代表メッセージ

教えて!子ども英語教育「初めての英語」何から始めたら良いの?

 子ども向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」の代表、道村が子どもの英語教育についてお伝えいたします!幼少期からの英語教育が改めて注目されている今、「いつ始めたら良いのかわからず焦ってます。」「小学校の授業に向けてどう対策するのが良いの?」等など、様々なお悩みを耳にします。動画では道村より、よくご質問いただく英語教育についてわかりやすく解説いたします!

 

■初めての英語は何歳から始めるのが良い?

 子育てや教育に関しては本当に様々な意見がたくさんあって何を選んで良いか悩んでしまいますよね。子ども自身の意思や興味に合わせたり、保護者の方が色々と考えて最終的に納得できるものを選ぶのが良いとは思っています。

GLOBAL CROWNでは、早くても3歳、お子さまが英語に興味をもったときに始めるのをおすすめしています。まだ2歳以下のお子さまでも、英語で歌を歌ったりというのはもちろん良いきっかけになると思います。ただし英語の意味を教えたり、英会話としてレッスンを受け始めるのは日本語の土台ができてからがおすすめです。

 

■なぜ3歳以降が良いの?

 まだ日本語が完全でない段階で英会話を始めてしまうと、例えばこれは「りんご」なのか「Apple」なのか、がわからなくなってしまったりと日本語と英語を切り離して認識できなくなってしまう可能性があるからです。4歳だから遅いとか、小学校に上がってからじゃ間に合わない、ということはありません。子どもの好奇心というものは本当に素晴らしくて、一度英語が好きというスイッチが入れば日常生活の中でも「これは英語で何て言うんだろう」「こんなことを英語で話してみたい」等とどんどんやる気が芽生えていきます。スイッチが入るとみるみる英語力が伸びていくので、お子さまが英語に興味を持ったときに始めるのが良いと実感しています。

 

■初めて英語を始めるのにおすすめは?

 英語のような言語の習得は継続することが何より重要です。なので、ご家庭の生活リズムや他のならいごととの兼ね合いなどを考えた上で一番続けやすいものを選ぶのがおすすめです。自宅で使うような学習教材は最初保護者のサポートが必要になるので、その時間が確保できるかどうかが大事ですし、どこか教室に通うのであれば送り迎えの時間をどう捻出するか、GLOBAL CROWNのようなオンライン英会話ですとインターネット環境や端末の用意があるかの確認をしてください。。

 そしてなによりも、お子さま自身が楽しめないと続けることは難しいです。先生との相性や、レッスンの環境が合っているかどうか、お子さま自身がどんなレッスンに興味を持ってくれるか体験レッスンや見学を通して様子を見ると良いと思います。

 

■まず教えるべきことは?

 前回の動画でもお話したのですが、まずは「聞く」「話す」の力を伸ばすことができるものを選んでください。その中で「聞く」英語の発音レベルや、お子さま自身がレッスン中にどのくらいの時間英語を「話す」ことができるか、というところを考えるのがおすすめです。聞いているばかりだと英会話の力はなかなか伸びません。実際に英語を話してアウトプットするのを繰り返すことで、実践的な英会話力が伸びていきます。なので、英語を「話す」時間をどれだけ確保できるかを考えてあげるのが良いと考えています。

 日常でできることとしては、英語に対する好奇心を一緒に育ててあげられるように、お子さまが「これは英語で何て言うの?」と聞いてきたときに答えてあげたり一緒に調べてあげたり、反対に保護者から「これは英語で何て言うと思う?」などのやりとりをするとか、海外のアニメや音楽に触れてみたりするとレッスン以外の時間にも英語を楽しめると思います。

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...