子どもの英語学習に効果的なTED Talksおすすめ6選

子供の英会話を上達

みなさん、こんにちは。

突然ですが、TED Talksはご存知ですか?

今回は、英語上達におすすめなサービスとして有名ですが実際にどのようなものを提供しているのか、そしてをお子さまと一緒に見るのにおすすめな5つのTED Talksについてご紹介していきます♪

英語であそぼう。女の子と男の子が楽しく遊ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 


TED Talksって何だろう?

①TED (Technology Entertainment Design)

TEDはアメリカのニューヨーク市に本部を置く非営利団体です。

様々な分野の専門家や著名人による講演が行われていて、アップルの創業者のスティーブ・ジョブスやマイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツも登壇しました。

また、建築家の手塚貴晴さん、世界銀行局員の石井菜穂子さん、実業家の堀江貴文さんなど日本の方もTEDでスピーチをしています。

トピックは、芸術・ビジネス・教育・健康・心理学・政治・科学・テクノロジーなど多岐にわたります。なので、アカデミックな分野に興味がない方でも愛や個人的成長をテーマにしたスピーチがあるので全ての人におすすめできます。

 

②TED Talksウェブサイト/アプリ

TED Talks の公式ウェブサイト(https://www.ted.com/talks)では今までの講演がたくさん載っています。

新着順、閲覧数、カテゴリー別で検索することが出来てとても便利です。また、動画は全部無料なので自分に合うか合わないか気軽に始められます。

また、日本語字幕の設定・トランスクリプトの閲覧機能があるので、英語にあまり自信がなく理解出来ないのではないかという方も安心して使えると思います。

TEDはアプリもあり、こちらでは見たい動画をダウンロードすることが出来ます。そうすることで、電車などのスキマ時間、またインターネットがない環境でも見ることが出来るのでウェブサイトと併用して活用するのがいいでしょう。

 

③お子さまと見るのにおすすめなTED Talks 3選

親子子どもの集中力コツ

「Google’s driveless car 」Sebastian Thrun

まず1つ目にご紹介するスピーチは命を救い、交通事故を減らすグーグルの無人車の開発に携わったSebastian Thrunさんによるスピーチです。4分程と短く、トピックもとっつきやすいと思います。しかし、簡単な英語が使われているわけではないので、字幕をつけながら見ることをおすすめします。

 

「Try something new for 30 days」 Matt Cutts

2つ目にご紹介するのは、Matt Cuttsさんによるスピーチです。彼は、初期のGoogle社員で現在は米国政府のデジタルサービスの管理者として活躍されています。30日間チャレンジを通して、目標設定のと達成について考えさせられるとても興味深いスピーチです。

 

「8secrets of success」Richard St.John

成功の教訓について10年以上ものを歳月をかけたアナリストRicahrd St.Johnさんによるスピーチです。どのような人が成功するのかについてプレゼンしています。内容的にも比較的易しいのでおすすめです。

 

④ [番外編] 閲覧数が最も多かったTED Talks 3選

ここでは、閲覧数が最も多いTOP3のTED Talksを紹介していきます。先ほど紹介したものと比較して、時間も10分以上と長いですが、タイトルから興味がそそられるほど面白いものが勢ぞろいです。閲覧数が多い動画は面白いことが多いので、ランキングから自分が見たい動画を選択する方法もおすすめです。

 

「Do schools kill creativity?」 Sir Ken Robinson

タイトルからインパクトがありますね!「学校は創造性を殺すのか」

教育は国や地域によってかなり差がある分野です。このプレゼンを聴きながら日本はどうだろうか、教育の正しい形ってなんだろうと一緒に考えてみてください。

 

「This is what happens when you reply to spam email」 James Veitch

みなさんはスパムメールを発見したときどうしますか?大抵の人は削除すると思います。

しかし作家、そしてコメディアンであるJames Veitchさんはわざとスパムメールに返信してみます。彼とスパマーの数週間にわたるやり取りを面白おかしく紹介してくれます。

 

「Your body language may shape who you are 」Amy Cuddy

ボディーランゲージが聞き手にとって大事かは周知の事実ですよね。しかし、ボディーランゲージが自身への気持ちにも影響していることは知っていましたか?ボディーランゲージが自信や成功をつかむ上で重要なカギとなっているかもしれません。

 


いかがでしたか?

TED Talksは難しそうと思われてしまいがちですが、興味深いトピックが多く、スピーカーもプレゼンが上手でジョークや経験談を交えながら話してくれるので、楽しみながら英語学習できます。

お子さまにとっては難しい単語があったり、話すスピードが速いと感じてしまうかもしれませんが、そんな時は親御さんがサポートしてあげてみてください。きっといいお家時間の過ごし方になると思います。

 

GLOBAL CROWNでは現在、無料体験レッスン実施中です!詳しくは公式ホームページをチェックしてください!

また、インスタグラムやフェイスブックでも定期的に発信しています。そちらも併せてチェックしてみてくださいね♪

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事