オンライン英会話 英語教育

子供が英会話を自宅でするメリットは何?

大人が英会話を習うときにすっかりオンライン英会話は当たり前の選択肢になりました。
1回25分のレッスンを、多いときには毎日だって受けられます。

通い型の英会話レッスンではどうしても他の日に英語を使う機会が少ないのが現状。

外資系の企業に勤めていて、日々英語を使わなければならない環境にいて、
そのベースアップやビジネス英会話に特化して覚えるなら、補完的に効果はありますが、
やはり英語は頻度と量がとても重要です。

また、スピードラーニングのように音声を毎日のように聞く手法もありますが、
もちろんリスニングにはとても効果的だと思います。
しかし、やはりアウトプットの場がないと実践的な英会話までは進めません。

 

では、一方で子どもはどうでしょうか?

株式会社ハグカムでは、子どもに特化したオンライン英会話<GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)>を運営させていただいています。

子どもがレッスンに集中できるの?
英会話を楽しめるの?
続けられるの?

と、始めるまでにイメージが沸かなかったり、自信がないと思います。

 

これまで、数百人の子どもたちのレッスンを見てきた率直な感想をお話したいと思います。

オンライン英会話ではなく「自宅学習」

0609_2

まず、「オンラインなんて」や「ネットなんて」と思わないでいただきたいです。
今の子どもたちにとっては、絵本もiPadも同じ。教科書もパソコンも全て新しい発見の場です。
TVとYouTubeだって変わりません。

大人が画面越しだとリアリティがない、なんて思っていても、
子どもたちにとっては、デジタルもリアルも同じコミュニケーションとして成立します。

YouTuberの動画にのめりこんで見ているのはイメージがつくと思います。
画面のあっちにいるお兄さんやお姉さんをリアルに感じ、
彼らがやっていることや話していることは現実のものと大して変わらないのです。

このような感覚の中で、「オンライン英会話」という方法を使って先生とお話をするのは、
友達と話しているような感覚に等しく、それが勉強であれば家庭教師とさして変わりません。

大人の固定概念で「きっと無理」なんて思わないでいただきたいです。

では、さっそく子どもがオンラインで学ぶメリットをご紹介します。

 

メリット1:学習の習慣化が簡単にできる

大人は仕事や予定など日々生活リズムが異なりますが、子どもたちは一定の生活リズムで過ごしています。

朝起きて、ご飯を食べて、学校や園に通って、家に帰って、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝る。

この間に、友達と遊んだり、お昼寝したり、という行動も含まれますが、
ご飯の時間や寝る時間などはあまり違いがありません。

 

この生活リズムのなかに、「勉強する」というものを差し込むだけで習慣化することができます。

 

特にグローバルクラウンでは、事前に曜日と時間を決めてもらっています。

たとえば、
月曜日は忙しく、金曜日は予定が入りやすいから、火・水・木の週3回コース。
18時に家に帰ってきて、19時までの夕飯を作っている時間を有効活用して、レッスンは18時30分スタート。

ここまで決めていただければ、先生のマッチングは全て運営側で行わせていただきます。
お母さんは、時間になったらアプリを開くだけです。

これをいちいちお母さんに予約をさせていると、忘れてしまったり、今日は忙しいからいいかな、なんてサボってしまいます。

子どもだからこそ学習の習慣化がしやすい。
これは大きなメリットです。

 

メリット2:送り迎えがない

オンライン英会話を選ぶ最も多い理由です。
習い事はどこかに通うのが一般的で、小さい子の場合や送り迎えが必須です。
子どもだけで通わせるのも遠くなるととても心配。

しかも、30分かけて送って、レッスン中1時間待機して、また30分かけて帰る。
これでは、往復込みで2時間も消費してしまいます。

平日はさすがに時間が取れないし、土日に入ると家族で遊びにも行けません。

0915_4

 

メリット3:マンツーマンなので子どものスキルに合わせられる

自宅学習なので、基本的にはマンツーマンです。
先生を独り占めして、聞きたいことや話したいことなど自由に進めることができます。

ほとんどの教室は集団でやるものが多いですが、
子どものタイプやレベルがばらばらなのに、いっせいに教えるのは困難。
結局、一般的なレベルに合わせてレッスンを進めていくしかありません。

性格上、引っ込み思案だったり話すのが苦手な子もいるはずです。
おうちの中の安心できる場でレッスンをできるのも、子どもたちにとってはとてもいい学習環境です。

 

メリット4:親がレッスンを見ることができる

レッスンの様子を親が見ることができるのも実はメリットです。
習い事は預けている間に何をしているか見ることができません。

子どもが実際どんな様子なのか、ちゃんとついていけているのか気になりませんか?

親から褒められる、ということは子どもにとっては
自信につながったり、愛情を深く感じます。

できたことだけでなく、勉強に向かっている姿勢や続けていることなど、
すぐにたくさん褒められることで、より勉強が好きになる状態をつくることができます。

最近では、「リビング学習」という言葉も出てきたぐらい注目の「自宅学習」。
そのひとつとしてぜひオンライン英会話を見ていただきたいです。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です