GLOBAL CROWN先生インタビュー:ヒロコ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

日本で一番最初に某英会話学校で数か月英語を勉強し、その後は世界の様々な国に1人バックパックを背負い世界に飛び出し、一人旅を経験しました。2008年から現在までオーストラリアに住んでいます。2010年に永住権を取得し、その後資格取得のためにTAFEというオーストラリアの公立専門学校に通いました。資格取得後は、現地保育園にて教師として働いておりました。現在は英国人の主人と結婚して小さい子供が生まれたので退職し、年子ママでもあります。

どのように英語を習得しましたか?

一番初めはワーキングホリデーで一人オーストラリアに飛び出しました。最初の数か月だけ語学学校に通い、その後はランゲージエクスチェンジと言って現地の人に英語を習う代わりに日本語を教えるということを実践して友達の輪を広げていきました。他には日本人以外の人たちと一緒に暮らす、という環境に身を置き、様々な国からの友達と毎日英語で触れ合うことで、楽しみながら英語の発話の機会を得て上達して行きました。 その後は一度日本に戻り、TOEICを受験し東京で英語を使った仕事をしつつ貯金し、一人でUSやタイ、カンボジア、UKなどを旅行しました。2008年に渡豪し、後に永住権取得のためのIELTSという試験の勉強、資格取得のために現地専門学校に通ったり、自分の中で目標を定めてそれに向かって自宅で勉強したり、通学したりして語彙や新しい表現を習得していきました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

語彙力がないと、とにかく言いたいことが言えないし、試験を受けても、聞いてもわからない、読めないし、書けないないという壁に誰しもぶつかると思います。語彙力は全ての基本です。私はお風呂が小さいころから大好きで、長風呂だったので中学や高校の時から、試験用になど単語を覚えたい時は、英単語とその意味を対にして、油性ペンでサランラップに書きまくりました。50㎝くらいのサランラップに大量の覚えたい単語を記入し、そのように製作した何枚ものラップをお風呂のタイルに貼りました。毎晩お風呂に入りながら、英単語を見た後その意味を考え、横に書いてある答えで答え合わせ。逆に日本語の意味の方をみてそれを正しいスペルで書けるか何回も、大好きなお風呂の時間にやったのを覚えています。特にIELTSという本場英国の試験は、TOEICと違って四択は一切なく、エッセーもありスペルミスで減点なので、単語が正しく書けないと何もならないので毎晩お風呂で、曇ったガラスに書いて練習したのを覚えています。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

日本に戻った時、東京で音楽の趣味を通じてアメリカ人の女の子と友達になりました。その子は某英会話学校で英語の先生として働いていたのですが任期を満了しアメリカに帰った後もFacebookやEmailで連絡を取り合っていました。そして私の誕生日近くのある日、突然一つの宅急便が日本の私の家に届きました。なんだろう?と思って開けてみると、そのアメリカ人の彼女が私のために私の大好きなアーティストのニューヨークでのサイン&握手会の長蛇の列に並んでくれ、私のためにCDを購入してくれていたのでした。CDには直筆サインで「To Hiroko」と書いてありました。それをプレゼントにして、アメリカからわざわざ送ってくれたのです。自分ではニューヨークなんてサイン会の為に飛んで行けないし、私宛てのサインを長時間並んで、もらってくれたことに大変感激しました。英語を話せて海を越えての友情を彼女と築けて良かったです。そのプレゼントは今も大事な私の宝物です。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

もともと子どもと接する仕事が大好きで、オーストラリアの保育園で働いていたのですが自分自身の結婚と立て続けに妊娠、出産をし年子ベイビーのママになったのをきっかけに退職いたしました。まだ子どもが小さく周りに私の家族や主人の家族のヘルプもないので(主人はUK出身なので家族は皆、日本か英国です)外になかなか働きに行くことができず、毎日年子育児に奮闘中です。保育園への職場復帰はまだできない状態ですが、GLOBAL CROWNの先生のお仕事は大好きな子ども達に、自分が長年勉強してきた、そして今も毎日生活で使っている”英語”の楽しさを教えることができ、自分自身も1人の母親として自分の子どもたちを日英バイリンガルにするために現在オーストラリアで奮闘の日々です。なので生徒様の保護者の方々同様、バイリンガル教育の重要性はよく理解しており、大変有意義なお仕事だと思いましたので、是非にと思い志望させて頂きました。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

子どもたちの笑顔を見れた時や、一生懸命、私の言ったフレーズをリピートしてくれる時、大きな声で分かる単語や文を答えてくれる時です。初めましての生徒さんが、最初は緊張してもじもじしていたのに、最後の方では笑顔で手を振って”see you!”と言ってくれると、とっても嬉しく、このお仕事に携わっていてよかったなぁと思います。他には、宿題を完璧にしてくれていて、質問すると全て答えられる時や、逆に「この場合は、先生どうやって言うの?」と自分なりに言いたいことを伝えてくれて、それをこちらがフレーズで伝えると、すぐにリピートして吸収してくれる時などは若い頭脳のスポンジの柔らかさに驚かされます。伝えたことはどんどん吸収していくので、レッスンを通じてこちらの方が改めて早期教育の重要性を実感させられます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

とにかく「楽しく!」が第一モットーです。なので自分が知っている英語の手遊び歌や英語の童謡を、生徒さんの年齢に合わせて時折、紹介しています。特に幼稚園や保育園に通っている年齢の生徒さんは、単純に単語のカードを繰り返したり、会話のフレーズを紹介して練習するだけでは飽きてしまうので、20分間、画面の前に楽しく座ってレッスンを受けてもらうことが最も大切だと思っています。なので、レベルに合わせてフレーズなどは難しすぎないように厳選し、なるべくゲームや動作を含んだ、聞いているだけでなくて一緒に参加できるような楽しいレッスンができるように工夫しています。小学生以上の生徒さんには積極的に、キーとなるフレーズを使ったシチュエーションを設定してロールプレイで交互に実践会話の練習ができるように、心がけています。生徒さんが「分かった!」「できた!」「楽しい!」を実感できるように頑張っています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語には、日本語と同じく面白い表現がいっぱいあって覚えて、使えるようになると、とーっても楽しいよ。日本だけでなく海外にいる世界中の人とお友達になれるし、日本に来ている観光客の人の道案内など、手助けができるかも。これからは、国境を越えてお仕事したり、日本以外の地でも生活する時代にますますなっていくと思うから、みんなが日本語を話すのと同じくらいに、英語を話せたらきっと自分の世界が広がって、とっても楽しいと思うよ! レッスンでみんなに会える日を楽しみにしています。

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンのご案内

グローバルクラウンは、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、iPadはiPhoneを使い、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンで試してみる