オンライン英会話 英語教育

子どもの初めての英語教育は英会話教室?DVD?オンライン?

以前の記事で子どもの英語の通信教材についてまとめさせていただきました。

DVDなどの子どもの英会話教材。実際の値段と使い方は?

送り迎えもないし、定期的に家に教材が届く。
金額的にはとても手ごろで始めやすく、
自宅で好きなときにできる!

というのが強みですが、一方で親が頑張らないと定着できない、というのもデメリットです。

 

ハグカムでは、グローバルクラウンという子ども向けのオンライン英会話を運営していますが、
実は2~3割のお子さんが「ほぼ初めて英語を習う」というのが真実です。

ちょこっとだけ絵本やお試しのDVDで見せたことがあったり、
通っている幼稚園で月に数回英語の時間があって英語の歌を歌っていたり、
普通に子育てをしていてもけっこう英語に触れる機会がある時代になりました。

 

ですが、

幼児期に通信教材のDVDを購入しましたが、結局ほとんどやらず、身につきませんでした。
数ヶ月ほど英語教室に通ってましたが、下の子どもがいて通うのが大変で辞めてしまいました。

なんていう声を周りから聞くことも多いのです。
となると、

結局使わなくなる通信教材をまとめ買いするのはリスクが高い・・・
家の近くで教室を見つけるのが大変。急に生活スタイルが変わったりすると続けられない・・・

なんていう不安が出てきます。

 

意外にもそんな方が、「オンライン英会話 子供」なんていうキーワードで検索してGLOBAL CROWNを発見してくれます。

初めての英語学習でオンライン英会話を選ぶメリットをいくつかご紹介します。

yui7

メリット1:1ヶ月から始められる

通信教材のほとんどが一括購入。
また、英会話教室も入会金や教材費が別途かかることが多いです。

そうなると、最初にお金がかかってしまって、「続かなかったら・・・」なんていう不安が出てきます。

ほとんどのオンライン英会話は、入会金や教材費はゼロ。
更新は月々なので、いざというときに再検討したり、長期の旅行などが入ったら1ヶ月だけ休会、なんていうこともできます。

 

メリット2:マンツーマンだから子どもに合わせられる

英会話教室のほとんどが集団でのレッスンです。
話す子もいればそうでない子もいます。
レベルが高い子と一緒にレッスンをやると自信をなくす原因にもなりかねません。

オンラインレッスンは、先生とのマンツーマン。(それ以外は聞いたことがないですね)
子どものレベルに合わせて先生を選んだり、レッスンを進めることができます。
また、カリキュラムによっては子供が好きな話題もできるので、集中度や定着度が違います。

 

メリット3:親がレッスンの様子を見ることができる

自宅でやる会話中心のレッスンなので、イヤホンなどをしていなければ、
レッスン内容は親も聞くことができます。

英会話教室は、送り届けたあとは何をやっているのか分かりません。
ほとんどのママは教室でのレッスン内容を知らず、久々のレッスン参観で自分の子が全然話していないことに愕然としたとか・・・

通信教材は、自宅でできるので横で何をやっているかをチェックしていれば内容は把握できますが、
さすがにずっと見続けるのは大変ですし、監視っぽくなって子どもも勉強しづらいでしょう。

 

 

メリットばかりだと怪しいので、デメリットも挙げさせていただきます。

 

・パソコンの使い方や、万一の通信トラブルが不安

ほとんどのオンライン英会話はSkypeをパソコンにダウンロードして使います。
しかも、ヘッドセット(イヤホンマイク)が必要だったりします。

グローバルクラウンはアプリを使うので、パソコンいらずですが、
それでも自宅のWi-Fi環境が遅かったりすると繋がらない、なんていうことはあります。

そういうときにどうすればいいのか、振替はできるのかなど、
レッスンを提供する会社によって少しルールが違うかもしれないので、事前にチェックしておきましょう。

・初めての先生だと不安。日本語で伝わる?

事前予約で先生を選べるものが多いですが、実際に話してみないとどうしても先生との相性は分かりません。

また、フィリピン人の講師は英語しか話せないので、
親が日本語のフォローをしないといけない、という話は良く聞きます。

いい先生を見つけられたら、先々までどんどん予約しちゃいましょう。

※GLOBAL CROWNはバイリンガルなのでレッスンは先生任せでOKです!

・自宅だとテレビやおもちゃがあって集中できないのでは?

これは、通信教材も同じことが言えます。
さすがにレッスンの時にはテレビを消したり、集中力がそがれるものは遠ざけましょう。

相手に先生がいるので、子どもも少し緊張感を持ちながらレッスンをできますが、
「自宅学習」という観点では同じなので、やはり最低限の親のフォローは必要です。

いかがでしょうか?
デメリットを考えればもちろんいくつかはありますが、ママが働いていたり、他の習い事で忙しい子どもなら、
英会話教室や英語教材よりはメリットに感じる方もいるのではないでしょうか?

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...