子どもがオンライン英会話を受講している
オンライン英会話

オンライン英会話でコミュニケーション能力を身につけるコツ|子どもでも受講できる?

オンライン英会話でコミュニケーション能力を身につけるコツ

子どもがオンライン英会話を受講している

 

 

 

 

 

 

グローバル化が進んでいる今、早いうちから子供に英語の教育を施したいと思っている人は多いでしょう。そんな中、スクールへの送り迎えの必要がなく、自宅からレッスンを受けられるオンライン英会話が注目を集めています。オンライン英会話のメリットや受講までの流れを知りたいという人もいるでしょう。

そこで今回は、オンライン英会話のメリットやコミュニケーション能力を上げるコツ、レッスンの始め方などについてご紹介します。

 

そもそもオンライン英会話とは

オンライン英会話は、パソコンやタブレット、スマホなどの通信デバイスを通して行われる英会話のレッスンです。インターネットさえあれば、自宅にいながら英会話レッスンを受けられます。世界各国で暮らすバイリンガル先生から英語を教えてもらえるケースもめずらしくありません。

 

オンライン英会話のメリットとは

オンライン英会話にはどのような利点があるのでしょうか。ここでは、オンライン英会話のメリットをご紹介します。

 

異文化コミュニケーション能力がアップする

オンライン英会話では、インターネットで先生とマンツーマンで話せます。そのため、文法や単語などの基礎知識から一歩踏み込んで、臨場感のある会話の中で表現する力やヒアリング能力を高められる可能性が高いです。

生きた英語でのやり取りを通して、コミュニケーション能力が総合的に上がるケースもあるでしょう。

また、先生の前で自分の意思を伝えるトレーニングを繰り返すうちに、英語環境で自分の意見をわかりやすく伝える力が養われていくかもしれません。

 

外国の思想・文化について学べる

英会話のレッスンでは、教材や先生の話などを通して外国の思想や文化について学べます。日本にはない、外国独特の考え方や文化について見識を広げられるのもオンライン英会話を受講する1つのメリットです。

生活習慣の違いや人と挨拶の仕方、季節行事など、興味があることは積極的に質問したり調べたりするのがおすすめです。英語力と同時に外国の思想・文化についての幅広い知識が得られ、将来、国際社会で生き抜く糧になるでしょう。

 

オンライン英会話でコミュニケーション能力を養うコツ

オンライン英会話でコミュニケーション能力を鍛えるには、どのような点に注意したら良いのでしょうか。ここでは、コミュニケーション能力を養うコツについてご紹介します。

 

リラックスする

肩の力を抜いてリラックスした状態でレッスンに臨むと、言いたいことを落ち着いて表現できるでしょう。緊張すると焦りが生じて、英会話の内容に集中できなくなってしまうこともあります。

緊張をほぐして楽しみながら英語を身につけるには、居心地の良い学習環境を整えたりレッスン前に軽くストレッチをしたりすると効果的です。

なかなか緊張が取れなくても、何度かレッスンを繰り返すうちに楽になってくるケースもあるでしょう。そこまで気負いせず、自分らしくオンライン英会話に望むことがポイントです。

 

アイコンタクトを意識する

外国では、話す相手の目を見て会話をするのが基本です。慣れていないと日本人には難しい場合もありますが、なるべくオンラインでもアイコンタクトを意識して会話する習慣をつけましょう。

人の目を見て話せないままだと、真剣さが伝わらない場合があります。相手から「話に集中していないのではないか」と思われ、ネガティブな印象を与えてしまう恐れも否定できません。

レッスンのときから相手の目を見て話す習慣をつけておくと、言葉だけでは伝わらない細かな表情も読めるようになり、コミュニケーションが円滑になることもあります。

 

積極的に英語を話す

英会話レッスンでは、自信がなくても積極的に自分から英語を話すように心がけると、英語が上達します。間違っていても英語を使った会話に参加することで、新しいことを覚えたり、正しい言い方を学んだりできます。

頭の中で整理してから話そうとすると、話題が変わってしまい発言できなくなることもあるでしょう。そうした場合はなるべく簡単な文章にして、とにかく発言の機会を増やしていくと経験が増えて物怖じしなくなります。

また、会話の流れが途切れると発言しにくくなってしまう場合もあるでしょう。困ったときのつなぎの言葉などを学んでおくと便利です。さらに、興味のある話題を調べて準備しておくのも効果的です。

 

適宜ボディランゲージを取り入れる

英語のコミュニケーションでは、言葉だけでなくボディランゲージも会話の一部です。英語圏で使われるジェスチャーやボディランゲージを先生の仕草から学び、自分でも取り入れてみるとコミュニケーションが円滑になるでしょう。

代表的なボディランゲージとしては、何かがわからなかったり疑問に思ったりするときに肩をすくめる動きや、何かが成功したときに喜びを表すハイタッチなどがあります。ただし、あまりやりすぎたり、本来使うべきでないタイミングで使ったりすると誤解を招きかねないため、先生に教えてもらうと良いでしょう。

 

