楽しく女の子が英語の発音練習する
英語教育

イディオムとは?英語ネイティブのように話そう♪【第3戦】

皆さんこんにちは!

小学校で英語が必修化する中、子どもの英語教育に力を入れている保護者が増えています。また、子どもに英会話力を身に付けてほしいと考える人も多いでしょう。小さい頃から英語を勉強していると、将来はグローバルに活躍してくれる可能性が広がり期待も高まります。

しかし、よりネイティブのように会話ができるか気になるところですよね。 そこで本記事では、自然に会話でも使える「イディオム 」をご紹介します!イディオムを覚えるコツや会話例も合わせてご紹介するため、子どもの英語学習にお役立てください😊 

イディオムとは?

イディオムを日本語では「英熟語」という言い方で教えられているかもしれません。簡単に言うと、イディオム は2つ以上の語が結びついて特殊な意味を持つ言葉のことです。イディオムは普段の日常にも使えるため、いくつか覚えておくと将来役立ちます!

早速ですが、5つのイディオムをご紹介させていただきます!

Cut to the chase 

まずは、“Cut to the chase.” です。実はこのフレーズ、映画やテレビ番組などに出てくるチェイス(追跡)シーンを表しています。では、本当の意味は何でしょう?

Cut to the chaseは「要点を話す」、または「本題に入る」という意味です。

現在では、「前置きや無駄話は省略して、さっさと本題に入る・早く要点を言う」というニュアンスで使われています。

会話例:

Aさん:We don’t have much time today.

Bさん:You’re right. Let’s cut to the chase.

Up in the air

次にご紹介するイディオムは “Up in the air.” です。シンプルに直訳すると、「空に浮かんでいる」になります。  しかし、これは「わからない」や「決まってない」と言う意味を持ちますので、お気軽に使ってみてくださいね!

会話例:

Aさん: What are you doing during the holidays?

Bさん:Our plans for the holidays are still up in the air.

Have a sweet tooth

次は、“Have a sweet tooth.” をご紹介します。直訳では、「甘い歯を持つ」という意味ですが、実際は「甘党」を表現します。この表現を使う時は複数形の「teeth」でなく単数形の「tooth」になるので注意しましょう♪

例文:

I definitely have a sweet tooth. I love chocolate and ice cream!

Ring a bell

続いては、“Ring a bell.” をご紹介します。一目見ただけでは、「ベル・鐘を鳴らす」と言う意味だと思いますよね。実は、このイディオムは「聞き・見覚えがある」もしくは「ピンと来る」という意味を持ちます。

例文:

Does this photo ring a bell?

Blow off steam

最後に、“Blow off steam.” をご紹介します。直訳では「蒸気を吹き飛ばす」になりますが、蒸気機関を思い出しませんか?この表現は、ボイラーの爆発を防ぐために、蒸気機関の過剰な圧力を逃がすリリーフバルブ(大気放出弁)が由来となっているようです。蒸気を吹き飛ばすように、「ストレスを発散する」または「息抜きをする」という意味が含まれています!

例文:

I went on a run to blow off steam after work.

 

今回の記事では、覚えておくと役立つイディオムをご紹介いたしました。どれも、日常生活でよくあるシーンの中から英語のフレーズをご紹介しているので、ご家庭でも試してみてください。学校やレッスンだけでなく、お家でも英語取り入れることで英語が日常生活の一部になり、英語学習が楽しくなるはずです。吸収力のある子どものうちに英語を耳にしていると、自然にネイティブに近い英会話力を身に付けたりできます。まず、本記事にご紹介したイディオムを覚えて見てはいかがでしょうか?😊

また、上手に英会話をアウトプットする1つの方法としては、オンライン英会話を利用することです!子ども向けのオンライン英会話GLOBAL CROWNでは、子どもと相性の良い先生をマッチングしてくれるため楽しく英会話を習得できます。飽きずに楽しく続けられるようにカリキュラムやレッスンの流れが工夫されており、普段からの英会話学習を通して、英語力を効果的に上達できるでしょう。新しく覚えたイディオムをアウトプットするチャンスにもなります!

無料体験レッスンを2回まで受けられるため、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか👑✨ 

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.

Hugcome

株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