先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:トキネ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

一年間、チェコとスペインへの留学をしていました。チェコでは自分の専攻である芸術を、スペインでは二ヶ月間スペイン語を勉強していました。一年前にチェコに留学した時、私は英語を話すことができませんでした。しかしただ言葉ができないだけで自分の個性を出すことができなかったり思っていることを伝えれなかったりすることが、話すのが大好きな自分にとっては本当に悔しく、毎日毎日勉強を重ねました。そのおかげもあってチェコ留学が終わる頃には英語でプレゼンテーションをしたりできるようになりました!

どのように英語を習得しましたか?

わからない言葉や自分の考えを英語にしてみて家で音読したり、ノートにまとめるのはもちろんですが、一番効果があったなあとおもうのはテイストのネイティブスピーカーの会話文を聞きながら一人でロールプレイをすることです。聞こえたままになるべく発音するようにしたり、文章にどんな発音の起伏がついているか、どういった流れで話しているのかに注目してなりきって音読をしていました。 英語の勉強を始めた頃は焦りもあったので、「日本語禁止!」といって、生活の中に英語しか入れない、英語しか聞かない、英語しか読まない、英語しか書かない生活をしたりもしていました。好きな日本のアーティストの歌を聴くのを我慢していた記憶があります。笑

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

最初の一ヶ月は、相手が何を言っているかも自分が何を喋っていいかもわからずその時期が一番辛かったです。どんな説明をされても、何を喋られてもわからなかったので笑っているしかなくて毎日とても疲れていました。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

世界のどこに行っても誰かと会話ができることだと思います。留学中にいろいろなところに旅行しましたが、いく先々で様々な国の人と友達になることができました。 もう一つは日本語だけでは出会えない情報やニュースにも触れることができることだと思います。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

私自身が本当に英会話の習得に苦労をし、かなり回り道もしてきました。自分が体験したこと英語を喋りたい!と思っているとても素晴らしい生徒さんにシェアしたいと思ったからです。英語を話せるというのはなんだが夢のようなすごいことのような感じもしますが英語は世界にたくさんある言語のうちの一つにすぎないんだという考え方もできると思います。間違えたりしちゃだめだ、とおもわずリラックスし、コミュニケーションの幅を広げる一つのツールであってテストではないんだ、ということをレッスンを通して伝えれたらなあと思っています。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

前回できなかったことができるようになった瞬間に立ち会った時です。そしてレッスンの最後に「たのしかった!」と笑顔で言われるとすごくやりがいを感じます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

テンポよく進めることです。先ほども述べましたが、「コミュニケーションをする」ということは英語ができるできないに関わらずとても重要なことです。なのでテストのようにならずにできるだけたくさん話してたくさんコミュニケーションができる時間を確保するようにしています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

みなさんこんにちわ!英語ってはなせたらいいけど難しいな・・・、本当にできるかな・・・色んな不安があると思います。素晴らしい先生たちとの出会いと大切に、どんどんチャレンジしていってほしいです!1つでも2つでも、ゆっくりでも、「できた!」の積み重ねはゆっくりでもどんどん大きくなってみなさんの力になっていきます!一緒に楽しいレッスンができるのをとてもたのしみにしています!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...