子ども英会話講師キョウコ
世界の文化 先生紹介

世界の文化を学ぼう!ルワンダ共和国編

GLOBAL CROWNの先生は海外滞在経験が豊富なバイリンガル。世界各国に滞在経験のある先生方が在籍しています。そんな先生方へ、海外滞在経験についてインタビューしてみました!リアルな滞在経験から世界の文化を学びませんか?

第3回目は東アフリカにあるルワンダ共和国について、首都である「キガリ」という都市に住んでいた経験のあるキョウコ先生からお話しを伺いました!

ルワンダ共和国には何歳の頃に住んでいましたか?

中学生の頃に父親の仕事で家族で引越しをしました!他にも引っ越し先候補の国がありましたがどちらもアフリカの知らない国だったので写真を見て直感で決めました!ルワンダには2年半ほど住んでいました。

ルワンダ共和国の第一言語は何語なのでしょうか?キョウコ先生は現地の生活で何語を話すことが多かったですか?

第一言語は現地語のルワンダ語で、町の人たちはルワンダ語がほとんど、英語とフランス語をちょっとだけ。という感じでした。私はインターナショナルスクールで英語を使っていたのでほとんど英語で生活していましたが、妹のベビーシッターさんがルワンダの方だったので知ってるルワンダ語を少し使ってみたり、ルワンダ語の歌を友達と歌うのはとても楽しかったです!

ルワンダの食事はどんなメニューがありましたか?

ルワンダの印象的な食べ物といえば、”ジンガロ”です!!ホタテのようなものが3つ4つバーベキューのように串刺しになっていて、食べるとお肉のような、ホタテのような感じです。自分では作れないのでお店に行って食べますが、現地のお店なので野外でほとんど真っ暗でテーブルごとに小さなろうそくが付いていてそれを頼りに食べるのでよく見えません。が、実は”ジンガロ”は羊の腸なのです!!ちょっとショッキングかもしれませんが、ソーセージのようなものですね!

ルワンダでの生活ではどんな場所へいくことが多いのでしょうか?

私はよく学校と学校の隣の教会に行っていました。ルワンダは”ミルコリンズ”(千の丘)と言われるほど丘が多く、基本的に標高が2000m近いので一つ一つの丘が山のようです。私の家は学校から5,6分の丘ほど離れていたので移動は車で、他の場所でもほとんど車で移動していました。でも中にはバイクのタクシー(モトタクシー)や高等部には自分のバイクで来ている子もいました。 学校はキリスト教の子が多かったのでお祈りの時間や聖書の時間、聖歌を歌うということが日常的にあり、教会も日本の学校の体育館のようにちょっとした集まりなどによく使われていました。クリスマスにはみんなでそこに集まってクリスマスキャロルを歌ったことやタレントショーに出場したことがいい思い出です!
ルワンダ: 写真
ルワンダ (トリップアドバイザー提供)

キョウコ先生が訪れた場所で印象に残っているのはどこですか?

ルワンダでの滞在中はサファリやキブ湖、ゴリラに会える山などに行きました。ゴリラに会える山は子どもは入れないので私はいけませんでしたが、ホテルの場所がとても高いところにあり寒かったので暖炉のある部屋に泊まったのがとても楽しかったです。もしまた行けることがあれば次こそゴリラの山に行ってみたいです。サファリではサファリの近くのホテルに着いて車を降りて荷物を出そうとしたらお猿さんが私の妹のオムツの袋を食べ物と間違えて取って行ってしまったのが一番びっくりしました!!
ルワンダ: 写真
ルワンダ (トリップアドバイザー提供)

現地の人とのコミュニケーションで思い出に残っていることはありますか?

学校でブラスバンド部に入っていた時にブラスバンド部で近くの小学校に訪問し、演奏したことがありました。子ども達はとても喜んでくれ、その後も一緒に遊んだのですが、言葉が通じなくても一緒に遊んだり、手を繋いだり、ゲームを教えあったりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。 年齢や見た目、好みやバックグラウンドが違っても共有できることやお互いから学べることはたくさんあります。ぜひみなさんもそんな機会があったら怖じけず楽しんで学べることができたらいいのかな〜と思います!

中学時代をルワンダで過ごした経験はキョウコ先生にとってどんなものになりましたか?

ルワンダでの経験から、私は将来アフリカの電力が届かない村などで安全で持続可能な発電方法を一緒に考え一緒に村づくりをしていくお手伝いをしたいと思うようになりました。今はその夢のために大学で開発学をはじめとして、人権、エネルギー、コミュニティについてなどを勉強しています。 行きたい国はまだまだたくさんありますが、今は興味がない国にも足を運んでもっともっと学んでみたい!と思っています。

日頃レッスンでお話ししている生徒たちへ、ルワンダについて伝えたいことを教えてください!

ルワンダではゾウやライオンは道路にいないし、ヘビやキリンを食べたりはしないけれど、人は優しいし、景色は信じられないほど綺麗だよ! 日本ではアフリカの話はあまりしないし、学校でも習うことは少ないけど魅力いっぱいで学べることがたくさんあります!もし興味を持ってくれたら、調べたり、いつか足を運んでみてね!

 

バイリンガル先生とのレッスンを無料で体験いただけます!

GLOBAL CROWN無料体験レッスンはこちら

GLOBAL CROWNの先生として活躍したい方を募集しています。

講師へのご応募はこちら

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...