GLOBAL CROWN先生インタビュー:ナオヤ先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

6歳~9歳ごろ、父の仕事の関係でアメリカのカリフォルニア州に住んでいました。軽い挨拶、数字が言える程度でアメリカに行ったため、最初は何も分からなく、泣いていたそうです(笑)しかし、たくさんの子が声をかけて遊んでくれたので、徐々に英語が理解できてきました。一番最初は、休み時間にクラスが一緒だった男の子たちとsoldier(兵隊)ごっこをしたのを今でも覚えてます(笑)今でも連絡をたまに取る友達もいて、その友達も僕の大切な財産です。

どのように英語を習得しましたか?

日本に帰ってきた後は、英語教室に通っていました。小学生までは、2つの英語教室に通いました。1つは英検合格を目指す教室で、もう一つは英会話をする教室でした。中学生から高校生は英会話をする方のみでした。名古屋ではないですが、愛知県に以前は住んでいて、毎週土曜日に父に1時間くらいかけて名古屋に連れて行ってもらい、英会話をしていました。その英語教室は帰国子女のみで、もちろん先生もネイティブの方だったので、英語をだいぶキープできたかなと思っています。今も英語を話せるのは、英会話教室に通わせてくれた両親のおかげだと思っています。当時は思わなかったですが、今は両親に感謝しています(笑) 今は、大学の英会話サークルに所属していて、週1で英会話をしています。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

やはり、アメリカに住み始めた当初は大変でした。相手の話していることも分からず、自分の話していることも通じませんでした。現地校の同じクラスに日本人の女の子がいて、どうしても分からないときはその子が日本語で教えてくれました。とても心強かったです。2か月ほどすると、ある程度話していることも分かってきました。アメリカの子たちは、僕が英語が理解できないときも話しかけてくれたので感謝しています。 日本に帰ってきたのが小学3年生の頃だったので、あまり難しい単語は知らないです。高校生、大学生の間に単語は少し覚えました。まだ単語量が少ないので、ボキャブラリーの強化が現在の、これからの僕の課題です。少しづつ増やしていければいいなと思います。

英語を話せて良かった良かったエピソードを教えてください

大学3年生の夏、イギリスに海外インターンに行ってきました。インターンの選考で残れた理由は、英語が話すスキルをもっていたからだけではないですが、大きな要因ではないかと思います。もちろん現地では英語が公用語でした。現地の人に英語上手いねと褒められるのは単純に嬉しかったです。僕は海外の人と話をするのが好きです。日本とは異なる文化、環境で育ってきたので、僕とは違う考え方をされる方が多いです。様々な国の人と話すことができました。イギリス、フランス、カメルーンなど、どの国にもそれぞれの暮らしがあって、面白い話ばかりでした。とてもいい経験ができ、この経験も英語を話せるおかげだと思っています。英語が話せると世界が広がります。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

大学の英会話サークルに所属していて、GLOBAL CROWNがリリースされてすぐにそのサークルあてに、英会話講師をやらないかと案内が来ました。英語を話す機会が普段あまりないので、先生として英語を話せるのは魅力的でしたし、小さい子どもはもともと好きだったので、応募しました。勉強が大変で嫌になってるときにレッスンをすると、こっちも笑顔にさせてくれるのですごく癒されています。いつもありがとうございます(笑)

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

レッスンをして、レッスンの最後に生徒が 楽しかった!次いつレッスンできるの? と直接言ってくれるときはすごくうれしいです。また、親御さんからメッセージで いいレッスンだった!子どもが楽しそうにレッスンを受けていた! などと言っていただけると、嬉しいですし、モチベーションが上がります。 僕は褒めて伸びる子です(笑) また、自分の教えたことがある子どもが英語がすごく上手になっているとやりがいを感じます。もちろん僕だけのおかげではないですし、生徒が家でしっかりと復習をしてくれているからでしょうが、やっぱりうれしいです。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

外国人と話すときに使えそうなフレーズを中心に教えています。英語を話せる一番のメリットは外国の方とも話せることだと思います。僕のレッスンを受けてくれた子が、少しでも外国の方と話せるようになれればいいなと思います。 また、レッスンをするときはその子どものレベルに合わせた英語を教えています。難しすぎるフレーズをまだ英語にあまり慣れてない子には教えないようにしています。僕が英語を習った順番を意識してフレーズや単語を選んでいます。それに加え、生徒がリピートできればよしとするのではなく、自分の力でフレーズを言えるように何度か同じフレーズを練習させています。一回の20分のレッスンで、たくさんのフレーズを言えるようになるのはとても難しいので、毎回1つか2つほど言えるようになってほしいと思うフレーズを選び、それらを中心に練習させています。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

英語を話せるといいことがたくさんあるよ!日本以外に住んでいる人とも話せるのはとても楽しい!英語は一気には話せるようにはならないよ。毎日の積み重ねが大切。先生と勉強したことを思い出して、自分で復習をするとすごく上手になる。焦らなくてもいいよ、自分のペースで毎日少しづつ少しづつ英語上手になろう!もちろん、英語を楽しむことも大切だよ。いつも使わない言葉を使えるようになることを楽しみながら、英語を練習していこうね!頑張るぞ、オー!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

 

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

無料体験レッスンのご案内

グローバルクラウンは、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、iPadはiPhoneを使い、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンで試してみる