先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:キョウコ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

私は両親の仕事の都合でスイスで生まれ、6歳までアフリカのガボンという国のインターに通っていました。その当時は友人と英語でコミュニケーションをとることができましたが、帰国し日本の小学校に6年間通っていた間英語に触れる機会がほとんど無く英語をすっかり忘れてしまっていました。しかし、小学校卒業直後からの両親の転勤が決まり中学生の間は再びアフリカのルワンダという国のインターに通い英語を学びました。高校は日本の高校で国際科に通いまた英語ディベート部に所属し、より英語での議論のスキルを身につけることができました。現在も大学で英語での授業を履修しながら英語ディベートなどを通じて日々英語を学んでいます。

どのように英語を習得しましたか?

私はインターナショナルスクールで英語を学んだこともあり、英語は話したり聞いたりして学ぶのが一番の勉強法だと思います。英語に限らず様々な言語で文法を勉強するのはとても大事ですが、母国語でもあまり考えずに使っている文法を外国語で学ぶのはとても難しくそこで躓いてしまうケースが多くあると感じます。そのため、中学生のころの私や幼稚園(保育園)、小学生の生徒の皆さんにはまず文法から入るよりもたくさんの表現を耳や口で覚え慣れてからそれらを元に文法を学び応用しながら表現の幅を広げていく、という方法が英語を身近に感じ身につけやすいのではないかと思います。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

‪インターナショナルスクールに通い始めてすぐは、日本で出国間近に英会話スクールで少し英語を勉強しただけ(January, Februaryが言える程度)だったので、授業についていけずクラスメイトともコミュニケーションをとるのが難しかったです。そのためインターナショナルスクールで英語で授業を受けてから自宅で毎日2時間、現地の英語の家庭教師に学校の宿題の解読を手伝っていただいたり、英語を教えていただいたりしていました。日々の学校生活でも友達や先生の言っていることがわからなかったり、言いたいことが上手く英語にできないフラストレーションを常に感じていました。もちろんこのような課題は一朝一夕では解決できませんが、1年その環境で日々英語に触れ、話し聞いたことにより1年で驚くほど英語力がつきました。2年目以降も課題はありましたが、英語を楽しく身近に感じることができたため学びにも前向きな姿勢で取り組むことができました。‬

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

日々コミュニケーションや、様々な情報を多言語で手に入れられるという点でメリットを感じていますが、1番英語を話せて良かったと感じたのは高校生の時でした。私は観光地に近い高校に通っていたため通学時に外国の方を見かけることが多くありました。ある日友達と下校していると、女性の泣き声が聞こえ様子を見てみるとどうやら女性は怪我をしてしまって動けない状態で家族の方が助けを求めているようでした。しかし、彼女達は外国の方で周囲のお家やお店の方も状態はわかるが言葉が通じずなにもできず遠巻きに見守ることしかできないという様子でした。なので、私と友達で英語でお話を聞き救急車を呼んで通訳をさせていただきました。あっと言う間のことでしたが、私はこの時初めて英語を話せることが自分の役に立つだけでなく人の役に立つこともあるということを体感し甚く感動してしまいました。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

自分が英語を話せてよかった、話せればよかったのに…と思うことが多かったため英語教育に元々興味がありました。また、年の離れた妹が私と同じインターナショナルスクールに通っていた時に英語が全く分からず毎日泣いていたことが頭から離れずにいます。妹も私と同じような経験を通し現在はとても英語が上達しました。しかし、その経験を通じて当時の妹と同じ年代の幼稚園(保育園)、小学生などの生徒さんに楽しく効率的で、しっかり身につく英語のレッスンをすることで生徒さんに少しでも英語が分かることによる、自分の世界が広がることの素晴らしさや将来の選択の幅を大幅に広げるお手伝いができたらいいな、と思いGLOBAL CROWNの先生に応募しました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

日々のレッスンでやりがいを感じています!特にレッスンを通じて生徒さんがレッスンの最初でわからなかったフレーズを何回も繰り返し練習することによって言えるようになっくれた際や、そのフレーズや単語を次回以降生徒さんとお会いした時に使ってくださっていた時にとても嬉しく感じます。また、レッスン後に生徒さんや保護者の方から頂いたメッセージがとても喜ばしく毎回写真やママにとってレッスンの改善に努めています!

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

20分というとても短い時間でのレッスンなので、少しでも生徒のみなさんの印象に残るレッスンをしようと努めています。テンポは早めに繰り返し繰り返し練習をします。マンツーマンでレッスンができる貴重な機会なので可能な限りマニュアルをフォローするだけでなく生徒さんに合ったレッスンをしようと心がけています。初めて英語に触れる生徒さんとは何度も繰り返し練習し、話せることを楽しく思ってもらうレッスン。おしゃべりが好きな生徒さんとは生徒さんがお話したいことを英語にするレッスン。好奇心が強い生徒さんとはアドバンスドな、フレーズやセンテンスを重視したレッスン。英語が得意な生徒さんとは多彩な表現を用いて英語を学ぶことから英語を使って発言することへ移行したレッスン。一人一人の生徒さんにあった意味のあるレッスンが目標です。

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...