代表メッセージ

2020年から始まる小学校の授業「外国語活動」ではどんなことやるの?

「外国語活動」の目的

「外国語活動」の目的は英語でコミュニケーションをとることができるようになるための基礎力を育むことです。これまでの英語教育では英語4技能のうち「読む」「書く」力が重視され、アルファベットを書いたり文法を勉強したりといった部分が中心でした。ですが、グローバル化がすすんでいる中で英語でコミュニケーションをとることができるようになるには、それだけでは足りません。英語で人とコミュニケーションをとるには「話す」「聞く」、自分の意志を文章にして相手に伝えるといった力が必要になります。それらの力を身につけるために、英語でコミュニケーションをとること、相手に自分の意思を伝えること、外国語を話すということなどを経験する「外国語活動」が導入されます。

 

どんなことをやるの?

「外国語活動」はアルファベットを書いたり英単語を暗記したりするような英語学習から始まるのではなく、外国語でコミュニケーションをとる、英語4技能の「話す」「聞く」力を育てる内容になります。子どもたちが外国語でコミュニケーションをとることに慣れて、楽しめることや、積極的に英語で話したり、相手が英語で話してくれることを聞こうとできることが大事になります。

 

「外国語活動」に向けて準備できること

先程お話した通り、外国語活動では英語でコミュニケーションをとることを楽しめるか、「話す」「聞く」力を伸ばせるかが大切です。事前に対策がしたい、という場合は英語を聞くことや話すことに抵抗を持つことなく学んでいけるように、英語でコミュニケーションをとることに慣れておくことや、「話す」「聞く」に触れて準備をしておくのがおすすめです。英語でコミュニケーションをとる成功体験や、英語が話せるとこんなことができる、話せるようになりたいといったポジティブなイメージを持ってもらえると良いと思います。

 

オンライン英会話で対策はできる?

もちろん、オンライン英会話で「外国語活動」の準備や対策はできます。特にGLOBAL CROWNではサービス開始当初より「子どもたちが英語が好き!な状態をつくる」ということを重視しており、それは「外国語活動」の準備にも非常に役立つと考えています。GLOBAL CROWNでは初めて英語に触れる生徒も非常に多いですが、必要に応じて日本語フォローがあるため英語への苦手意識を持ちにくく、また身近な先生が英語を流暢に話す様子や先生の海外体験について話してもらうことによって、先生のように英語が話せるようになりたい、とか海外へ行けるように英語を頑張りたいといったモチベーションにもなっているようです。

 


GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWN無料体験レッスンへのお申込みはこちら

GLOBAL CROWNトップページ

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...