GLOBAL CROWN先生インタビュー:ヨウヘイ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

高校時代はアメリカのサンディエゴで過ごしました。その時に価値観が大きく変わる素晴らしい経験をし、大学時代は日本にいながらも友達はほぼ外国人ばかりという生活でした。大学卒業後、日本でモチベーションが保てなかったので、海外転勤出来る外資系の会社に入り、イギリスにお引っ越し。3年間過ごしました。現在は転職し、フランスのパリに在住、現地のマーケティングの会社で働いています。ラトビアというヨーロッパの国に永住の計画中です。

どのように英語を習得しましたか?

元々喋るのが好きというのもあると思いますが、とにかく間違えてもいいから現地の子達と積極的に会話をしようと常に意識していました。文法を形式的に覚えるというよりも、こう言いたい時はこの言葉を使う、といった感じでパズルを当てはめ、なるべく日本語を介さないように心掛けました。一度頭の中でパズルが出来上がると、あとは単語をそこにはめていくだけなので、気が付いたらスラスラと会話が出来るようになっていました。単語も日本語で名前を覚えるのでなく、画像で覚えたり、特徴を英語で考えて覚えるというのを徹底しました。あとは現地でテレビを大量に観ました。使える言い回しをそこから盗んで使ってみたり、試行錯誤していた感じですね。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

やはり最初はほぼ何も喋れない状況からのスタートだったので、ある程度耳が英語に慣れるまでは辛かったです。日常会話が問題無くなっても、現地の高校の授業だと専門的な単語もかなり出てくるので、授業が終わった後は教科書、ノートと辞書を睨めっこする生活でした。とにかく留学生が少ない学校だったので、授業についていくのはかなり大変だった記憶が未だに残っています。テスト期間の心が折れそうになる瞬間は二度と経験したくないですね(笑)ただ現地のアメリカ人の友人がとてもいい子達ばかりで、宿題を手伝ってくれたり、遊びに連れ回してくれたり、環境には恵まれていたと思います。 あと、最初イギリスに来た時はイギリスとアメリカの英語の違いに戸惑うこともありました。 とにかく誰かと積極的に話す、間違える事は恥ずかしくないからチャレンジしてみる、わからない時は聞く、を徹底すれば自然と上達すると思います。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

とにかく人生での選択肢が大きく広がります。英語が話せるという事もあってかねてから念願だった海外勤務も実現しましたし、英語があればほぼ全世界の人とある程度のコミュニケーションが取れるわけで、ここまでオープンで明るい性格になれたのも英語の影響はかなりあったと感じますね。日本はまだまだ英語を喋る人口の絶対数が少ないので、このグローバル化のご時世では色々な場所で即戦力になると思います。実際に僕も経験が少なくても英語が喋れるからという理由で今のフランスの会社にも採用されています。 また僕のラトビア人の恋人は日本語が一切話せないので英語がコミュニケーションの主なツールになっています。英語が話せなかったらまず出逢ってすらいなかったと考えると感慨深いですね。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

現在フランスに住んでいますが、仕事前の朝からお昼の時間帯に隙間時間があり何か出来ないかな?と新しい仕事を探していました。ただ既にメインの仕事があり、時間的にマッチングする仕事がなかなか現地で見つからず、どうしようかな?と思っている時にGROBAL CROWNの求人を見つけました。元々子どもがすごく好きで先生というのを一度はやってみたかったのと、仕事はシフト性である程度こちらのスケジュールに合わせて働ける事、せっかく英語が話せるのだからそれを利用して何か出来たらいいなと思っていた事、子どもたちに小さい頃から英語に触れて貰って英語が楽しいと思ってくれる子達が増えてくれたら嬉しいなと思い応募しました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

GLOBAL CROWNで先生をやっててよかったなと思う瞬間は、子どもたちが楽しかった!と言ってくれる瞬間ですね。英語が怖いものではなく楽しいものと思ってもらえるのはやはりとても嬉しいです。中には僕の大ファンの生徒さん達もいて、ヨウヘイ先生だー!やったー!と喜びを爆発させてくれる子達を見ると、この仕事をしていてよかったな、とつくづく思います。また親御さんからも暖かいお褒めの言葉を頂いたり、英語が好きって言ってくれるようになりましたという報告をいただくとこちらも俄然やる気が湧きますね。 実際にあったエピソードだと、何回も連続でレッスンを受け持っていた生徒さんに覚えて欲しかった言葉があり、一緒に何度もその言葉を使ってレッスンをしたところ、数週間後に再会した時にそれを僕から聞かなくても言ってくれるようになった時は涙が出るほど嬉しかったです(笑)

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

子ども達はとっても元気なじゃじゃ馬くんから恥ずかしがり屋さんまで十人十色なので、一人一人にあったレッスンを提供出来るように気をつけています。また同じ生徒さんでもやはり子どもなのでその日によって気分が落ち込んでいたり、もちろん気が乗らない時などもあります。そういった時は今日はちょっとフリートーク多めにしてみようかな?とか日本語多めにしてみようかな?など色々試行錯誤をする日々です。また子どもたちはとても正直なので、ちょっとでも飽きてくるとおもちゃで遊んでしまったり、つまらなそうにしたりということも。そういったサインが出た時は、生徒さんの好きな話題をふってあげたり、僕が持っているアザラシのしろたんのぬいぐるみを登場させてみたり、英語でクイズゲームをしてみたり、常に飽きないような仕掛けをたくさん準備するように心がけています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語はとても楽しいです!英語が出来ると大きく世界が広がりますよ。僕が今海外で自分の好きなように楽しく暮らしていけるのも、英語が話せるからという部分がとても大きな理由の一つになっています。一番最初はやっぱりちょっと怖いな、とかわからなかったらどうしよう、など不安もたくさんあると思いますが、僕の持ち前の明るさとお笑い芸人並みのトーク力(笑)でその”怖い”を”楽しい!”に変えられるような笑い溢れる楽しいレッスンをお届けしたいと思います!Come and join us!! 🙂

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員が日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。