代表メッセージ

教えて!子ども英語教育「オンライン英会話レッスンの復習」は必要?


 子ども向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」の代表、道村が子どもの英語教育についてお伝えいたします!幼少期からの英語教育が改めて注目されている今、「いつ始めたら良いのかわからず焦ってます。」「小学校の授業に向けてどう対策するのが良いの?」等など、様々なお悩みを耳にします。動画では道村より、よくご質問いただく英語教育についてわかりやすく解説いたします!

 

■オンライン英会話レッスンに復習は必要?

 オンライン英会話もサービスによって内容は様々なので一概には言えませんが、GLOBAL CROWNのレッスンは会話が中心のレッスンです。バイリンガルの先生と英語で会話をしながら、まず最初にワード練習をします。ここではワードを覚えることはもちろんですが、せっかく先生とインタラクティブにレッスンをしているので「正しい発音で言えるように」練習することを大切にしています。後半はより実践的なフレーズを習得できるように、シチュエーショントーク、いわゆる「ごっこ遊び」のようなかたちで練習をします。先生と英語で会話するということを繰り返すことで、英語を話せた喜びや、話す楽しさをまずは実感してもらえるようにと考えています。レッスンで「正しい発音」や「英語に対する好奇心」を伸ばしていくことによって、更に回数を重ねることで習得できるようにと考えています。復習はこの習得をより早めたいときや、子ども自身がもっと知りたい!という気持ちになったとき、更にライティングやリーディングを深めたい、「先生と習ったことを読んでみたい、書いてみたい」となったときにぜひ取り入れてほしいと思っています。

 

■どんな復習をしたら良い?

 レッスンで練習したワードやフレーズをレッスン後にアプリから確認することができます。習ったワードやフレーズの発音を練習したり、もしライティングにも興味があるようでしたらアプリでスペルを確認しながら実際に書く練習をするというのもおすすめです。先生と練習したフレーズのやりとりを改めて親子で練習するというのもとても良いと思います。シチュエーショントークをぜひ実際の生活の中で取り入れていただきたいと思います。また、レッスンの最後に先生がその日習ったことの中から宿題を出してくれます。宿題の内容もアプリから改めて確認できるので、宿題になっている内容をまずは復習を取り入れてみてください。GLOBAL CROWNでは新しい機能として、保護者の付き添いがなくても復習ができたり、発音チェックができるということを今開発しておりますので、そのリリースも楽しみにしていてください。

 

■復習をしないと伸びないの?

 もちろんオンライン英会話のレッスンだけでも伸ばしていくことはできます。他の習い事で忙しかったり、レッスンの頻度が高い中で無理矢理に英語を詰め込みすぎてしまって英語自体を嫌いになってしまっては勿体ないので、無理をしない範囲で続けることを大切にしてあげてください。レッスンの頻度が低かったとしても、レッスンの中ではしっかりと復習ができるようにサポートもしていますし、先生の方でも前回習ったことをふまえてワードやフレーズの復習をしておりますのでご安心ください。

 

■開発中の復習機能はどんなもの?

 まず、レッスン後に正しい発音がわからなくなってしまった、という声をいただくことがあったのでレッスンで習うワードやフレーズの音声が確認できるようになります。また、AIを用いた発音チェクの機能が入る予定です。アプリで発音のチェックができるようになるので、レッスン中はもちろん付き添いがいらないのですが、復習でも付き添いなしでできるようにと考えています。付き添いが不要な分、保護者には生徒がどのようにレッスンをしているのか、どう成長しているのか、また復習をどのくらい使っているのかということをフィードバックできるようなレポートを開発中です。さらに、明確なレベルアップの基準や指標をお伝えできるようにしておりますので、改めて詳細をご紹介いたします!もうしばらくお待ちください。


GLOBAL CROWN無料体験レッスンへのお申込みはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...