代表メッセージ

GLOBAL CROWNができるまで−③先生の採用・育成−

11月に3周年を迎えるGLOBAL CROWN。3年前、どのようにしてサービスができたのか、現在のGLOBAL CROWNに至るまでの秘話をハグカム代表の道村よりお話しします。今回はGLOBAL CROWNの特徴の1つでもある”先生の採用・育成”について聞きました。

■バイリンガルの採用は当初から決めていましたか?

はい、そうです。事前に多くのママさんたちにインタビューをさせていただいたのですが、フィリピン人の講師だと(先生が)日本語を話せず英語しか喋れないので、いざという時に自分たちでフォローができないというところに課題と悩みを抱えているようでしたので、絶対にバイリンガルの方が良いと考えてサービスの設計をしていました。

 

■サービス開始当初はどのように先生を集めましたか?

最初はFacebookや友人経由でバイリンガルの大学生に声掛けをさせていただいて、彼らをインターン生として採用しました。大学生は大学生同士で繋がりが多いので彼らを軸にして全国の大学生の団体やサークルに声掛けをしていただいて、私も直接大学に出向いて授業の内容やどういう風に活躍してもらいたいのかなど講師の説明をして、徐々にネットワークが広がっていったというかたちです。今もそうなのですが、既存の講師の方からの紹介が多くて「子どもたちに英語を教えたい」という想いですとか、彼らも苦労してバイリンガルになっているので「小さいうちに発音を磨くことが大事」「英語を楽しんでもらいたい」という想いで紹介のネットワークが広がっている状態です。

 

■選考基準で大切にしていることはありますか?

英会話スキルやパソコンを使うリテラシーについてはもちろん非常に重要なのですが、何よりもコミュニケーションスキルは重視して採用しています。子どもたちの集中力は15分くらいが正直限界なので、20分間しっかりとレッスンするためには子どもを惹きつけたり、子どものモチベーションを上げていったり、悩んでいるときには英語でヒントをあげるという微妙なニュアンスをしっかり伝えていかないといけないので、「子どもにモテるかどうか」というところを採用の大きな指標にしています。

 

■先生の採用・育成でこれまで試したことを教えてください。

講師の採用は今もそうなのですが友人紹介がメインになっています。当時のバイリンガルのインターン生に直接大学に声掛けに行っていただいたり、地方でグローバルに特化した大学に関しては直接私たちスタッフが出向いて交流会を設けたり、説明会を開いたりもしていました。やはりオンラインの講師は経験がない方が大半ですし、自宅でやる講師の仕事って孤独になりがちというか、一人で仕事しているので出来るだけ運営のスタッフと先生たちがコミュニケーションを密にとれるようにしています。

一番最初の頃は、オフィスに来ていただいてオリエンテーションをしてからレッスン稼働をするという形式も多かったのですが、徐々に地方に住んでいる先生であったり、海外に住んでいる先生が非常に増えていったので、すべてオンライン上でこちらからカリキュラムについて説明をしたり、ベテランの先生に模擬レッスンを担当してもらい、練習をしてからレッスン稼働するというような新しい育成の方法というのを考えて今に至っています。

 

■現在、先生はどんな人が活躍していますか?

多いのは地方のグローバル大学と呼ばれているような、英語を使って日々生活している大学に在籍している学生さんですとか、一年間留学が必須というような学校もあるので、そういった海外に住んでいる学生さんもいらっしゃいます。あとは社会人や主婦の方の採用も非常に最近は増えてきていまして、昔英語の先生をやっていて子育てした後にもう一度仕事を再開したいという方や、国際結婚をして海外に長く住んでいるという方も採用がすすんでいる状態です。面接のときに、子どもが好きかどうかということはヒアリングさせていただているのですが、みなさん本当に子どもが大好きな方が多くて、「子どもにとって良いレッスンをしたい」とか、「英語が話せるようになって、世界で活躍できるような子どもになってほしい」という想いを持って応募いただいている方が多いかなと思います。


GLOBAL CROWN無料体験レッスンへのお申込みはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...