今日の学校どうだった?学校での出来事を英語で話してみよう♪

小学校授業の様子

「今日の学校どうだった?」「学校楽しかった?」学校から帰ってきた子どもになぜか聞いてしまいますよね👀

子どもの学校での出来事はやはり気になるトピック!

子どもに話してもらうには、大人が答えやすい質問を投げかけることが大切です。

今回は、学校での出来事について英語で話す時に大人・子どもの両方が使えるフレーズをご紹介します!

ご家庭でお話しする際に積極的に使っていきましょう😉

 

授業・勉強について

インターナショナルスクールで学ぶ子供たち

Which class did you enjoy the most today?
今日どの授業が一番楽しかった?

  • I enjoyed (English) class the most!
    英語の授業が一番楽しかったよ!
  • (Maths) was my favorite class of the day.
    今日一番良かった授業は算数だよ。

()の部分に好きな教科を入れて言ってみよう!
例:Japanese(国語), Science(理科), Social Studies(社会), Music(音楽), P.E.(体育)

Tell me about what you learnt at school!
学校で習ったことについて教えて!

  • I learnt how to write my name in Kanji.
    名前を漢字でどうやって書くか習ったんだ。
  • My teacher taught me that I was born in the Reiwa era!
    先生が私は令和時代に生まれたって教えてくれたよ!

If you were a teacher, what subject would you teach?
もし自分が先生だったら、何の教科を教えてみたい?

  • If I were a teacher, I would teach English.
    もし私が先生だったら、英語を教えてみたいな。
  • I would be a Music teacher because I can play the piano!
    ピアノを弾くことができるから音楽の先生になってみたい!

 

学校生活について小学校の図書コーナー

What did you do during recess?
休み時間は何をして過ごしたの?

  • I played tug of war with my friends! It was so fun!
    友だちと一緒に鬼ごっこをして遊んだよ!すごく楽しかった!
  • I went to the library to borrow books.
    本を借りに図書室に行ったよ。

休み時間は「recess」の代わりに「break」と言うこともできます!
好きな方を使ってみてくださいね🌼

What was today’s school lunch?
今日の給食は何だった?

  • Today’s school lunch was pork cutlet and salad.
    今日の給食は豚カツとサラダだったよ。
  • I ate sandwiches for lunch. It was delicious!
    お昼にサンドウィッチを食べたよ。美味しかった!

給食ではなく、お弁当を持っていく学校もありますよね!お弁当は英語で「packed lunch」や「lunch box」と言います🍱
お弁当のメニューについて話す際は、「school lunch」の部分を言い換えて話してみましょう!

What made you feel happy today?
今日何か嬉しいことはあった?

  • Getting a perfect score on the test made me feel happy!
    テストで満点を取れたことが嬉しかった!
  • I felt happy because my friend gave me a letter.
    友だちが手紙をくれたから嬉しかったよ。

 

翌日への準備について

宿題ノート

Have you got any homework?
宿題は何かあるかな?

  • Yes, I have. I have to read a book.
    うん、あるよ。本を読まなくちゃいけないんだ。
  • No, I haven’t! I’ve already done it at school!
    ううん、ないよ!学校で既に終わらせてきた!

宿題は終わったか確認したい時は「Have you finished your homework?」と聞いてみましょう🖋

Is there anything you need to bring to school tomorrow?
明日何か学校に持っていかなくちゃいけないものはある?

  • I have to bring an apron for my cooking class!
    調理実習があるからエプロンを持っていかなくちゃいけない!
  • I don’t think so. I will bring textbooks and notebooks as usual.
    ないと思うよ。いつも通り教科書とノートを持っていくよ。

What are you looking forward to tomorrow?
明日は何が楽しみ?

  • I’m looking forward to going on a field trip.
    社会見学に行くことが楽しみだよ。
  • I can’t wait to meet a new classmate from Osaka!
    大阪からの転校生に会うのがすごく楽しみ!

 

今回の記事では、学校での出来事について英語で話す時に大人・子どもの両方が使えるフレーズをご紹介しました!

学校での出来事はご家庭で話題に上がりやすいトピック。英語で話してみると更に会話が広がるのではないでしょうか?

英語で話して、いつもとは一味違う放課後の時間をお過ごしください🍀

 

 

GLOBAL CROWNは、自宅で充実した英会話レッスンを受けることができる、子どものためのオンライン英会話スクールです。子どもとのコミュニケーションに長けたバイリンガル先生がマンツーマンで指導してくれるオンラインレッスンを使って、お子様の英語力アップを目指しませんか?

子ども向けオンライン英会話GLOBAL CROWNの特徴

 

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

 

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

最新記事 by Hugcome (全て見る)

  • - 2024-03-29

おすすめ記事