子ども英会話講師ナルミ
先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:ナルミ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

ドイツに移住してから2年間が経ちました!ドイツ人と結婚することをきっかけに移住を決意したのですが、現地では英語が全く通じず、ドイツ語を勉強することになりました。移住後の半年間は家にこもりたくなる程、自身の言語が相手に通じず、戸惑うばかりの日々を送っていました。しかし、英語もそうですが、言語とはズバリ『慣れ』です!全く接点の無い言語でも、日々相手の言葉に耳を傾けたり、話そうとすることで、1年経たない内に、ドイツ語が話せている自分がいました。違う国、違う文化の人々との交流は、欠かせない私の人生のエッセンスとなっています。

どのように英語を習得しましたか?

英語は、主に大学時代に習得しました。幼い頃から英語に触れてきた事もあったのですが、プライベートで一緒に遊んだりする子は日本人で、なかなか上達しなかったのですが、大学時代に出来た沢山の留学生の友達と毎週末集まって遊んだり、大学内でも常に英語で会話をしていました。その経験が、今度は自分が海外へ飛び出してみたい!という気持ちにさせました。それがキッカケで、大学4年生の時、まとまった時間を作って海外へショートステイをしたり、何度か旅行へ出かけたりして、第三者の方と英語でやり取りや交渉する事で、より英語力に磨きをかけました。『英語は楽しい!』『英語は自分を成長させてくれる!』と前向きに英語と接してきたおかげで、今の自分がいるのだと思います。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

初めてネイティブのアメリカ人と話した時は、単語の一つも聞き取れませんでした。流暢過ぎて、これまで机上で勉強した以外の会話フレーズが飛び込んできたり、、、私が愛想笑いで誤魔化していると、『分からないなら正直に分からないと言ってよ!』と相手は怒ってしまいました。その時は、カルチャーショックすら覚えました。それからは、『絶対に次回は理解するぞ!』という気合いで、ボキャブラリーを増やしたり、相手の言っていたフレーズをコピーしたり、英語の映画を字幕無しで見たりと自分に出来ることは、全てチャレンジしていました。最終的には、”相手を理解したい!外国人の友達の輪に入りたい!”という思いが、モチベーションを保つ秘訣だったのかもしれません。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

たくさんありすぎて書ききれませんが、1番良かったことは、外国人の旦那と結婚出来たことです。英語が話せなかったら、お互いを心から理解することができずに、関係が終わっていたと思います。旦那から教わったことは、時に自身の概念を覆すものであり、付き合い始めた当初は驚きと発見の毎日でした。初めから相手を言っていることを全て理解することは難しかったですが、英語力を磨いてきたことで、自分の言語理解力だけでは無く、グローバルな目線に立った意見を持てるキッカケになりました。その経験が、現在の移住先の生活でも役に立っています。今ある環境全て『英語を話せた』ことで得たかけがえのない宝物です。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

子どもたちと関わり合い、語学を教えてあげられる仕事内容にとても魅力を感じました。私には2人の甥っ子がいますが、同様に英会話を日本で受けています。私は現在海外に住んでいるため、直接関わることが出来ないのですが、いつも電話やSkypeをすると決まって英語の宿題の事を質問してくれます。そんなやり取りがとても好きで、同じような環境の子どもたちにも、自身のスキルを活かして語学習得のサポートしてあげたいという気持ちになりました。子どもたちの世界観を広げてあげたい!と心から思っています。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか

レッスン後に生徒さんから貰えるメッセージに「先生とのレッスンは楽しかった」や「また先生とレッスンがしたい」などとコメントが寄せられた時一番やりがいを感じます!その他にも、最初緊張している様子の生徒さんが、途中で笑ってくれたり、英語を積極的に話すようにガンバってくれている様子が伺えた時!そういった経験もやりがいに繋がっています!

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

特に意識しているのは”表情”です。自分が幼い時、こんな大人は苦手だったな・・こんな先生とは上手く話せたな・・という記憶やママ友の知恵を借りたりして、いかに生徒さんたちに”親しみ”を持ってもらえるかを意識してレッスンに臨んでいます。工夫している点と言えば、”相手の心境を読み取り、フレキシブルにレッスン内容を調整すること”です。英語を楽しんで学習してもらいたいので、表情が硬くなってきたり、つまらなさそうにしている生徒さんには話題を変えたり、ゆっくりレッスンを進めるようにしています。ある程度、事前に予定していた内容が出来なくても生徒さんの気持ちを第一優先してレッスンすることを心がけています。

これから英語を始める子どもたちにメッセージをお願いします!

Don’t be shy! Don’t be afraid! Just try! とにかく、何事にもチャレンジしてみて欲しいです!英語なんて、どうしてするのかな?って今は思ってしまうかもしれないけど、必ず後悔しない未来がみんなを待ってるよ!!もし、少しでも興味があるなら、先生たちと気軽に話してみよう!英語が全く分からなくても全然大丈夫!日本語で、ゆっくり一緒に教えるからね^^★みんなとお話し出来る日を楽しみに待ってるね~~~!!!

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

その他の先生インタビューはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...