子どものころからオンライン英会話を始めるのがおすすめ

ここでは、子どものころからオンライン英会話を習うメリットについてご紹介します

 

コミュニケーション能力が身につきやすい

早くから英語を始めると、国際的なコミュニケーション能力を養うのに役立ちます。オンライン英会話で英語に接することで、英語的な物の考え方や表現が自然と身についていきます。

英語を通してグローバル社会に通じるコミュニケーション能力を鍛えておくと、将来、留学や仕事で海外に出ても自分の考えをしっかりと相手に伝えられるようになり、活躍の場が広がることもあるでしょう。

 

英語に耳が慣れる

学校の英語教育では、ネイティブスピーカーの英語に触れる機会が少なく、生きた英語に耳が慣れないという懸念があります。英語の発音に耳が慣れるには、2歳~5歳ころからネイティブの発音に親しんでおくと良いでしょう。

子どものうちに正しい英語の発音に触れていると、日本人が理解に苦労する「L」と「R」や「B」と「V」の違いなども聞き分けられるようになると言われています。

 

自信をもって学校の授業を受けられる

グローバル化の中で活躍できる人材を育成するために、日本でも2020年から小学校での英語学習が必修化されました。英語を学ぶのは特別なことではなくなってきたと言えますが、外国語の学習に苦労する子どもはまだまだ多いのではないでしょうか。

小さいころからオンライン英会話で英語に触れていると、学校の授業も自信をもって受けられます。得意な科目があると自己肯定感につながり、学校でも明るく楽しく勉強する意欲につながることでしょう。

 

就職先の選択肢が広がる

英語力があると、将来、英語圏の企業で働くことも可能です。海外に進出する企業が増えているなか、確かな英語コミュニケーション能力を持ち合わせている人材が重宝されます。子どものころから英語学習を積み重ねていくことで、大人になってから英語を学ぶ負担も軽減できるでしょう。

英語のレベルがネックにならないため、海外の大学に留学したり他の専門分野の習得に力を入れたりでき、活躍の場が広がります。英語ができることで応募できるポジションも増えるため、就職先の選択肢が増えるのは大きなメリットです。

 

オンライン英会話を受講する流れを紹介

オンライン英会話を受けたことがない人は、流れを確認しておくと安心です。ここでは、オンライン英会話を受講する流れをご紹介します

 

準備するもの

オンライン英会話に必要なものは、パソコンやタブレット、スマホなどの通信デバイスです。また、カメラやマイクがデバイスに内蔵されていない場合は、別途用意しておきましょう。

周囲の音を遮断して集中するためにイヤホンやヘッドセットを用意する場合もあります。その他、教材を準備する必要がないかなどスクールに確認しておきましょう。インターネット接続環境を確保することも重要です。

 

体験・申込をする

体験レッスンを受ける場合は、申込や会員手続きを行います。また、スクールから指定された接続方法を確認しておきましょう。例えば、GLOBAL CROWNでは専用アプリが用意されているため、事前にダウンロードをしておくとスムーズです。

さらに、GLOBAL CROWNの体験レッスンでは事前にアンケートが用意されています。子どもの英語レベルを把握してもらうことで、より相性の良い先生に担当してもらえます。

 

レッスンを受ける

事前に決めた時間がきたら、いよいよレッスンが始まります。GLOBAL CROWNでは専用アプリにログインしてレッスン画面に接続できます。スクールによっては、ZOOMなどの用意されたリンクにアクセスする場合もあるでしょう。子ども向けのレッスンは、先生が子どもの様子を確認しながら楽しく進めてくれます。

GLOBAL CROWNでは、レッスンが終わった後に評価画面が表示されます。今後もより楽しくレッスンを続けていけるように、先生へのコメントや要望を記入していきましょう。内容を見て、子どもと相性の良い先生をマッチングしてもらえます。

英会話のレッスンを受ける際は、レッスン後に内容を復習して記憶に定着させていくことが重要です。

 

内容を復習する

GLOBAL CROWNでは、授業の復習に専用のアプリを活用できます。アプリの自習教材では、レッスンのレベルと連動した内容のワード・フレーズの発音チェックやスペルチェック、ライティングチェックなどができます。

マンツーマンレッスンと自習教材によって、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を着実に伸ばしていけるでしょう。

 

まとめ

親子でオンライン英会話を受講している

 

 

 

 

 

 

今回は、子どもにとってのオンライン英会話のメリットやレッスンの始め方などについてご紹介しました。子どものころから英語に慣れ親しんでおくと、英語が武器になり将来の可能性が広がります。自宅でレッスンを受けられるオンライン英会話は、子どもも安心して楽しく英語を学べるでしょう。

GLOBAL CROWNでは、子どもと相性の良いバイリンガル先生をマッチングしてくれます。それぞれの個性やレベルに合わせてレッスンを受けられるため、飽きずに楽しく続けていけるでしょう。無料体験レッスンは2回まで受けられるので、気になっている人はトライしてみてはいかがでしょうか。

 

GLOBAL CROWN公式HP

公式インスタグラム

 

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...