中学生の落語少年がオンライン英会話に挑戦!

グローバルクラウンが対象としている推奨年齢は、3~12歳です。

実際には、一番上で13歳の中学1年生もフリートークを中心にレッスンを続けてくれています。
バイリンガルの先生なので、ときには日本語でサポートをしてくれるので、とてもよい反応をしてくれるそうです。

PowerWomenという働くママたちが参加している団体があります。
そのなかのカメラマンとしてお仕事をされている高嶋つぐみさんの息子さんがGLOBAL CROWNのレッスンを受けてくれました。

12歳で、現在中学1年生。

レッスンを始めてみた理由には・・・

今までネイティブの先生がいるお教室に通っていたんですが、学業と落語の勉強で時間がかぶって、レッスンに行けなくなりやめてしまいました。落語を英会話でも話せる様になりたいので、ぜひ、やってみたいです。

とのことでした!中学生で落語が話せるなんて素敵です。
これはぜひ先生たちに鍛えてもらわねば!

事前に息子さんの性格を聞いてみると、とてもシャイだそうで、
女の先生よりも男の先生かな?なんて思ってレッスンの組み合わせを見させていただきました。

4月に中学が忙しくて、 通ってた英会話教室を辞めてしまってから、 それでも英語が楽しい!と、言っていた息子くん。 モニターで、久々の英会話レッスン❤︎ 人見知りだけど、楽しそうにレッスンしてるのが、見てるだけでも面白い。 先生が抱っこしてるコアラが気になってたっぽい(笑) 先生も気さくな方で、たくさん褒めてくれて、 よかったね! #英会話レッスン#自宅で20分、週2か週3が選べる!#ハグカム#グローバルクラウン #自宅で英会話#時間も選べる!

Tsugumi Takashimaさん(@tsuguhaha.photo)が投稿した写真 –

最初のレッスンは、オーストラリアに留学中のヒデ先生!
テンションも高くて大人気の先生です。

人見知りだけど、楽しそうにレッスンしてるのが、見てるだけでも面白い。
先生が抱っこしてるコアラが気になってたっぽい(笑)

こんなほっこりエピソードもw

ブログでも詳しく紹介いただきました。

落語少年、英会話1ヵ月のモニター体験

 

さらにInstagramでの投稿は続きます!今度は動画付きです。

ピンポイントで素敵な会話!が聞こえてきました(笑) 先生から息子くんに素敵な質問が(笑) 今まで行っていたお教室は、 日本語ナシの英会話でした。 そのため、なんの質問? なんの英語?ってことがあったのですが、 丁寧に解説もしてくれるので、 楽しい!そう。 「20分あっという間だね、 10分かと思ったっ」って言うくらい。 楽しい証拠やね〜( ´ ▽ ` ) 母は送り迎えがないので、助かります(笑)←そこ? #ハグカム#グローバルクラウン #自宅で英会話 #自宅で20分 #英会話で落語

Tsugumi Takashimaさん(@tsuguhaha.photo)が投稿した動画 –

分からないことをそのまま放置せずに、その場で聞けるのもバイリンガル講師のよいところです。

「母は送り迎えがないので、助かります(笑)」
やっぱりママはここなんですねw

たまにはこんな日も…汗

英会話の時間を作りたくて、体験中。 火曜日と金曜日だったのに、 今日、読み聞かせのボランティアに行った、 息子くん。 私が仕事で居ないのもあってか、すっかり忘れてたみたい。 一回はやるかも、と、思ったら本当にやりやがりました(-_-)←あっ。 本当にごめんなさい(T_T) 忙しいから、自宅でやりたかったのに〜(T_T) 忘れない対策、特に我が家は必要みたい。 #グローバルクラウン #ハグカム #自宅で英会話 #自宅で20分 #英会話で落語 何か#グローバルクラウン 側でも、対策はないのかなぁ? 何分前とかに親にメールとか? あったりするのかな? iPadとか、私のだから息子くんもずっと持ち歩いてないものね〜σ(^_^;)

Tsugumi Takashimaさん(@tsuguhaha.photo)が投稿した写真 –

忘れない機能、検討中ですっ!

