夏休みの予定や想い出について英語で話そう!使える例文40選!

夏が好き!!というお子さんの多くは、夏休みにたくさん楽しいことができるから好き!という子たちなのではないでしょうか。

蒸し暑い体育館での集会を終えて、たくさんの荷物を持ち帰ったら「さぁ、今から夏休み!」

プールにお祭り、花火大会、バーベキューをしたりおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったり、楽しいことがいっぱいですね。

ただし、唯一頭が痛くなるのが宿題です(おうちの人はその宿題の手伝いや、毎日三食準備しなくてはいけないことに頭を痛めているかもしれませんが笑)。

一日でも早く宿題を終えて、「宿題が終わったー!」のフレーズが英語で言えるようにこの記事を通して覚えていただきたいですね。

それでは、夏休み中や夏休みが終わった後に使えるフレーズについて一緒に見ていきましょう!

 

 

 

夏休み、夏休みの思い出

そもそも「夏休み」や「夏休みの思い出」についてどういう風にいうのでしょうか。

夏休み:summer vacation(サマーバケーション)

夏休みの思い出 : Summer memories(サマーメモリーズ), Memories of Summer, Memories from Summer

夏休みの予定について

Summer vacation starts today.

今日から夏休みです。

I’m going to have a blast.

私は思い切り遊ぶつもりです。

I’m going to do radio gymnastics every morning.

私は毎朝、ラジオ体操をするつもりです。

I’m going to my grandmother’s house in the country this summer vacation.

夏休みは田舎の祖母の家に行く予定です。

Let’s go to the pool tomorrow.

明日プールに行こう。

I plan to visit Hokkaido this summer.

私はこの夏北海道を訪れるつもりです。

There’s a fireworks display tonight.

今夜は花火大会があります。

 

夏休みどうだった?への答え方

How was your summer vacation?

夏休みどうだった?

It was amazing!

最高だったよ!

I went back to my parents’ house.

実家に帰りました。

I went back to my hometown.

地元に帰りました。

I went on a trip to Okinawa.

沖縄へ旅行に行きました。

I just chilled out at home.

家でのんびり過ごしました。

We went to Tokyo Disney Sea.

東京ディズニーシーへ行きました。

I went to two-week homestay in Australia.

オーストラリアで2週間ホームステイをしました。

My cousin come to visit for a week.

いとこが一週間遊びに来ました。

I went to the beach with my friends.

友達と海水浴場に行きました。

I went to seashore and split a watermelon for fun.

砂浜でスイカ割りをしました。

I played the goldfish-scooping game at the summer festival.

私は夏祭りで金魚すくいをしました。

I went to my grandma’s home (during summer vacation).

私は(夏休みに)おばあちゃんの家に行きました。

I enjoyed barbecue with my family.

私は家族でバーベキューを楽みました。

 

祭りやイベントについて使えるフレーズ

It was so awesome.

とても最高でした。

I really enjoyed myself.

とても楽しかったよ。

I was moved!

感動しました。

It was dreamlike.

まるで夢のようでした。

I was blown away by their show.

彼らのショーに圧倒されました。

We went out to that festival wearing yukata.

私たちは浴衣を着てその祭りに出かけました。

I ate shaved ice and candy apple.

私はかき氷とりんご飴を食べました。

日本のお祭りにおける代表的な屋台の食べ物

屋台 stall
食べ物の屋台 food stall
遊びもの系の屋台 game stall

わたあめ cotton candy
リンゴあめ candy apple
カルメ焼き sponge toffee
かき氷 shaved ice
水あめ millet jelly / starch syrup
アンズあめ apricot covered with syrup
たこ焼き octopus dumpling

 

 

夏休みの宿題に関するフレーズ

Are you working on your summer vacation homework like you should?

夏休みの宿題を予定通りちゃんと進めていますか?

Have you decided yet what you are going to do for your summer research project?

あなたは自由研究として何をするか、もう決めましたか?

I have already decided./ I haven’t decided anything yet.

もう決めました。まだ何も決めていません。

You can’t disrupt healthy lifestyle just because it’s summer vacation.

夏休みだからって、不規則な生活をしてはいけませんよ。

Summer vacation seemed to go by all too quickly.

夏休みがあっという間に過ぎました。

I haven’t done any of my summer vacation homework.

まだ何も夏休みの宿題をしていません。

All the plans I made this summer fell through, as always.

私が計画したすべてのこの夏の予定は、いつものように計画倒れになりました。

I should have at least record the weather each day.

せめて毎日の天気だけでもちゃんと付けておけばよかった。

I’ ve done all my homework.

私は宿題を全部やってしまいました。

I’ve finished doing summer vacation homework.

私は夏休みの宿題を終えました。

I finally finished up my summer vacation homework.

やっと夏休みの宿題が終わりました。

Summer vacation is over.

夏休みが終わりました。

 

いかがでしたか。何かこれは使えそう!というフレーズは見つかりましたでしょうか。自分が表現したいことと全く同じ文章がなかったとしても、少し単語を入れ替えるだけで色々なことを表現できるかと思います。「夏休み」を通して親子一緒に英語力アップを目指しましょう!!

 

こちらの記事もおすすめです↓↓↓

【英語でなんていう?】日本の夏を紹介してみよう

 

GROBAL CROWNは、自宅で充実した英会話レッスンを受けることができる、子どものためのオンライン英会話スクールです。子どもとのコミュニケーションに長けたバイリンガル先生がマンツーマンで指導してくれるオンラインレッスンを使って、お子様の英語力アップを目指しませんか?

子ども向けオンライン英会話GLOBAL CROWNの特徴

 

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事