GLOBAL CROWN先生インタビュー:キョウカ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

もともと英語にはまったく興味がありませんでした。高校3年生のときに、周りに留学に行く友達が多かったので、かっこいいなと思い、イギリス・ブライトンに夏休み短期留学に行きました。そこで、英語でコミュニケーションがとれる楽しさを知って、もともとだいすきだったピアノを英語で学びたいと思い、18歳でロンドンの音楽大学でピアノを学ぶために渡英しました。現在はピアノを学びながら、英会話講師やライターをしています。もともと旅行が大好きなので、学校が休みの時期はヨーロッパ旅行をよくしています。

どのように英語を習得しましたか?

私は、ひたすら相づち(Really?本当に?/I see!なるほど!)をおぼえて英語を勉強しました。 留学までは英語はとても苦手な教科だったので、まずは会話をするためには何を必要か、と考えたときに、相づちをうてれば会話になる!と思い、50個以上の相づちを必死におぼえました。そのあとは、オンライン英会話を使って、実際に学んだことをアウトプットする時間を作ったり、比較的かんたんな英語が使われているディズニーの映画などを何回も見て、よく出てくるフレーズを真似しておぼえました。文法も大事ですが、私は実際に使える英語を覚えることにフォーカスしました。長い文章だと覚えることがとても大変なので、まずは短いフレーズから。英語は楽しく学ぶものだと思っているので、自分の苦にならないようにのんびり学習しました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

私は、もともと通っていた中学校・高校が英語の教育に特化していなかったこともあり、英語の基礎が全くできていなかったので、始めた頃はとても苦労しました。映画を見るのがいいと言われたらその映画をみたり、進められたものはたくさん試しましたが、全く自分には効果がありませんでした。そこで私は’インプット’の方法はいくらでもあるのに’アウトプット’の方法が日本にはまったくないと思い、オンライン英会話をはじめました。実際に英語を話せる環境に自分を置くことで自然と英語がででくるようになり、聞いたり、読んだりするだけのアカデミックな英語から、気づいたら英語をコミュニケーションツールとして使う自分に気が付きました。なので私はアウトプットの時間を英語を学ぶ上で一番大切にしました。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

英語が話せてよかったなと思うことはたくさんありますが、一番思うのは世界中のたくさんの人とコミュニケーションがとれることです。英語は世界共通語です。世界中の人が英語を私達と同じように学んでいるので、英語圏の人たちだけではなく、ヨーロッパ、他のアジアの国の人達ともコミュニケーションを取れることがとても楽しいです。そして、たくさんの人とコミュニケーションが取れることによって、世界の文化や習慣を知ったり、それとは逆に日本の文化を発信することもできます。 他の言語を学ぶことはかんたんなことではありませんが、英語を話せることがゴールではなくて、それを使って何かを学んだり、新しいことにチャレンジしたり、そんな瞬間にわたしは英語が話せてよかったなと感じます。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

私の将来の夢はピアノの先生になることでした。 言葉のいらない音楽は世界中の人と、誰とでもコミュニケーションが取れるツールだと思っていました。そんな頃に英語を学び始め、音楽だけではなく英語でも世界中の人と、誰とでもコミュニケーションが取れることを知り、この楽しさを子どもたちにも教えてあげたい!と思い、GLOBAL CROWNの先生に応募しようと思いました。 私自身、ピアノの練習も英語の勉強も、「やらなきゃいけないこと」というイメージを持ってやっていました。せっかく新しいことを学ぶなら楽しく、苦じゃなく学んでほしいと思い、子どもたちに「英語=勉強」ではなく「英語=楽しいこと」を伝えたいと思っています。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

私がやりがいを感じる時は、レッスンの終わりに「楽しかった!」と生徒から聞いたときです。 新しい言語を学ぶことは、とても大変で、間違えたくないという思いからなかなか英語を話してくれない生徒さんも、「英語=楽しい」がわかると、元気に今日あったことを話してくれたり、わからないことははっきり質問してくれたり、’勉強’というより、’会話’を楽しんでくれている生徒さんをみると先生になってよかったなと感じます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

生徒とレッスンするときに意識することは英語を学ぶことを義務と思わせないことです。あくまでも「楽しく学ぶ」ものだと感じていてほしいです。当てっこするゲームだったり、絵の中で宝探しかのように探すゲームを通して遊び感覚で学んだり、観光局と地元の人との道案内、店員と客との店でのやりとりなど実際ありえるシチュエーションを生徒に考えてもらって使えるフレーズをたくさん吸収できるよう、全てのフレーズを1回で覚えられなくても複数1レッスン中に紹介し、レッスン回数を重ねすべて覚えられるようになってほしいと思っています。また、GLOBAL CROWNのレッスンは20分とよくある英語レッスンと比べて非常に短いので、いかにその20分に充実して満足できる英語レッスンを提供できるかを考えています。20分でも集中力が持たない子供もいるので、カード、ゲーム、フレーズとテンポよくレッスンすることを心がけています。

 

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンのご案内

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンを申込む