代表メッセージ

法人向けグループレッスン導入事例〜八尾ソレイユ認定こども園〜

法人向けグループレッスンについて

GLOBAL CROWNでは個人向けマンツーマンレッスンの他に、塾や保育園などの法人様向けにグループレッスンを提供しています。2020年の英語教育改革に伴う小学3年生からの英語教育が開始されます。低年齢化する英語教育のニーズに合わせ、英会話の導入を検討される保育園や幼稚園が多い一方、英語講師の不足や施設職員の業務過多により導入のハードルが高くなっているのが現状です。保育園や幼稚園に通う子どもたちが高品質で実践的な英会話を学べるよう、法人向けグループレッスンを提供を始めました。

グループレッスンではGLOBAL CROWNのカリキュラムを用いて、バイリンガル講師がレッスンを担当します。使用するのは専用アプリのみとなりますので、準備も簡単ですぐに導入いただくことができます。

 

導入事例のご紹介

この度2019年5月から、ICTを積極的に活用している八尾ソレイユ認定こども園にて、3~5歳を対象としてグループレッスンの提供を開始いたしました。4〜5名程度でグループをつくり、複数のグループでレッスンを受講いただいています。複数の端末と各部屋を用意していただければ同じ時間に受講いただくことも可能ですので、園のリズムにあわせて英語の時間を取り入れることができます。

八尾ソレイユ認定こども園の曽我主任からは、最初は緊張した様子があったけれどすぐに打ち解け、笑顔で伸び伸びとレッスンを受講しているという生徒の様子を伺っています。八尾ソレイユ認定こども園が設置されている、学校法人夙川学院の増谷理事長からも先進的な保育・幼児教育に向けた取り組みの一つとして導入に至った旨をコメントでいただいております。お二人のコメント全文は記事に掲載をいたしますので、ぜひご覧ください。

 

法人向けグループレッスンは体験レッスンのご用意もございますので、オンライン英会話の導入を検討されている場合はぜひお気軽にお問い合わせください。担当者より導入方法や詳細をお伝えいたします。

 

■八尾ソレイユ認定こども園 曽我主任からのコメント

今年度開園した八尾ソレイユ認定こども園では、オンライン英会話GLOBAL CROWNを用いて3歳児から5歳児クラスで少人数の14グループ(各グループ5人程度)で英会話に親しむ取り組みを始めました。オンライン英会話の時間を「ハロータイム」と名付けて、週に1回30分、各グループが、レッスンを受けています。

最初の週は、5歳児クラスのグループから始まり、モニターを通して指導してくださるネイティブの先生に、子ども達は緊張した様子でした。しかし、すぐに打ち解けその場の雰囲気にも慣れました。子ども達の笑顔が見られ、大きな声で真似をしたり、繰り返し後について発音をしたりと伸び伸びとレッスンを受けています。どの年齢のグループも楽しむ姿が見られます。

子どもからは「ハロータイム、またしたい!つぎはいつあるの?」という楽しみにしてくれている声をよく聞きます。ハロータイム以外の場面でも、保育室で「ハロー」や「ストロベリー」と抜群のアクセントで発音している姿が見られます。

その日のグループレッスンについては、担当の先生からレッスン報告をいただけます。この報告内容について、レッスンを受けた子どものグループの保護者に発信して伝えています。子どもとの会話もはずみ、保護者と子どもとのよいつながりになってきているのではと感じています。

また、保護者様にも、期待されている方がいらっしゃるようです。日頃から、英語に触れて興味関心をさらに持っていただけるように工夫したいと思っています。園としては、今後「ハロータイム参観」の機会を検討しています。

 

■学校法人 夙川学院 増谷理事長からのコメント

本学院は、保育士・幼稚園教諭の養成校である神戸教育短期大学(兵庫県神戸市)と夙川学院短期大学付属幼稚園(兵庫県西宮市)と神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園(大阪府八尾市)を設置しています。

今後の社会は、少子・高齢化やIOTの普及とグローバル化、さらに人工知能の発達により、急速に変わろうとしています。このような社会では、多様性を尊重する姿勢や高い倫理観など豊かな人間性がますます必要になると言われています。本学院では、乳幼児期の保育・教育は生涯にわたる人格形成の基礎を培う非常に重要なものであるとの認識に基づき、短期大学と付属園が密接に連携をとりながら、先進的な保育・幼児教育を研究・実践していくことを方針としています。

この度、その一つの取り組みとしてオンライン英会話GLOBAL CROWNを神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園に導入しました。レッスンは、ICTを活用しているため手軽に複数クラスの同時間帯での実施も可能です。園児は、少人数で短時間に集中して楽しみながら積極的に英会話に参加しています。英語に興味を持つとともにコミュニケーション能力の育成にも効果が期待できます。今後は、もう一つの付属園にも展開していく予定です。


法人様向けレッスンの詳細はこちら

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...