと、子供たちが将来学生生活の中で何かの壁にぶつかった時、例えばそれがいじめだってり、受験失敗だったり、進学問題であってり、英語が話せる事により別の世界を見せてあげる事が出来る、違う選択肢、(例えば留学であったり)をとらせてあげる事が出来ると思うんです。そのお手伝いが出来たらと思いGLOBAL CROWNで先生をやらせて頂いています!

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

「楽しくて20分間があっという間だった!」「また先生とレッスンしたいな」など子どもたちからメッセージをもらえるととても嬉しくて、もっと楽しいレッスンにしようという気持ちになります。最初は一つの英文を区切りながらゆっくりリピートしてもらっていたのが、次のレッスンではリピートもなしで、ひといきでさらっと言えるようになっていたりするので、子どもたちのポテンシャルの高さに驚かされることも多々あります。前のレッスンでは難しかったことが、次のレッスンではできるようになっている成長を一人一人見られることも私のやりがいの一つです。また、ドイツに住んでいることで英語という言葉のレッスンだけではなく、日本と違う文化や習慣に興味を持ってもらえることもとても嬉しいです。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

英語の勉強や授業という堅いイメージではなく、子どもたちが英語で会話を楽しめるようなレッスンづくりを意識しています。たとえば、英語を使ったゲームで点数を競ったり、子どもたちの好きなことや今流行っていることなどを聞いて、それらをレッスンに取り入れてみたりしています。英語は会話のツールのひとつなので、いつも友達や家族と日本語で話しているような身近なことを英語で話してみるつもりでレッスンをすすめています。あとは、子どもたちにも「どっちをやりたい?」「どれが好き?」というようにその日にやってみたい単語や英語のゲームを選んでもらうことで、私一人でレッスンをつくっていくのではなく、子どもたちと協力してつくりあげていけるようなレッスンを心がけています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語はとっても難しい!英語がしゃべれないから外国人に話しかけられると困る!今となっては英語の先生として働いている私もそんな風に思ったことが何度もあります。でも、英語をちょっと話せるようになるとアメリカやイギリスだけじゃなくて世界中の人とおしゃべりができて、日本では見られないいろいろなニュースや今まで知らなかった他の国の文化を知ることができます。英語はどんな国に行っても通じる魔法の言葉なので、一緒に魔法の言葉を使ってお話ししてみましょう!!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンのご案内

グローバルクラウンは、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、iPadはiPhoneを使い、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンで試してみる