代表インタビュー:20分のレッスンは短くないの?おすすめのレッスン頻度を教えてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

レッスン時間が20分間ですが、短くありませんか?

はい、よくご質問いただきますね。GLOBAL CROWNでは様々な(レッスン)時間を試して20分という時間に設定をしました。

よくあるオンラインレッスンでは25分と聞くと思うのですが、脳科学的に言っても子供の集中力(が続く時間)というのは15分くらいと言われています。実際に小学校でもモジュール学習といわれて、長い授業の中でも時間を区切ってレッスンをしているというのをよく聞いています。

15分だとやはり少し物足りなくて、25分だと集中力によっては少し最後の方に疲れてしまうというのが見られましたので、20分で「楽しかった!」というのがやはり次のレッスンへのモチベーションに繋がっていくという風に思っています。何よりも学習においては子供の集中力や、やる気はすごく大事なのでそこを大切にして20分に設定しています。

lesson_step

 

 

参考:体験インタビュー

英会話教室は60分のレッスンが多いですが、どう考えていますか?

一般的な英会話教室だと、大体5名〜10名くらいのグループレッスンがほとんどかと思います。一人あたりで英語を話せる時間はすごく短くなってしまうので、特に会話が得意な子はどんどん話していきますが、そうでない恥ずかしがりやな子は話す時間が短くなってしまうというのは課題に感じています。

一方でGLOBAL CROWNはマンツーマンの個別レッスンなので、一人で丸々20分間使えるというのは大きな利点かなと考えています。

子供たちも恥ずかしがったり、間違えるのが嫌というのはよく聞くので、いわゆるプライベートレッスンという環境を活かして、安心して一人ひとりに合わせてレッスンできるというのが特徴ですね。

頻度がすごく大事だなと感じていますので、やはり通う型の英会話教室だと週1回が限界だという風に思いますので、GLOBAL CROWNでは週1回から平日毎日の週5回のペースでレッスンができるのでしっかりと頻度の確保ができます。

参考:GLOBAL CROWNのカリキュラム

おすすめのレッスン頻度は何回ですか?

他の習い事の都合もあると思うのですが、週3回以上をおすすめしております。頻度が高い方が英語の習得はすごく早い傾向にありますね。特に小学校低学年、大体10歳くらいまでは「聞く力」の発達が非常にすすんでいるので、やはり発音の習得が早いこの時期は良いチャンスなので是非逃さないようにしていただきたいと思います。

GLOBAL CROWNでは自宅にいながらレッスンができますので、ぜひ頻度を上げて効果的に英語学習をしていただきたいと思っています。

参考:GLOBAL CROWNコース

無料体験レッスンのご案内

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンを申込む