英会話4技能アプリ紹介
代表メッセージ

【日本初】英語4技能すべてをアプリで!子どもが楽しく学ぶ自習教材をご紹介

 2019年2月、GLOBAL CROWNはカリキュラム改定を行いました。このカリキュラム改定により、”日本で初めて”アプリで英語4技能すべてを伸ばすことができる子ども向けオンライン英会話サービスとなります!どのように英語4技能すべての力を伸ばしていくか、子どもたちが学習を続けていけるか等、これまでGLOBAL CROWNのレッスンで培ってきたノウハウを活かしたものとなりました。今回はアプリに用意されている自習教材についてご紹介いたします。

 

自習教材について

 GLOBAL CROWNのアプリではオンラインレッスンを受講するだけでなく、レッスン以外の時間に使える英語の自習教材を豊富に用意しています。パソコンやテキスト教材など複数のコンテンツを跨がないので子どもお一人でも利用いただきやすくなっています。

 アプリには英語の自習教材として、ワードやフレーズの発音チェックや習熟テストを行うことができるようになっています。

 

発音チェック機能について

 保護者の方からレッスンの時間以外にも正しい英語の発音を聞きたい、子どもの発音が正しいかを保護者だけでは判定ができない、といった相談をよくいただいていました。英語を学ぶのが楽しいと好奇心のスイッチが入った子どもたちはレッスン以外の時間にも英語で話してくれることが増えてきます。なのでレッスン以外の時間にも正しい英語の発音練習ができるように発音チェック機能を導入しました。子どもが話す英語の発音チェックは機械的には難しいと言われていましたが、中国で開発された最新の英語スピーキング評価AIを日本で初めて導入することで可能になりました。

 英語発音チェックでは、正しい発音を聞くこともできますし、アプリに向かって英語を発音することでその発音をAIが解析し判定します。子どもが操作しやすいような画面設計やイラストを用いた英語教材と、リアルタイムに評価が返ってくるスピード感で子どもたちは楽しみながら英語の発音練習に取り組んでくれています。発音だけでなく、少し長いセンテンスの読む力を判定するリーディング教材も用意しています。

 

ライティング、スペル教材について

 英語の学習は「話す」「聞く」「読む」「書く」の4技能それぞれを伸ばさないといけないので、保護者はそれらを伸ばすために複数の教材を探したり、アプリやテキストをいくつも試したり、と大変です。GLOBAL CROWNではすべてを同じアプリで提供できるようにしています。ライティングやスペルの習得はリアルタイムのレッスンだけでなく、「書く」練習をする時間を習慣化させることが重要です。英語を読めるようになった生徒は自分でも書いてみたいという気持ちが湧いてくるので、ワードのスペル練習やフレーズを正しい順番で書けるかにチャレンジできるようにしています。

 

生徒からの反応

 2月にリリースしたばかりですが、「前向きに取り組んでいる」とか「より一層英語を楽しく学べるようになった」と好評をいただいています。繰り返しになりますが英語4技能の習得には習慣化が大切です。GLOBAL CROWNではレッスンを習慣化して受講いただくことを得意としていましたので、自習教材も同じように継続して取り組んでもらえるように、生徒がどの教材にどのように取り組んだかを分析しながらブラッシュアップしていきたいと思います。


GLOBAL CROWN無料体験レッスンへのお申込みはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...