英語で言ってみよう!旅行で使える英語フレーズ!【買い物編】

飛行機の窓から見える雲

春休みを目前に控え、既にお出かけや旅行の計画を立てている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。海外へ旅行に行くことができるのも、長期休みならではの楽しみのひとつですね!

しかしながら、海外で日本語がどこでも通じるかというと、そういうわけではありません。

そんな時に、世界で最も話者が多いと言われている英語でお子さまも一緒にコミュニケーションをとることが出来たら便利なだけでなく、旅行がさらに楽しくなること間違いなし!

ということで、今回は海外旅行をさらに楽しむために知ってて役立つ英語フレーズのうち、お買い物の際に使う英語をご紹介します!

最後まで読んで、ぜひ活用してくださいね♪

いざ入店!

買い物袋を手に持つ人

お買い物をしていると、店員さんに “May I help you?”  と声をかけられるかもしれません。“May I help you?” は、日本語で言う「いらっしゃいませ」のようなもの。「何かお探しですか?」と言うニュアンスも含まれているので、店員さんのお手伝いが必要な時には “I would like to 〜 .” “I’m looking for 〜.” というように目当てのものを伝えてみましょう。

(例)

・I would like to buy the that T-shirt.

あのTシャツが欲しいです。

・I’m  looking for new shoes.

新しい靴を買いにきました。

 

お目当ての商品に辿り着いた!

洋服を手にとる様子

 

洋服や靴など、海外のお店ならではのデザインや、限定の商品などもあるかもしれません。アパレル用品を購入するときに、サイズや着心地、着用した姿を確認するためにも試着をする人は多いのではないでしょうか。試着は英語で “Try-on” と言います。試着の際に使える英語の例は以下の通りです♪

(例)

Can I try this on?

試着してもいいですか?

Where is the dressing room?

試着室はどこですか

 

また、お買い物の際に必ず考えなくてはならないのはそのお値段…

値段を確認したい時には以下の通り尋ねてみましょう!

(例)

・How much is it?

これはおいくらですか?

・ Could you tell me this price?

こちらの値段を教えていただけますか?

 

最後はお会計!

機械からレシートが出る様子

お会計を行うレジのことは “Register” と言います。お会計は実際にお金のやり取りを行う大切な場面。正しい金額を正しくお支払いできるよう、お子さまも簡単に言えるフレーズを紹介します!

(例)

・I’ll pay in cash.

現金で支払います。

・I’ll pay by credit.

クレジットカードで支払います。

・Can I have the receipt?

領収証をいただけますか?

 

まとめ

最後に、今回ご紹介した例文を覚えられているかチェックしてみましょう!

日本語は英語に、英語は日本語に換えてみましょう!

・I would like to buy the that T-shirt.

・試着してもいいですか?

・これはおいくらですか?

・現金で支払います。

・Can I have the receipt?

 

いかがでしたか?今回は海外旅行で買い物をした時に使える英語フレーズをご紹介しました。旅の中で必ずと言っても良いほど訪れるお買い物のシーン。今回ご紹介した単語やフレーズを覚えてぜひ使ってみてくださいね!他にも旅行の時に役立つ英語はたくさんあります!これから少しずつご紹介していきますのでお楽しみに♪

 

 

子ども向けオンライン英会話GLOBAL CROWNの特徴「GLOBAL CROWN」は、自宅で充実した英会話レッスンを受けることができる、子どものためのオンライン英会話スクールです。子どもとのコミュニケーションに長けたバイリンガル先生がマンツーマンで指導してくれるオンラインレッスンを使って、お子様の英語力アップを目指しませんか?

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

 

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事