英語4技能カリキュラムを紹介
GLOBAL CROWN最新情報 代表メッセージ

【日本初】英語4技能すべてをアプリで!カリキュラム改定について詳しくご紹介します。

 2019年2月、GLOBAL CROWNはカリキュラム改定を行いました。このカリキュラム改定により、”日本で初めて”アプリで英語4技能すべてを伸ばすことができる子ども向けオンライン英会話サービスとなります!どのように英語4技能すべての力を伸ばしていくか、子どもたちが学習を続けていけるか等、これまでGLOBAL CROWNのレッスンで培ってきたノウハウを活かしたものとなりました。改定に至った経緯や改定のポイントについて、代表の道村より詳しくご紹介いたします。

英語4技能対応のカリキュラムについて

 これまでGLOBAL CROWNでは21段階のレベルに分けてカリキュラムを用意していたのですが、このレベル分けを32段階まで広げることにいたしました。今回のカリキュラムでは外国語習得の国際基準であるCEFRに基づいて、「○○を英語で言える」「○○ができる」のようなCAN-DOリストを目安に構成しています。また、レベルは小学校の学習指導要領に基づいていて、各レベルで習得すべき英単語数や日常会話に必要な英会話フレーズを定めています。CAN-DOの達成には「聞く」「話す」だけでなく「読む」「書く」も必要となってきますので、カリキュラムは「読む」「書く」までを含めた英語4技能に対応をいたしました。レベル32では英語4技能を英検準2級相当のレベルまで伸ばすことが可能になります。

 

英語4技能をどう伸ばしていくか

 バイリンガル講師とのマンツーマンレッスンでは基本的にこれまでと同様に「聞く」「話す」力を伸ばすことに特化した内容を提供いたします。それに加えて、レベル13以上からは「読む」力を伸ばすためリーディング練習を含めたレッスンをするようにいたしました。バイリンガル講師が付き添いながら、英文を正しい発音と速度で読む練習を行います。

 「読む」「書く」に関してはレッスン時間だけでなく、自宅での自習時間に練習することが重要です。そこで今回、カリキュラムと連動した英単語やフレーズの「読む」「書く」練習を自宅で手軽にできるように自習教材を用意することといたしました。これまで、「読む」練習を自習だけで行うことは難しいとされていましたが、AI技術を用いた教材を用意したことで正しい発音や速度を自習時間でも練習できるようになりました。この教材についてはまた次回詳しくお話しいたします。

 

子どものモチベーションを保つレベルアップ基準

 カリキュラムの改定と合わせて、レベルアップの基準を明確化できるようにいたしました。これまでも子どもたちはアプリに表示されるレッスン回数の達成や、出会った先生との人数などを楽しみながらレッスンを続けてくれていたのですが、更に新しい英単語やフレーズを学ぶモチベーションを保ってもらえるよう、レベルアップ基準や現在の達成度をアプリからひと目でわかるようにいたしました。

 レベルアップにはレッスンでの練習回数と、必要なテストをクリアすることが条件となります。どのくらい練習できているかはアプリからひと目でわかりますし、テストも子どもたちがアプリで操作しやすいようになっているので、より一層英語を学ぶモチベーションを保ってくれるのではないかと思います。

GLOBAL CROWNのカリキュラムについてはこちら

 


GLOBAL CROWN無料体験レッスンへのお申込みはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...