GLOBAL CROWN先生インタビュー:マオ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

高校二年生の時、アメリカに一年間留学しました。ホストファミリー宅にホームステイをしながら、現地の公立高校に通っていました。高校に通う中で、部活動や授業に参加していました。日本の学校に行っている時には英語はできる方だったのですが、実際にアメリカ人と話すことは、相手が言っていることは速すぎるしスラングが多いしで聞き取れず、こちらが言いたいことも英語力不足や日本語の訛りがあることで、なかなかコミュニケーションが取れずもどかしい思いをしました。また違う文化をもった人と友達になることも難しかったです。最終的には、今でも連絡をとりあう仲のいい友達もでき、ホストファミリーともとても仲良くなることができました。挑戦ばかりの一年でしたが、楽しかったです。アメリカから帰国後は、日本のインターナショナルスクールに行きました。そこでは多種多様なバックグラウンドをもった日本人と外国人がいて、勉強面も寮生活も大変でしたが、二年間で忘れられないような思い出ができました。

どのように英語を習得しましたか?

英語は基本的に学校で習っていました。その中で私が一番好きだった勉強方法は、中学英語の教科書を何回も何回も音読をすることです。読んでいる中で、単語の意味や文法に注目すると自然に覚えられます。そうしていると作文の際も前置詞やaやtheの使い分けなども、なんとなくこっちな気がすると言った感じで書けてきました。また、疑問点はすぐに英語の先生に聞くようにしていました。それから、外でなるべく外国人と英語を使う練習をしていました。私の住んでいる地域では、そういった交流をする場がいくつかあったので必ず参加していました。アメリカに行ったことで、英語力はとても上がりました。しかし、外国人の方が日本にたくさん来てくれている今、日本で英語力をつけることもそう難しいことではないと思います。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

発音と言いたいことを伝えるのに苦労しました。発音は発音記号を覚えたり、ある程度発音の規則などを覚えて、CDやYouTubeなどで確認することで乗り越えました。アメリカに行った際は、うまく言えなかったことはネットで調べたり、友達に言いたいことを婉曲的に伝えてどんな単語やフレーズが使えるかを聞いていました。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

様々な機会やチャンスが増えたことです。英語を使えなくても生活や旅行ができるのは事実なのですが、使えることで様々な出会いの機会、できる仕事の幅が増えていきます。例えば先日台湾旅行に行った際に、英語で現地の学生がツアーをしてくれるというものに参加しました。そして、彼らにおすすめのレストランや観光地などを教えてもらいました。現地の人のおすすめというだけあって、とてもいい場所ばかりでした。また、英語を話せるからこそ仲良くなった人もいます。彼ら彼女らと話すことで、今までになかった物事の視点を得ることができました。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

もともと人に教えるのが好きだったのが一番の志望動機です。特に英語は、学生時代も友人に質問されてよく教えていたので自信がそれなりにありました。また、私が好きな英語でコミュニケーションをとる楽しみを他の人にシェアしたいという気持ちもありました。GLOBAL CROWNで英語をやったことがきっかけで、英語にもっと興味をもったり、海外の人とコミュニケーションをとりたいと思う子が増えてくれるといいなと思います。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

一番は、生徒が練習していたフレーズを言えるようになったときです。違う言語で、しかも文法などを考えずに、練習しているフレーズを理解し、使用でき、応用できたときは更に嬉しいです。また、子供自身が英語で自然にコミュニケーションをとれるようになったり、レッスン自体を楽しんでいるとこちらももっとやる気になったり、やりがいを感じます。英語を”勉強する”のではなく、英語を”使って”楽しめるようになると、これからも英語学習へのやる気が出てくると思うからです。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

やりがいを感じるときの回答と繋がっている部分があるのですが、生徒が学びながらも楽しめるようにすることです。会話をする中で、よく使う単語などをなんていうか知ってる?などと聞いて教えることも多いです。日常でそれだけ触れることが多いと、覚えられると思うからです。ゲームも年齢に関係なく、多く取り入れるようにしています。特に男の子は勝負が好きなので、その中で使うフレーズは自然に使えるようになる子も多いです。また、私は個人的に、単語がどうしてこういう風になっているかわかると覚えやすいので、ある程度の年齢の子には、応用ができやすいように単語やフレーズのバックグラウンドを話したりします。他にも実際にこういう場面で使うよ!と言って、英語を机上の教科と思わないようにしています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

日本語とは全然違う英語を習得するのは長い長い旅になります。でも、少しずつ話せるようになると、その旅の中で英語を話せるからこそ見える世界や、英語を話せるからこそある出会いがでてきます。それらの思い出は他の人が誰も経験したことのないかけがいのないものになると思います。
私も大好きな英語をみんなにも好きなってもらえるように、全力でレッスンをします!Let’s enjoy English together;)

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

GLOBAL CROWNトップページ

無料体験レッスンのご案内

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンを申込む