親子でオンライン英会話を受講している
オンライン英会話

オンライン英会話の始め方|子どもに英語を学ばせたい人必見

オンライン英会話の始め方・子どもに英語を学ばせたい人必見

子どもがオンライン英会話を受講している

 

 

 

 

 

 

自宅から通信機器を通してレッスンを受けられるオンラインレッスンが普及しており、英会話やヨガ、ピアノなど、さまざまな分野でオンラインでの受講を利用する人が増えています。グローバル化が進むなかで英語教育が重要視されており、子どもにオンライン英会話を始めさせたいと思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、オンライン英会話の始め方やおすすめのスクールなどについて解説します。子どもに英語を学ばせたいという人は、ご紹介する情報を参考にしてみてください。

 

子どもでもオンライン英会話で英語を学習できる

親子でオンライン英会話を受講している

 

 

 

 

 

 

オンライン英会話は、レッスンのコストが安いため人気の英語学習方法です。5歳以上を受講生の対象としているオンライン英会話スクールも多く、中には子ども専用のスクールも運営されています。したがって、子どもでも問題なくオンライン英会話で英語を学べるでしょう。

 

オンライン英会話の始め方とは

オンライン英語が初めての場合は、何から始めたら良いかわからない場合もあるでしょう。ここでは、オンライン英会話の始め方についてご紹介します。

 

子どもにあうスクールを探す

大人と違って、子どもに合うオンライン英会話のスクールを探す必要があります。スクール探しの方法を確認しておきましょう。

 

スクールの対象年齢をチェックする

オンライン英会話スクールでは、受講者の対象年齢を設定している場合があります。特に子どもが就学前で小さい場合は、年齢制限によりレッスンが受けられないケースもあるでしょう。スクール探しの第一条件としてチェックしておくのがおすすめです。

 

子ども専用のスクールを選ぶ

始めから子ども専用のスクールを選ぶ方法もあります。スクールにもよりますが、大人から子どもまでを対象にしているスクールと比較して、レッスンの料金が安くなることがあります。

大人向けのスクールで子ども向けのカリキュラムが特別に用意されている場合もありますが、大人と同じ料金設定になっていることが多いでしょう。

 

一緒にレッスンを受けるのもおすすめ

子どもに合ったスクールを選ぶために、レッスンを一緒に受けてみるのもおすすめです。講師がどのように英語を教えるのかを確認できます。無料体験レッスンを用意しているスクールが多いため、積極的に活用すると良いでしょう。

 

会員登録をする

オンライン英会話のレッスンを受けるスクールが決まったら、会員登録の手続きをします。パソコンやスマホから即日登録できる場合が多いでしょう。利用するスクールによって、クレジットカード情報が必要な場合もあります。

 

レッスンを予約する

無事に会員登録が済むと、レッスンを予約できます。オンライン英会話では、講師について簡単なプロフィールや対応可能な時間が検索できる場合も多いでしょう。レッスンの時間や講師など自分の指定できる項目を選んで、レッスンを予約します。

 

通信環境を整える

オンライン英会話を快適に受けるために、自宅の通信環境を整えておきましょう。オンライン英会話によっては、専用の通信ツールを準備する必要があります。レッスンを開始する前にスクールに確認しておきましょう。あらかじめマイクやカメラのテストをしておくと、当日の時間のロスもなく安心です。

 

オンライン英会話の受講に必要なものとは

オンライン英会話には、パソコンやスマホ、タブレットなどのデバイスが必要です。その他に、Webカメラ、マイク、安定したインターネット環境を準備しておく必要があります。デバイにマイクやカメラが搭載されている場合も多いでしょう。

インターネットは、通信速度が遅いとレッスンの音声や映像が途切れてしまうことがあります。臨場感がなくなりレッスンに集中できなくなってしまうので、通信速度は前もって確認しておくのがおすすめです。

 

レッスンを受ける

準備が整って指定した日時がきたら、いよいよレッスンを受けます。開始時間に指定のリンクにアクセスしたり、講師から連絡がきたりすることが多いでしょう。音声が聞こえにくいなどのトラブルがある場合は、遠慮なく講師に伝えます。

 

子どもにおすすめのオンライン英会話スクール10選

ここからは、子どもが英語を学ぶのにおすすめのオンライン英会話スクール10選をご紹介します。

なお、今回紹介するオンライン英会話スクールの特徴やプランは、2021年7月現在のものです。場合によっては内容が変更されていることもあるため、最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。

 

GLOBAL CROWN

「GLOBAL CROWN」は、子どもに特化したオンライン英会話スクールで、子どもにモテるバイリンガル先生がレッスンをしてくれます。対象年齢は3歳から中学生までです。

英語と日本語の両方が堪能な先生が担当してくれるので、英会話が初めてという子どもでも怖がらず楽しくレッスンを始められるでしょう。子どものスキルや性格によって先生と相性マッチングをしてくれるのも嬉しい点です。

月々プランや12カ月プラン、24カ月プランなど、複数の料金プランが用意されています。入会金や教材費は無料です。まずは試しにトライしたいという人から、継続してお得に学ばせたいという人まで、希望に合わせて選べるのが魅力です。体験レッスンは2回まで無料で受けられます。

 

hanaso kids

「hanaso kids」では、経験豊富で優秀な講師がレッスンを担当してくれます。大人向けのオンライン英会話スクール「hanaso」の中から、子どもと相性の良い先生が選ばれているため安心です。4歳から15歳までを対象とし、月額3,000円台からさまざまなプランが用意されています。入会金は無料で、2回の体験レッスンを受けられます。

