【英会話教室とオンライン英会話】どっちを選べば良いか迷っている方へ

英会話教室とオンライン英会話

2020年の英語教育改革に向けて、子ども向けの英語教育も多くの選択肢が増えています。英語塾や英会話教室といった教室に通うスタイルや、自宅に届く教材や、学習アプリ使って自身で学ぶスタイル、GLOBAL CROWNのようなオンライン英会話、他にも様々あります。今回はよくご相談をいただいている、英語塾や英会話教室に通うのが良いか、オンライン英会話が良いか迷っているといった方へ双方のメリットやお子さまによってのオススメについて紹介したいと思います。

 

大切なのは英語をアウトプットする量

英会話を学び、英語でコミュニケーションをとれるようになるのに何より重要なのは子ども自身が英語をアウトプットする量です。最初にインプットするのはもちろんですが、従来の学校での英語教育のようにインプットするだけでアウトプットの時間をなかなか伸ばせない状態ではコミュニケーションツールとしての習得ができなくなってしまいます。インプットしていくのと同時に、英語で話す、伝える経験を重ねて実際の会話の場面でも英語を使えるように練習することが重要です。そのため、英会話を目的とする場合は英語学習の選択肢として、より多くの量をアウトプットできるものを選ぶのをおすすめします。

 

授業時間と頻度

アウトプット量でまず比較されるのは授業時間と頻度ではないでしょうか。英会話教室では週1〜2回、30〜60分程度の授業といったところが多いかと思います。GLOBAL CROWNでは週1〜5回、20分の授業を受けることができます。英会話教室を検討される場合は、送り迎えの時間を含め、実際にどのくらいの頻度で通えるか、どのくらいの時間を授業を受けられるかといった点を考慮すると良いかと思います。オンライン英会話の場合は送り迎えの時間は省き、生活の中でどのくらいの頻度でレッスンを受けられそうかといったところと、1回の授業時間を考慮すると良いかと思います。

 

集団レッスンorマンツーマンレッスン

先程お伝えした授業時間と頻度と合わせて検討する際に注意して欲しいのが、集団レッスンなのかマンツーマンレッスンなのかというポイントです。どちらかによって同じ時間の授業でもアウトプットできる量はかなり変わります。集団レッスンの場合は、参加上限人数にもよりますのでそこを見ると良いと思います。集団レッスンの場合、授業時間の中で子ども本人が英語を話すアウトプットの時間はどのくらいなのかを確認してみましょう。60分の授業を受けていると思っていても、先生の英語や、お友達の英語を聞く時間が多くなって、本人が話すのはそのほんの一部の時間となっていないかを注意してみてください。マンツーマンレッスンの場合は先生と会話をしなければ話しがすすまないため、半ば強制的に英語のアウトプットをしなければならなくなり、少なくても授業時間の半分はアウトプットしている状態になるかと思います。この時間と、先程の頻度や時間をかけ合わせて、アウトプット量がどのくらいとれるかを検討するのがおすすめです。

 

子どもの性格に合わせて選ぶのもおすすめ

また、子どもの性格によっても相性があります。英語をアウトプットするには少しリラックスすることが大切ですが、場所を変えた教室へ通う方がリラックスできるのか、慣れている自宅からレッスンを受ける方がリラックスできるのか、性格によって違いが出るかと思います。集団レッスンでお友達がいる方が話したい気持ちがでるのか、マンツーマンレッスンで先生と色んな話しをしながら仲良くなることで話したい気持ちがでるのか、などをぜひ体験の際は確認してみてください。GLOBAL CROWNを選んだ保護者の方からは、「人見知りで集団レッスンではなかなか英語を話せなかったけどマンツーマンで好きな先生となら話せるようになった。」とか「自宅で兄弟もいる環境から受けることで安心できるのか、積極的に英語を話すようになった」「集団では周りのお友達が気になってなかなか集中力が保てなかったが、オンラインレッスンの20分間は集中して画面の前に座っていられた」といった声が届いています。

 


GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWN無料体験レッスンへのお申込みはこちら

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事