それにしても読み聞かせのボランティアなんてすごいです。
中学生にもなると他にも色んな活動があると思います。

でも、やはり週1回だとあまり効果はありません。
グローバルクラウンも、一応週1回コースはありますが、
できれば週2回以上、効果を出したいなら週3以上はあったほうがいいです。

とは言っても疲れて嫌いになってしまっては意味もないので、子どものペースが一番大事です。
週2回以下の方は、ぜひそれ以外の時間で少しサポートをしていただきたいです。

英会話のお勉強も中盤な頃の写真。 ちょっと慣れてきたけど、 忘れやすい、親子。 慌てて、準備してます。 先生が男性から女性に変わったりして、 変わる度に人見知りを発揮するものの、 楽しいのは楽しいみたいで、笑顔もちらちら。 英会話で聴き取りはできてきたけど、 答えるときの「えー。と。」「うーんと。」が、 多くて、20分あっと言う間。 もったいなーい!(笑) あとは、弟が邪魔をする、妹がウロウロすると、ますます、気が散る息子くん。 #グローバルクラウン#英会話#20分間の英会話#週2回#オンライン英会話#マンツーマン#ハグカム

Tsugumi Takashimaさん(@tsuguhaha.photo)が投稿した写真 –

慣れてきたので、女の先生も大丈夫かな?と思いましたがやはりちょっと緊張するみたいです。

ですが、英会話はコミュニケーションツール!
初めての人とも分け隔てなく会話をしてほしい、というのが裏メッセージです。

とうとう、1か月の英会話の体験もおしまい! 最後のレッスンは男性の先生〜! 中学生のために、彼に合わせた内容を一生懸命考えつつ、レッスンしてくれてました! 彼の質問をたくさん聞いてくれて、的確に教えてくれてました。 だけど、20分って短いなぁ。 悩んでるとあっと言う間に過ぎちゃう。 息子くんも、あっと言う間に終わっちゃう〜って。 確かに会話をするもので、試験勉強の対策ではないので、コミニケーションをとりたい! さらに、落語にも生かしたいだと、合ってるのかな〜( ´ ▽ ` ) ただ、いかんせん、お兄ちゃんに時間がなくて、やりくり大変でしたσ(^_^;) 20分だからこそ、できた部分と、時間がある時はたっぷりしたいなぁとか欲張りな思いもありつつ。 1か月モニターレッスン終了。 ありがとうございました! #グローバルクラウン#ハグカム#英会話#落語少年 #インターネット回線とタブレットがあればできちゃう!#20分の集中レッスン#子供向け英会話#グループレッスンもあるよ!

Tsugumi Takashimaさん(@tsuguhaha.photo)が投稿した写真 –

あっという間の1ヶ月でした!
中学生にもなるとちゃんと集中力も高まるので20分だと短いかなぁ。

でも、勉強ではなく、会話を中心の実践的なレッスンなので積み重ねがとても大切です。
ママにも負担をかけずに長く続けてくれるようなサービスを目指したいと思います!

 

☆追記☆

久々に たい陽くん、落語をやります! 23日の12時半開場で両国亭でやります。 発表会なので、無料です! 両国にあります❤︎ 駅から徒歩5分くらい。 大江戸なら3分くらいだそうです! ぜひ、足をお運びください! 新しい演目なので、どうなるやらと、ドキドキしてますが、楽しんでってくださいね❤︎ まだ、詳細は詳しくわからないのですが、12月もあります、 それは埼玉県加須市。 詳細がわかり次第、アップしまーす❤︎ #寝越家たい陽くん#落語少年#落語#寄席#落語大好き#生徒会の執行部の書記になりました。

Tsugumi Takashimaさん(@tsuguhaha.photo)が投稿した写真 –

なんと!落語お披露目の機会が!

いつか英語で落語を語れるようになることを願っております♪

 

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事