理想的なオンライン英会話レッスンの頻度と自習方法をご紹介

オンライン英会話レッスンを受けるにあたって

 GLOBAL CROWNをはじめ、最近は子ども向けのオンライン英会話を検討されるご家庭が増えております。この動画をご覧になってくださっている方も、オンライン英会話を検討されているのだと思うので、今回はオンライン英会話レッスンをより効果的にご利用いただける理想的な頻度と自習方法についてご紹介をしていきたいと思います。もちろん塾や家庭での学習教材においてもそうですが、それぞれの学び方に合わせてより最適な頻度や取り組み方をすることにより、その効果が最大限に引き出されると思います。オンライン英会話レッスンについても同様により効果的な頻度や取り組み方がありますが、まだあまり知られていないと思いますので参考になれば幸いです。

 

習慣化させることが重要

 特に語学はその言語に触れる時間を習慣化させることが大切です。長時間のレッスンを月に数回だけ受けても、その言語に触れない期間が長いとどうしてもレッスンで習ったことを定着させるのは難しくなってしまいます。理想的なのは短いレッスン時間でも構わないので、一定の頻度で言語に触れる時間を持ち続けることです。

GLOBAL CROWNのレッスンは子どもの集中力が最も続きやすい20分間にしています。よく短いのでは?と相談されるのですが、他の動画でもお話している通り、実は最も効率良く集中してもらえる時間なのです。長すぎてしまうと途中からはなかなかインプットできなくなってしまったり、短すぎてしまってももちろん物足りなくなってしまいます。

 

理想的なレッスン頻度

 そしてこのレッスンをどのくらいの頻度で受けるか、なのですが最も理想的なのは週3回以上と考えています。過去の生徒のデータを見ていてもやはり週3回以上の頻度と週3回未満では成長の傾斜が大きく変わることがわかりました。

オンライン英会話は塾のように教室へ通う移動時間が必要ない分、可能な限り日々の生活リズムの中で20分を用意していただき、レッスンの頻度を保っていただくのが理想的だと思います。どうしても他の習い事や学校の予定で週3回以上が難しい方向けには、週1回、2回のコースもご用意しています。この場合はレッスン以外の時間にどのように英語触れるかによって、回数関係なくしっかり英語力を伸ばしている生徒さまも多くいらっしゃいますのでご安心ください。

 

レッスン以外での取り組み

レッスン中はできるだけアウトプットを中心に英語に触れてほしいと考えています。GLOBAL CROWNはマンツーマンなので20分間たっぷり使って英語のアウトプットをしていただき、先生から正しい発音や表現方法のアドバイスを受けることができるようにしています。レッスン以外の時間にも英語学習へ取り組んでいただくことで、次のレッスンをより効果的なものにすることができます。まずはその日のレッスンで行った内容の中で苦手だった発音や表現、新しく習ったものを定着できるように復習をしてください。GLOBAL CROWNでは毎回レッスンの最後に次回までに練習しておくべき宿題をお伝えしていますので生徒自身も何を復習すべきかが明確に理解することができるようになっています。

 

自習について

レッスンの復習をは別に、英語学習へ興味関心が強くなっている場合は自習時間を取り入れていただくのが理想的です。興味関心に関してはレッスンでも先生が引き出せるようサポートしております。

一方で、もし初めたばかりでまだ少し英語の時間は緊張すしてしまう、とかどうしてもレッスンだけでいっぱいっっぱいになっている、という場合は無理にレッスン以外の時間にも英語に触れさせようとしてしまうと強く苦手意識を持ってしまうことになる場合もあるので、焦らなくても大丈夫です。英語が楽しい、レッスンがない日も英語に触れてみたい、という気持ちが芽生えているときはぜひ積極的に自習時間を取り入れるようにしてみてください。

GLOBAL CROWNのアプリではそれを自然に生徒自身でできるように自習教材を用意しています。レッスン以外の時間でも正しい発音が聞けたり、発音が正しいか判定できる機能がついているので、スピーキングやリスニングの力を自習でも練習することができます。その他、単語のインプットやライティング、スペルの確認、長文のリーディング練習などもできるので生徒のレベルや興味関心に合わせて自主的に英語に触れてもらうことが可能です。レッスン以外の時間にも英語に触れることで、次回のレッスンではこんなことを伝えてみよう、とかここがわからないから先生に聞いてみよう、等という気持ちが芽生えより自主的にレッスンにも取り組めるようになります。


GLOBAL CROWNの特徴のご紹介

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

 

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事