先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:シオリ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

高校1年生のときに、カナダのサスカチュワン州に2週間ホームステイをしました。その時に目にした、何もない草原がただただ広がる風景に世界の広さを感じ、「もっと広い世界をこの目で見てみたい」と思ったのが、英語を頑張るようになったきっかけです。大学1年生の時には、ニューヨークの国連本部で開かれた模擬国連の世界大会に参加し、世界中から集まった学生と、国際問題について議論をしました。また、大学3年生の夏からはベルリンに1年間の交換留学をし、英語とドイツ語を使って、授業や日々の生活を送りました。

どのように英語を習得しましたか?

中学・高校の時は、英語の教科書の音声教材を使って、毎日寝る前にディクテーションの練習をするのが習慣でした。英語の音やイントネーションが頭に刷り込まれたおかげで、「日本人英語」にならなかったのだと思います。また、中学3年生ごろからは、Penguin Readersで多読の練習をしました。知っているお話が多く、レベル別に平易な英語で書かれているのでおすすめです。コツは、わからない単語や表現が出てきても辞書を引かずに読み進めること。文脈から判断できるようになるので、日常会話でわからない言葉が出てきた時にも、推測して理解する力が身に付きます。ある程度単語力や文法が身に付いたら、英語でプレゼンテーションを作成するのも、おすすめです。自分が考えていることを、母国語以外の言語で端的にまとめるのは思ったよりも大変。その分、自分のプレゼンが相手に伝わった時の喜びはひとしおです。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

ドイツに留学していた間、ドイツ語が苦手だった私にとっての唯一コミュニケーションツールは英語でした。それは他の国からきた多くの留学生にとっても同じで、国籍も宗教も価値観も育ちもバラバラだった私たちが、英語を通じて繋がっている。そんな感覚を得ることができました。また、サークル活動で取り組んでいる模擬国連では、国際問題についての最新の情報を、多く集めなければいけません。ネットに広がっている情報の大半は英語。英語ができるだけで、アクセスできる情報量が一気に増えるのです。このように、英語ができれば、世界は格段に広がります。話せる相手も増えるし、知れる情報も増えるし、行ける場所も広がっていく。しかも、GLOBAL CROWNでかわいい子どもたちとお話ができる!そんな、可能性に満ちた英語をしっかり学んでおいてよかったと感じる日々です。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

Welcome to the world of English! この世界は英語で満ち溢れています。英語ができれば、世界中のどこに行っても、みんなとお話しすることができるんだよ。日本にたくさんいる外国の人とのコミュニケーションにも、きっと役に立つはず。英語に満ち溢れたこの世界は、いつか成長したみんなにとっての生きる場所。そんな明るい未来を目指して、楽しく英語を学びましょう!最初はちょっと難しいかも。だけど、みんながお友達とお話しするように、GLOBAL CROWNの先生とお話ししてみて。先生が使っているのはなんだか聞き慣れない言葉。だけど、ほら、そのうちみんなにもわかるはず。大好きな英語で、大好きなみんなとお話しできるのを、楽しみにしています。がんばろうね!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向け英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員が日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってオンラインで行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンを予約する

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...