オンライン英会話 英語教育

子どもがネイティブの人と話せるようになるステップ

毎日たくさんのお申込みやお問い合わせをいただきます。

申し込んでくる理由は様々で、その後のサポート電話などで色んなケースの話を聞かせていただきます。

 

今は英会話教室からの乗り換えキャンペーンを実施しているので、よりリアルにみなさんから声が寄せられています。

 

いくつか、例を挙げると・・・

  • 前は英会話教室に通っていました。歌ったり、文章を少し習う程度でそれ以上の成長は見えませんでした。
    会話を重視させたいのと、自宅にいながら学べるのがよいと思って検討させていただきたいと思います。
  • 家で英語のアニメを見せたり、英会話教室に通わせていましたが、思ったほど身につかないので、会話中心のレッスンができるオンライン英会話を探していました。
    まだ、英語で全て聞き取りができないので、日本語も話せて質問ができるところがいいと思いました。
  • 家庭用の通信教材を購入しましたが、親が使いこなせずにあまり使えていません。
    英会話レッスンも楽しく通ってくれていたものの、他の習い事も増えてきて通うのが難しくなってしまいました。
    家でマンツーマンのレッスンをしたほうが効果も出るかもしれないのでこちらを検討しています。
  • インターナショナルスクールに週1日通っています!幼稚園も英語のみのコースにしているので、ヒアリングは十分できてきました。ですが、意外と言葉を発する機会が作れないので、マンツーマンレッスンが効果がいいかもしれないと考えました。英語を楽しく好きになってほしいです!
  • 他のオンライン英会話を受けていましたが、やはり日本語が全く話せない先生では会話のやりとりができないので、バイリンガルの先生とレッスンができるところがいいなと思いました。
  • 週2回、英会話教室に通っていますが、もっと頻度を増やしたいです。そうすると金額が高くなってしまうので、低料金でマンツーマンでレッスンができるところを探しています。子どもたちと楽しく会話ができるいい先生に出会いたいと思って検討しています。

ふむふむ。まとめると、

・英会話教室だけだと成長が乏しく感じる
これは頻度が低いのが原因ですね。習い事は週1回が当たり前ですが、英語に関しては頻度を高めないとスキルアップしません

・集団レッスンなので話す機会が少ない
友達に会えるのが楽しいものの、実際には英語を話す時間が少なかったり、子どもによっては恥ずかしがりでほとんど話していないケースもあります。

・通信教材(DVDなど)だと結局続かない
親が見せることを習慣化させたり、学習サポートをしないといけないので使いこなせないことが多いようです。高額商品だとなおさらもったいないですが、教材が悪いわけではなく、習慣化させるのがとても難しいということです。

・これまでの学習効果を維持したい
小さいときにインターナショナルスクールに通っていたり、力を入れていたものの、小学生になると英語に触れる時間が激減してしまうので、頻度を保っておきたいということが目的です。

 

でも、これらを乗り越えてもいきなり外国人(=ネイティブ)と話せるようにはなりません。。

 

グローバルクラウンの生徒向けに一部お渡ししている資料です。
4aac86e1add894ede307dae6e44cd547

どんなステップで何ができるといいのかをまとめています。

 

いきなり、英文を読ませたり、英語が聞き取れるようにはならず、
やはりその前の<コミュニケーション>としての英会話の積み重ねが大事です。

大事なのは、幼稚園、保育園~小学校の期間です。
やるべきは・・・

・幼稚園、保育園
音に慣れる、英語を好きになる
聞く習慣をつける
簡単な英単語を知ってる
簡単な挨拶ができる

・小学校
簡単な自己紹介ができる
生活に関わる単語を知ってる
基本的なフレーズでコミュニケーションができる

と書かせていただきましたが、これらの成功体験を少しずつ積み重ねていきましょう。

 

「好きこそ物の上手なれ」バイリンガルで成功体験を

9c453fce79be5d07d5fd6d575a2242b3

また、いきなりネイティブの外国人ではハードルが高すぎます。
大人が思っている以上に、子どもたちは見た目のギャップを感じています。

特に欧米人の見た目はいつも見ている日本人の顔とは異なるので、
できれば英語が話せる日本人や、見た目が外国人でも日本語が上手な人の方がベターです。

実は、グローバルクラウンがバイリンガルを採用しているのもそのためです。

しっかりと、簡単なコミュニケーションで「言えた!」「伝わった!」という経験をさせてあげ、
さらに「こんなことも聞いてみたい」という思いを持たせることが大事です。

好きこそ物の上手なれとは良く言ったもので、

英語が好き→もっと話したい

と思ってもらわないとその先に進みません。

 

これらをクリアしたからこそ、

・中学校
英語が聞き取れる
道案内ができる
自分の好きなことを話せる、読める

・高校
ディベートができる、英文が書ける

というステップで先々の学校の勉強やスキルアップに繋がっていきます。

 

まずは、英語を使ったコミュニケーションを楽しませること。
ここからぜひ始めてみてください。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...