GLOBAL CROWN先生インタビュー:チアキ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

高校一年生から二年生にかけてカナダに留学していました。現地の高校でカナダの高校生と一緒に授業を受けていました。はじめの頃は、授業も全くわからず、当てられてもI don’t know.しかいえませんでしたが、少しずつ少しずつ聞き取れるようになり、発言できるようになりました。小さい頃から英語を流暢に話せるようになるのが夢だったので、カナダでは日本人とはあまり関わらないようにして、現地の人とたくさん話すように努力しました。帰国してからも、授業は英語で受けました。そのおかげで、アカデミックな英語力がついたと思います。

どのように英語を習得しましたか?

日本にいる時や、周りに日本人しかいない時は、ひたすら単語を覚えました。その覚えた単語を、英語を話す機会があると、文章の中で使ってみたりもしました。留学しているときは、否応無しに英語で喋りますが、日本にいるとどうしても日本語が楽で日本語で話してしまいます。そんなときは、独り言や考え事を英語でするように心がけています。また、カジュアルな英語表現を学ぶために、英語圏のコメディ番組をよくみています。面白いし、英語の勉強にもなるし一石二鳥です!

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

語学には限りがないので、新しいことを学ぶと、面白いと同時に、自分の英語力のなさに落胆したりもします。いちばん痛感したのは、カナダに留学したとき、授業でなにも言えずに固まっている自分を目の当たりにしたときでした。悔しくて時々トイレで泣いたりもしてました(笑) でも、その悔しさをバネにして、教科書を先に読んでおいたり、課題でいい点が取れるように先生に協力してもらったり。その結果、英語力はグンと伸びたと思います。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

日本にいると、特に田舎町では英語を話せる人がほとんどいません。なので、観光に来た外国人の通訳をすると、すごく感謝されたことを覚えています。また、英語圏の人だけではなく、世界中の人に対して、興味を持って話しかけることができるようになってよかったと思います。そのおかげで、多くの文化や考えを知ることができたと感じます。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

仕事をしようと考えたときに、自分の得意なことを活かしたいと思ったからです。わたし自身も小さいときにオンラインの英会話で英語を練習していたので、自分にも何か教えられることがあるのではないかと思いました。また、海外にいったときに、「日本人が英語苦手ってほんと?」と聞かれる時が何度かありました。「そんなことない!」と胸を張っては言えないのが現状だと思います。これから日本代表としてたくさんの子ども達が世界で活躍するお手伝いができればなと思います。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

レッスンの後に生徒さんからもらうメッセージが嬉しいです。「楽しかった」「面白かった」と言ってもらえるとニヤニヤしちゃいます(笑) また、前に教えた単語や表現を、さらっと会話で使ってくれていたりすると、「やった!」と心の中でガッツポーズしています!

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

生徒さんの中には、親御さんに言われてしぶしぶ英語を習っている子もいます。そんな子に対して、「こうじゃないよ!」「間違ってるよ!」と指摘してしまうと、もっと楽しくなくなるし、嫌な時間になってしまうと思います。なので、あまり間違いは指摘せずに、とにかく口まねでいいから発音してもらうことを心がけています。一気に英語が話せるようになることはありません。なので、その子のレベルに合わせて、これができるようになったら、これ、次はこれ、というように余裕を持ってレッスンを進められるようにしています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語が話せるようになると、お友達が世界中にできちゃうよ! あまり難しく考えずに、先生とお話ししよう! お友達になろう!と思って会いに来てね〜!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンのご案内

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンを申込む