子どもの英語アプリに教育効果はある?ゲームは平気?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近は、子どもの遊び道具としてスマホやiPadなどのタブレットを渡している親が多いと思います。

ご飯を作っているときや、電車の移動中など、ちょっと大人しくしていてほしいときとかにスマホ・タブレットはとても便利です。
また、最近ではYouTuberにはまっていて何十分でも見ている!なんていう子も珍しくありません。

ですが、子どもにスマホばかり触らせて・・・と罪悪感を感じているママもいるようです。

 

昔で言えば、テレビ、ゲームなどですが、
現代で言えば、YouTube、アプリですね。

 

テレビ、ゲーム、アプリは教育にいいの?

そもそも、子育てをする上で親ならみんなが気にする「テレビやゲームは教育によくないのでは?」というテーマがあります。

そんな疑問を明らかにした実験結果があるのはご存じですか?
昨年発売されてから教育業界で話題となっている中室牧子先生による『「学力」の経済学』にその結果が明らかになっているんです!
最近は、テレビにも出演されていて引っ張りだこです。

 

テレビやゲームの時間と学力には相関関係がない

著書によると、テレビやゲームの時間を制限しても、
子どもの学習時間はほんの少ししか増加しなかったという結果になりました。

実際に、テレビやゲームの時間が減ったとしても、
勉強する習慣がない子どもは他の遊びに時間を費やすだけで、
勉強時間が増えることへの直接的な方法にはなりませんでした。

 

テレビやゲームをしている子どもの方が学力が高い!?

medium_6574651159

それどころか、シカゴ大学の研究結果では、
幼少期にテレビを観ていた子どもは学力が高いと結論づけていたり、
米国で行われた別の研究では、幼少期に教育番組を見て育った子どもたちは、就学後の学力が高かったことを示すデータもあるようです。

また、ゲームについても同じく、
ロールプレイングゲームなどは、子どものストレス発散につながり、
創造性や忍耐力を培うのに良い影響があるともされています。

確かに、私自身も漫画やテレビの中で雑学や歴史に興味を持ったり、
ゲームなどで好奇心を刺激されたという仕事仲間もたくさんいます。

しかし、だからといって「テレビやゲームを無制限に観せても問題ない」ということにはなりません。

 

1日1時間程度ならYouTubeもアプリも問題ない

中室牧子さんと学習院大学の教授らによる推計では、
1日に1時間程度をテレビやゲームの時間にしても、
全くテレビを観なかったり、ゲームをしないのと変わらないことが示されているとしています。

一方で、2時間を超えてしまうと、発育や学習時間への影響が大きくなるようです。

確かに、「テレビやゲームの時間が長いから学力が上がらない」というわけではなく、
テレビやゲームの時間が長い」という状況は、家の中でのしつけをしっかりできていなかったり、
勉強する環境でなかったり(騒がしい、整理されていないなど)、別の学力に影響する原因があるのかもしれません。

 

まずは子どもたちと一緒に、「どうすれば、1日1時間のルールを守れるのか」という話し合いをする時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

少し安心していただいたなら、英単語が覚えられるアプリをひとつご紹介します。

こどもえいごずかん 「こどもえいごずかん」はiPad専用の子ども向けの英語図鑑アプリです。(無料) 身の回りのものの言葉を英語と日本語で紹介します。 ずかんとしてお使いいただく以外にも、チャンツ、はめ絵ゲーム、シルエットクイズで遊べて、お子さんの好奇心を刺激しながら、英語が楽しく身につきます。 日本語音声にも切り替えられますので、日本語の言葉を覚えたいお子さんにもピッタリです。

「こどもえいごずかん」はiPad専用の子ども向けの英語図鑑アプリです。(無料)
身の回りのものの言葉を英語と日本語で紹介します。
図鑑としてお使いいただく以外にも、チャンツ、はめ絵ゲーム、シルエットクイズで遊べて、
お子さんの好奇心を刺激しながら、英語が楽しく身につきます。

日本語音声にも切り替えられますので、日本語の言葉を覚えたいお子さんにもピッタリです。

<チャンツ>
チャンツとは、一定のリズムや曲に乗せて英語の発音やイントネーションの練習をする学習方法です。
お手本の音声に合わせて、いっしょに大きな声で発音してみましょう!

<はめ絵ゲーム>
上の影(シルエット)にぴったりと合う絵を下から選んで、影のところに重ねるゲームです。
言葉を覚えると同時に、形を「見分ける力」を養います。

<シルエットクイズ>
最初に、英語(または日本語)で言葉を読み上げます。読み上げられた音声に一致する絵の影(シルエット)をタップしましょう。
だれが先に見つけてタップできるかを、親子やきょうだい、お友だちと競いながら、遊んでもいいですね。

無料で使えるのは、どうぶつえんのどうぶつ、みぢかなのりもの、かぞく、いろ、かずの図鑑のみです。
それ以外の図鑑は1ジャンルずつ追加で購入ができます。

 

知っている英単語が増えてくると、子どもは英語に自信がついてきます。

ちょっと得意げになってきたら英会話レッスンの始めどき!
そのときにはぜひグローバルクラウンの「聞く・話す」に特化したオンライン英会話を試してみてください。

無料体験レッスンのご案内

グローバルクラウンは、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、iPadはiPhoneを使い、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンで試してみる