レッスンをする男の子
オンライン英会話 生徒体験談

オンライン英会話、iPadとiPhoneで学習効果に違いは?

Skypeを使ってパソコンでレッスンをするのがオンライン英会話では一般的ですが、
GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)ではiPadはiPhoneのレッスン専用アプリを提供してます。

(実は、専用アプリを提供しているところはほとんどないのが驚きです)

 

Skypeはパソコンにダウンロードしたり、Skypeへの登録が必要だったり、
その後、新しく担当する先生と毎回Skype名を使って友達登録をしないといけないのがかなり手間です。

一方で、スマホのアプリダウンロードは誰でもやったことがあるので、ママでも簡単に準備することができます。
また、アプリへのログインはグローバルクラウンへの登録情報と同じなのでパスワードを忘れる心配もありません。

 

iPadやiPhoneを持っていれば、<どこでも>レッスンを受けられるというのもおすすめポイントなので、
旅行先やお出かけ先、実家帰省中には、おじいちゃんやおばあちゃんちからもレッスンをすることができます。

(2018年4月にAndroid版の提供も開始しました!)

 

iPhoneの画面でもレッスンはできるの?子どもは集中できるの?

なんて、声を聞きますが、以外にもグローバルクランの生徒の半分近くの方はiPhoneでレッスンを受けています。
生徒さんがSNSに投稿してくれた写真を拝借させていただきました。

 

英会話レッスン中の男の子
英会話レッスン中の男の子

10歳の男の子の様子です。
ちょっとはにかんだ笑顔が素敵です。

 

iPhoneで英会話レッスンをする男の子
iPhoneで英会話レッスンをする男の子

別の角度でも見てみましょう。
確かに、iPhoneだと立てるのが少し苦労しそうですが、こちらのお母さんの洗濯ばさみを使ったアレンジiPhone台!

奥にiPadがあるようですが、なぜかiPhoneを使っていますね。
やはり普段からお母さんが使い慣れているのでiPhoneの方がいいのでしょうか?

 

7歳の男の子と、4歳の女の子の様子です。

iPhoneでレッスンをする女の子
iPhoneでレッスンをする男の子

iPhoneでレッスンをする女の子

この家では窓際に立てかけてくれています。

iPhoneケースによっては、動画が見れるようについ立の機能があるものもありますが、
カバーだけのものだと、みなさんのアレンジ力が光ります・・・!

大人から見ると、「画面が大きいほうが、、」と思うかもしれませんが、
iPhoneでも小さい子どもたちはじっとYouTubeを見続けたりしていると思います。

レッスンに集中できるかどうかは、画面の大きさよりも先生の質に影響することの方が大きいです。
その点、グローバルクラウンのバイリンガル講師なら自信がありますのでご安心ください。

 

学習効果に差はある?

肝心の学習効果ですが、正直に言って差はありません。

実際、iPhone PlusやiPad miniなども販売されていて、画面のサイズは人によってまちまち。
吸収力は、子どものモチベーションに影響しますので、iPhoneでもiPadでも変わらないのです。

レッスンの受け方で、学習効果があるとすると、英会話レッスンを受ける頻度がとても大事です。

一般的には、週1回の英会話教室が主流ですが、他の曜日に英語に触れないと上達はしません。
他の習い事も同様ですが、ピアノのお稽古もそれ以外の日に練習をしないと1時間のレッスンだけでは不十分。

日々、少しずつでも積み重ねることが学習効果のアップにつながります。

 

グローバルクラウンでも、元々は効果を高めるために週3回、週4回、平日毎日の3つのコースのみでしたが、
「ゆっくりペースの成長でもいいから、送り迎えなく自宅で英会話を受けさせたい」という声にこたえて今年になってから週1回、週2回のコースも追加しました。

週1回は正直あまりおすすめはしません・・・。オンライン英会話をまずは試してみたい、ぐらいの方向けです。
ゆっくりペースでもよければ週2回でもいいかもしれませんが、
もし今のうちにちゃんと英会話をインプットさせておきたい!と思うならぜひ週3回以上を選んでください。

あとは、子どものやる気と成長スピードを求めて回数を上げていってください!

 

 


GLOBAL CROWN無料体験レッスンへのお申込みはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNトップページ


塾・法人様向けオンライン英会話レッスンについてはこちら

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...