先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:サヨコ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

小さい頃からクラシックバレエを習っていて、コンクールやサマースクールでアメリカのニューヨークやロサンゼルス等に行く機会が何度かあり、小学生の頃から1ヶ月程毎年夏休みを海外で過ごすという経験をしていました。英語での生活、全く違う文化はとても新鮮で、元々英語は好きでしたが、現地の同級生たちと交流をしたり、とても楽しかったのを覚えています。その頃から将来は英語圏に長期留学したいという思いが強くあり、高校卒業後はオーストラリアのバレエスクールに2年間留学していました。

どのように英語を習得しましたか?

楽しくないと身につかないので、現地に滞在しているときは現地の友達と多く過ごして、授業を通して分からないことを聞いたり、一緒に遊びに行ったりしてコミュニケーションを沢山とって色々な言い方を教えてもらったり、分からなくても積極的に発言することを心がけていました。極力日本人の友達とは近すぎる環境にならないように心掛けて過ごしていました。あとは、映画や海外ドラマを通して耳を慣らしたり、フレーズを頭に入れたり、気になるところを巻き戻したりして見ていました。慣れてきたら英語字幕で観てスペルもチェックしたりなど工夫もしました。また、英語だけのテキストを使ってリーディングの練習をしたり、フレーズや単語の勉強をしました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

一度勉強したことのあるはずの単語やフレーズをしっかりと覚えることです。チェックしたはずでも、実際に口に出したり、書いたり、使ってアウトプットをしないと身につかないので、覚えるまでに何度も口に出してみたり、気になったらすぐに調べるようにしていますが、すぐに忘れてしまうので現在も英語を勉強している中で苦労しています。また、英会話が好きでスピーキング、リスニングは得意なのですが、文法やリーディング、ライティングにあまり力を入れてこなかったので、まだまだ勉強が必要だなと感じています。根気強く身につけていきたいです。乗り越える為には、英語を話せるようになりたい!使えたらかっこいい!海外の人とおしゃべりしたい!といった動機がやはり一番大切かなと感じています。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

やはり海外の人と障害もなくコミュニケーションが取れることです。留学中は現地の子と常に一緒に過ごし、日本とは違う生活文化などに触れられたことはとても良い経験でした。また、英語が話せるようになったというのは私にとってとても大きい自信に繋がっていて、世界中どこに行ってもとりあえず大丈夫かなと思っています。誰の助けも借りずに電話で航空券を取れたときはとても緊張したけれどできた!と、とてもはしゃいだのを覚えています。また、日本に帰国してからは、観光客の人から道を聞かれた時にすぐに答えられて嬉しい気分になりますし、英語を話している自分かっこいい!と思えたり(笑) 海外の方とお話しする機会があったときは、色々な人と沢山のことが話せて視野が広がりますし、とても楽しいです。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

せっかく英語が話せるようになったのだから、英語を生かしてアルバイトをしたい!と思っていた時にGLOBAL CROWNを見つけました。在宅で働けるのはとても大きな利点で、普段忙しい生活を過ごしている私にとって、できる時にだけ、空いた時間に英語を使って働けるというのは、効率的でとても魅力的でした。また、小さい子どもも大好きで、おしゃべりをしている感覚で英語を教えられるのも良い点だなとも思いました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

2回目3回目にレッスンする生徒さんたちが新しい単語やフレーズが言えるようになっていてどんどん英語が上達していると感じる時です。私の教えたことが身についていて、その子の為になっていると思うととても嬉しいですし、久しぶりにレッスンする生徒さんだといつの間にこんなに?!とびっくりすることもあります。また、何度もレッスンしている生徒さんだとお友達感覚にお互いになることもあり、生徒さんから積極的に色々話しかけてくれたり、私もその生徒さんと話すことに慣れているのでレッスンを通してとても楽しい時間を過ごせています。色々な生徒さんを経験することでこの子にはこうした方がいいかな?と試行錯誤することもありますが、20分という時間でしっかりと学びの時間が提供出来ていて、その子にとって充実している時間になっているなと感じるときはとてもやりがいを感じます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

まずは明るく楽しくというところです。英語が楽しくなくて、先生も怖いと感じてしまえば英語も勉強も嫌いになってしまうと思うので、常に笑顔で楽しくということを心がけています。その上で生徒のレベル、その子の性格やその日の体調などに合わせてペースを考えたりしています。また、生徒にとって簡単過ぎず、難し過ぎずという問題や問いかけを出したりして考えてもらう時間を設けたり、できたらたくさん褒めるということを大切にしています。小さいお子さんには説明だけでは難しいこともあるので、私の部屋にあるぬいぐるみや雑貨を使ったりして実際に説明したり、生徒さんの好きなものからお話をしたり、今日作ったもの、描いたものを見せてもらったり興味をもってもらえるように工夫しています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語を話せるようになることは、大きくなった時に世界中の色々な人と話せるようになったり、実際に外国に行った時に困らなかったりとっても役に立つし、なにより視野が広がってたくさんの機会や、つながりがあってとても楽しいです!そして話せたらすっごくかっこいい!!英語が使えれば色々なことが知れて、将来は色々な分野が勉強できるし、沢山のお仕事につけるようになったり英語を使って何かができるようになるし、一番は自分の自信になります! 私たちと一緒に楽しく英語を学びましょう!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...