代表メッセージ

【代表コラム】新学年になる前に英会話をスタートすべき3つの話

こんにちは、株式会社ハグカム代表の道村です。

新学年に向けて習い事を見直している方が多い時期です。GLOBAL CROWNを体験している生徒の保護者の方からも毎日多くのお問い合わせをいただいています。

 

お問い合わせいただいた中から、新学年になる前に英会話をご検討する上で参考になりそうなお話を3つご紹介いたします。

 

Q:小学1年生の息子と一緒に、今年の夏に親子で語学留学に行きたいと考えています。今から始めて半年でどれぐらいレベルアップしそうですか?

こちらの生徒は、家の近くの英会話教室に2年近く通ったものの、会話力のレベルアップにはならなかったそうです。しっかりと会話の練習をするためにマンツーマンかつレッスンの頻度を上げられるGLOBAL CROWNを検討いただいています。

GLOBAL CROWNでは、生徒ひとりひとりの英会話レベルを成長マップでチェックしています。毎回のレッスンで先生がレベル判定をし、月に1回、総合的に判断してレベルが上がっていきます。

■成長マップ(例)

成長マップでは、

・「過去のレベルの到達履歴」 または 「過去のレベルをいつ達成したのか」
・「今のレベル」 または 「現在のレベルがどこか」

をアプリから確認できるようになっています。

 

ご相談いただいていた生徒は小学校1年生。GLOBAL CROWNの無料体験レッスン2回を終えて、

レベル3「名前・年齢・天気が言える」

に判定されています。

 

留学先で出会った相手と、簡単な質問のやりとりをするためには、相手に質問するというスキルを身に着ける必要があるので、

レベル7「相手にLv6までの質問ができる」

まで頑張ってレベルアップしたいですね。

 

半年間でレベル4つアップなので、できれば週4回コース、少なくとも週3回コースを選択していただきたいです。

(本人の性格にもよりますが)小学校1年生なので集中力には多少のバラつきが出てきます。毎回のレッスン後に先生から出される宿題をしっかりと復習していただき、ご自宅でもレッスンに集中できるようにサポートをしていただければ半年間での上達も可能です!

 

続いてのお問い合わせです。

Q:6歳の娘ですが、最近英語に興味を持ち始めました。きりよく小学校に入学した後の4月からスタートしようか迷っています。

子供の興味が出たのはいい傾向ですね!興味関心が出たタイミングでスタートできれば英語を好きになり、吸収するスピードも速くなります。

また、時期を逃すと他のことに子供の興味が移ってしまう可能性もあるので、できれば早くスタートすることをお勧めします。

特に、「4月から…」と思っていると、新生活になってお友達と遊びたくなったり、他のことへ興味がいってしまったり、習慣化することが困難になります。

英会話は習慣化が非常に大事です。今のうちからレッスンに慣れておくことで、4月以降もスムーズに続けることができますよ。

GLOBAL CROWNでは、毎月コースや曜日・時間の変更が可能です。

英会話に慣れる、英語を楽しんでほしい、という目的なら週2回コースでゆっくり始めてみるのもおすすめです。次第に「もっと先生とお話ししたい!」となったら頻度を増やしてみてください。

 

3つ目のお問い合わせです。

Q:4月で小学校3年生になる息子がいます。3年生から学校で英語の授業が始まるようです。これまで英会話を全くやってきませんでしたが大丈夫でしょうか?

お問い合わせいただいた生徒のレベルは、まだ果物や色などの簡単な英単語が分かる程度です。

小学校で行われる英語の授業は「外国語活動」と呼ばれていて、ALTの先生による「聞く」「話す」を中心とした授業です。

”こんにちは”、”初めまして”、”名前は何ですか?”などの会話を多く使うので、英単語を少し知っていてもあまり役に立ちません。それどころか、いきなり外国人の先生に英語で話しかけられて英語に対して苦手意識を持つ子供も多いです。

さらに、これまでに英語の勉強をしていた同い年のお友達も少なくありません。「友達は英語ができるのに自分はできない…」と子供ながらにショックを受けて自信をなくしてしまいます。

こうなると英会話はマイナスからのスタートになるので大変です!

実は、GLOBAL CROWNには英語に対して苦手意識を持ってしまったという生徒も多く入会しています。

選ばれる理由は、マンツーマンで生徒に合わせたスピードで進められることや、いざとなったら日本語フォローができるバイリンガル講師によるレッスンのため、安心してレッスンを進めることができるからです。また、少しでもできたことはしっかりと褒めてもらえるのでどんどん自信がついて、英語を積極的に学んでいくようになりまます。

ご相談いただいた生徒は英単語を少し知っている程度、先ほどの成長マップのレベル2「好きなものの英単語がわかる」です。

2月後半からスタートできれば新学期まで1ヶ月半あります。しっかりレッスンができればレベル3「名前・年齢・天気が言える」まで確実に到達できます!新学年になる前にレベルアップしておきましょう。

 

 

GLOBAL CROWNでは、生徒ひとりひとりのご要望に合わせてレッスンを行うことができます。

「英語が苦手なので、たくさん褒めてまずは英語を好きにさせてほしい」

「恥ずかしがり屋なので、英語の質問のあと、答えるまで少し間を開けてほしい」

「ヒアリングはできるので、全部英語でレッスンをしてほしい」

などなど、レッスン内容についてお困りのことやご希望があればぜひ運営事務局にお問い合わせくださいませ!

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...