冬を感じさせるイディオム
英語教育 親子で英会話

英語で言ってみよう!冬を感じさせるイディオム

皆さんこんにちは!

かなり寒くなり、冬本番といった感じですね!冬休みも近づき、ワクワクしている子どもたちも多いのではないでしょうか😊 

今回は、冬を感じさせる「イディオム 」をご紹介します!🥶イディオムを覚えるコツや会話例も合わせてご紹介するため、子どもの英語学習にお役立てください♪

イディオムとは?

イディオムを日本語では「英熟語」という言い方で教えられているかもしれません。簡単に言うと、イディオム は2つ以上の語が結びついて特殊な意味を持つ言葉のことです。イディオムは普段の日常にも使えるため、いくつか覚えておくと将来役立ちます!

 

Leave someone out in the cold.

寒い冬人間

“leave someone out in the cold”を直訳すると「寒さの中で誰かを置き去りにする」という意味になります。誰かを無視したり、仲間はずれにする時に使われるイディオムです。

例文:

The students left Anne out in the cold.

生徒足しはアンを仲間はずれにした。

Go cold turkey.

「悪い習慣を完全に断ち切る」、「きっぱりやめる」という意味になります。タバコ、お酒、薬物などの、依存性が高く害のある習慣を突然、完全に止めることを指します。

例文:

He went cold turkey and stopped drinking after 10 years.

彼は10年越しの飲酒をきっぱりやめた。

To get/have cold feet.

こちらのイディオムは「おじけづく」といった意味で、自信をなくしたり緊張したりして上手く立ち回れなくなることを指します。結婚式の直前に良く使われるイディオムです!

例文:

I thought I would get cold feet before the wedding.

私は結婚式の前に不安になるだろうと思った。

To give (someone) the cold shoulder.

「冷たくあしらう」や「無視する」という意味になり、カジュアルな英語表現として使えます。

例文:

I thought we were friends, but last time I saw her, she gave me the cold shoulder.

友達だと思っていたんだけど、前回会ったときに無視されたんだ。

On thin ice.氷冷たい

”on thin ice” の直訳は「薄氷の上」です。薄い氷の上にいるということはつまり、「危なっかしい状態にいる」ということを指しています。

例文:

Do not be late to the meeting like last time. You’re on thin ice. 

前回みたいにミーティングに遅刻しないでください。ギリギリの立場にいるからね。

Tip of the iceberg.

直訳すると「氷山の先端」ですが、日本語でも「氷山の一角に過ぎない」とほぼ同じ表現と意味で使われるイディオムです。見えている部分は、全体の小さな一部にしか過ぎない。実際にわかっている小さな問題の根には、もっと大きくて深刻な問題が隠れているという状況で良く使われます。

tip of the iceberg

例文:

Aさん:The climate keeps changing!

Bさん:That’s just the tip of the iceberg. 

 

 

 

今回の記事では、冬を感じさせるイディオムをご紹介いたしました。どれも、日常生活でよくあるシーンの中から英語のフレーズをご紹介しているので、ご家庭でも試してみてください。学校やレッスンだけでなく、お家でも英語取り入れることで英語が日常生活の一部になり、英語学習が楽しくなるはずです。吸収力のある子どものうちに英語を耳にしていると、自然にネイティブに近い英会話力を身に付けたりできます。まず、本記事にご紹介したイディオムを覚えて見てはいかがでしょうか?😊

また、上手に英会話をアウトプットする1つの方法としては、オンライン英会話を利用することです!子ども向けのオンライン英会話GLOBAL CROWNでは、子どもと相性の良い先生をマッチングしてくれるため楽しく英会話を習得できます。飽きずに楽しく続けられるようにカリキュラムやレッスンの流れが工夫されており、普段からの英会話学習を通して、英語力を効果的に上達できるでしょう。新しく覚えたイディオムをアウトプットするチャンスにもなります!

無料体験レッスンを2回まで受けられるため、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか👑✨ 

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.

Hugcome

株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