家族で英語の勉強をしている
英語教育

~英語教育~ 小学校の英語の授業に備える為の準備3選

みなさんこんにちは。

2020年4月から英語の授業が小学校3・4年生を対象に必修化、5・6年生を中心に教科化されました。
この急な変化に伴い、英語を苦手と感じたり、周りの英語ができる友達と比較してしまったりしてしまうお子さまも多くいるようです。
そこで今回は、小学校の英語の授業を楽しめるように、そしてついていけるようにする為の準備をご紹介します。

英語を学ぶ小学生達

 

ステップ1: リスニング力を鍛える

先生が言ったことを理解するようにする為に、リスニング力はとても重要です。また、ライティングやスピーキングと比較するとリスニング力は鍛えやすいと言われているので英語に不慣れなお子さまも取り組みやすいと思います。

今回は手軽にリスニング力を鍛えるものとして、YouTubeを紹介します。レベル別にオススメのYouTubeチャンネルを紹介するのでぜひ、参考にしてみてください。

入門編 : Cocomelon • Little Baby Bum

この2つのチャンネルは歌などを通して基本的な言葉を学習できます。歌は普通に覚えるよりも、記憶に残りやすいのでおすすめです。

初級編 : Maisy Mouse Official

Maisyというネズミの女の子が主人公のほんわかするアニメーションです。ひとつひとつの動画が20分ほどなので飽きずに観れるちょうどいい長さだと思います。また、せりふも少なくゆっくり話しているのでおすすめです。

中級編 : Cailou

カナダのテレビアニメです。カイユーという男の子が周りの人々との関わりを通して世の中のことについて学んでいきます。日常英語をよく使っているので、英語の授業に備えるのにぴったりです。

 

ステップ2 : アルファベットを覚える

アルファベットを覚えると単語を覚えやすくなったり、発音も上達しやすくなります。

アルファベット一覧が書かれたポスターを見ながらアルファベットソングを歌ったり、カードを作ってアルファベット順に並べたり、大文字 •小文字をマッチさせるゲームをするなど、楽しみを取り入れながら学習しましょう!♪

ステップ3 : コミュニケーション力を鍛える

英語はインプットとアウトプットのバランスがとても大切です。リスニング力を鍛える過程で習得したワードやフレーズを自由に使えるようにするのが次のステップです。

コミュニケーション力を鍛える方法として様々な方法がありますが、今回はオンライン英会話を紹介します。

子どもがオンライン英会話を受けている

子どものためのオンライン英会話 GLOBAL CROWN

GLOBAL CROWNは3歳から12歳を対象としたオンライン英会話です。
習い事を増やすと送り迎えの負担がありますが、オンラインだとその心配もありません。

バイリンガル講師がマンツーマンで指導するので、英語が得意じゃなかったり、シャイなお子さまにもオススメです。
また、1回のレッスンが20分なのでお子さまの集中力も途切れません。
アプリではAI機能がついた自習教材を使用することができるので、インプットとアウトプットどちらもすることが出来ます。

 

英語のパズルで遊ぶ親子

いかがでしたか?小学校に入学すると英語の授業が加わり、不安に思う方も多いと思います。しかし、準備をしっかりすれば英語への不安はなくなり、楽しいものと捉えることが出来ると思います!今回の記事を参考にして、ぜひ英語の授業に備えてくださいね。

 

GLOBAL CROWNでは現在、無料体験レッスン実施中です!詳しくは公式ホームページをチェックしてください!

また、インスタグラムやフェイスブックでも定期的に発信しています。そちらも併せてチェックしてみてくださいね♪

 

GLOBAL CROWN公式HP

公式 Instagram

公式 Facebook

おすすめ