ユーザーアンケートでは87%以上がスクールに満足している評価の高いスクールです。リーズナブルに英語学習ができ、ニーズに合わせて料金プランを選べる点が便利です。明るくて優しい講師がつくことで、子どもも積極的に発言しながら英語を楽しめるでしょう。

 

ripple kidspark

「リップルキッズパーク」は、3歳から高校生までを推奨年齢としているオンライン英会話です。希望によっては3歳より早く始めるケースもあり、アルファベットから楽しく英語を始められるでしょう。子どもが好きで忍耐強い講師がレッスンを担当してくれます。

また、子どもだけでなく、家族一緒に英会話のレッスンを楽しめるのも嬉しい点です。入会金は無料で、月額3,000円台からレッスンを受けられます。無料体験は、1家族あたり2回まで受講できます。家族で楽しく英語力を身につけられるでしょう。

 

Kimini

教育業界を常にリードする学研によって運営されているオンライン英会話「Kimini」は、子どもの理解度やレッスン中の様子を見てレッスン内容が調整されるため、年齢制限はありません。また、レッスンに親が付き添って見学することも可能なので、安心して受講させられます。

目標や生活のリズムに合わせて月会費プランや3カ月、6カ月、年会費プランなどさまざまなプランから選択できます。また、スタンダードプランの場合は10日間の無料体験期間が設けられているため、落ち着いて検討できるでしょう。

 

ハッチリンクジュニア

「ハッチリンクジュニア」は、3歳から18歳までを専門としたオンライン英会話スクールです。子どもの英語教育の研修を受けた講師のみがレッスンを担当するため、子どもの理解度やレベルに合わせて英語学習を進められるでしょう。また、スケジュールを確認しながら好きな講師を自由に選べます。

コースによって、月3,000円台からの料金が設定されています。無料体験レッスンは2回まで受けられるので、お子さんに合うか確認できるでしょう。会員登録は無料で、1つのアカウントを通して兄弟姉妹や家族も受講できます。

 

スモールワールド

「スモールワールドオンライン英会話」は、講師の大半が日本人で質の高い英会話レッスンを受けられます。また、日本語を理解できるネイティブ講師も教えています。受講生の7割が中学生以下の子どもなので、幅広いレベルの英語学習が可能です。

入会金は無料で、料金はポイント制になっています。新規会員登録をすると体験レッスンで使えるクーポンポイントが支給されるので、ポイントを活用してみましょう。

兄弟姉妹や家族で1会員としてアカウントをシェアできるため、お得なポイントを貯めながら英語学習を家族で楽しめます。

 

DMM英会話

さまざまな国籍の講師から生きた英語を学べる「DMM英会話」は、3歳以上が対象のオンライン英会話スクールです。子ども向けに楽しいレッスンを提供できる講師が多数在籍しているため、英語が初めての子どもも安心してレッスンを受けられるでしょう。また、子ども用の教材が無料で利用できるのもメリットです。

月6,000円台から、毎日話せる6つの料金プランが用意されています。2回まで無料体験レッスンが受講可能で、そのうち1回は日本人講師のレッスンを受講できます。オンライン英会話に関して不安な点がある場合は、日本語で相談してみましょう。

 

ECCオンラインレッスンこども英会話

動きのあるゲームやイラスト付きのテキストなど、充実した内容で楽しく英会話のレベルをアップしていけるのが「ECCオンラインレッスンこども英会話」です。

語学スクールとしても有名なECCの蓄積したノウハウによって、子どもの英会話力を最短で上達させる工夫が施されています。対象は小学校1年生から6年生とされていますが、就学前の満3歳~6歳向けの幼児プランも用意されています。

プランや講師によって月額料金が設定されているので、公式ホームページで確認してみましょう。会員登録をすると1レッスン25分間の無料体験を受講できます。

 

CAMBLY KIDS

「CAMBLY KIDS」では、4歳から15歳が対象年齢とされています。ネイティブ講師からマンツーマンでレッスンが受けられるため、生きた英語の発音や聞き取りを学べるでしょう。児童教育に詳しい講師も多いため、安心です。英語によって英語を学ぶ本格的なイマ―ジョン型言語学習を実現できるでしょう。

レッスンの頻度や更新のタイミングによって月額料金が設定されています。格安で体験レッスンが受けられる場合があるので、問い合わせしてみると良いでしょう。

 

ネイティブキャンプ

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」のキッズコースは、3歳から12歳までが対象です。アメリカやイギリスなどのネイティブスピーカーを始め、英語の能力が高いフィリピンやセルビアなどから講師を採用しており、生きた英語に触れられるでしょう。

プランによって月額が定められています。期間限定で7日間無料トライアルキャンペーンが組まれていることもあるので、活用してみましょう。

 

まとめ

子どもがオンライン英会話を受講している

 

 

 

 

 

 

今回は、子どもにオンライン英会話のレッスンを受けさせる方法やおすすめのスクール10選についてご紹介しました。子どもは頭が柔軟で吸収力が高いため、楽しみながらレッスンを受けられると英語力が短期間で上達していくでしょう。

 

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNでは、子どもの性格を理解して相性が良い先生とマッチングしてくれます。また、専用アプリを活用することで、自習やレベルアップテストを受けられます。無料体験レッスンは2回まで受講できるため、気になる人はトライしてみると良いでしょう。

GLOBAL CROWN公式HP

公式インスタグラム

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...